Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*大地の贈り物

2012/04/07*Sat*

上野駅から、
京成上野駅やヨドバシマルチメディア館のある、
大きい通りを、御徒町方面に向かって歩いていって、
銀座線の上野広小路駅のあたりまで来ると、
左手に松坂屋が見えてきます。

その真向かいにあるビルの4Fにあるのが、
大地の贈り物という、自然食ビュッフェ。

ぐるなび


わたしは優柔不断で、
普通のレストランだとメニューを決めるのにすごく時間がかかります。

ごはんとおかず1品、みたいなのは嫌だし、
お野菜がたくさんないと嫌だし、
脂っこいのはいやだ、お肉はいやだ、
冷たいものも食べたいし、
あったかいものも食べたい、
デザートも食べたい、
でも1人前ずつ頼んでたら食べきれない、

要するにわがまま。

ビュッフェならメニュー表を見てうんうん唸らなくてすむし、
注文してから出てくるまで待つ時間もないし、
色んなお料理を一口ずつたくさん種類が食べられるので、
大好きです。

出来立てアツアツなんかは猫舌だから興味ないし。。。



で、上野の美術館や、上野を経由してどこかへ行く時に、
よく利用するのが大地の贈り物です。



ここは自然食と謳っているだけあって、
素材を生かした素朴な調理や味付けがされているものが多いです。


まずはサラダですが、
葉物もレタスだけでなく、サニーレタスやサラダほうれんそうやわさび菜など豊富。
トマト・キュウリ・コーン・ミックスビーンズ・ポテトサラダなんかもあって、
好みのサラダが作れます。
写真忘れたな。。


冷菜はオクラのごまあえ、めかぶ納豆、鶏胸と野菜のマリネ、海鮮マリネなど。
冷奴とかもあります。
はい、これも写真ない。



この辺は和惣菜。

筑前煮、小松菜のおひたし、かぼちゃの煮つけ、ひじき煮などがありますが、
白和えがいちおしです。もったりねっとりしたお豆腐と、味付けが最高です。
この日はありませんでした。。。ショック。


焼き魚は日替わりで2種類くらい。
タラと太刀魚に遭遇する率が高いかな。


出汁巻き卵に、おでんに、じゃこ天もありました。



揚げ物やお肉料理もあるので、男性やお子様でも大丈夫。
コロッケ、から揚げ、カキフライ。
豚の角煮、煮込みハンバーグ、ロールキャベツなど。


写真右上はイワシフライ。
左上は、なんかガビガビした見たことないお魚のから揚げでしたが、
とっても香ばしくて美味しかったなぁ。
なんていうお魚か、ちゃんと見ておけばよかった。


野菜のせいろ蒸しは、有機野菜のうまみが凝縮されていて、
ほんとうにおいしいです。
サツマイモとカボチャがおすすめ。
何もつけずにお野菜そのものの味を楽しんで欲しいです。
お塩をちょっとつけるのも◎


ごはんは白いご飯と、混ぜご飯があります。
お味噌汁や豚汁、カレーもありますよ。



甘味も充実
土鍋で作った土鍋プリンに、ぷるぷるのわらび餅、
ゴマ団子に、白玉ぜんざい。


他にもコーヒーゼリーやヨーグルト、フルーツなどもあります。
アイスもあったかな。


ランチはこれにソフトドリンク飲み放題がついて、
クーポン(だいたいいつも出てる)を使って1500円。


夜だと梅酒100種類呑み放題とかもあるらしいです。
お昼しか行ったことないけど。

12時頃が一番混むので、13時過ぎくらいに行くと良いそうです。



- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*ラシーヌ

2012/02/23*Thu*

少し寒さがゆるんで来ましたね?
もう2月も後半。
あと1週間で3月ですもんね。
はやー。



先日、ツイッターのフォロワーさんにお誘い頂いて、
パン屋さんが(に?)ビストロと(が?)一緒になってるお店に行ってきました。

RACINES

池袋のジュンク堂書店の裏っかわのほうにある、
地下にあるお店で、
気をつけて見ないと通り過ぎそうになる感じのところです。

こちらはランチが人気みたいですね。
焼きたてパンが食べ放題だとか。。。
それも気になりますが、
今回はディナーで。


サラダは写真撮り忘れました。


アジと金柑と芽キャベツのマリネ。

キンカンですよ。珍しい。
でも金柑ってあんまり酸っぱくなくて、味も甘みも香りも強いので、
アジがかすんでしまった感がありました。




パン!
さすがに美味しいです。
ライ麦の少し酸味のあるカンパーニュと、
白い丸っこいのはブラックペッパーがホールで練りこまれてます。
あとナッツ、クルミかな?も入ってました。
チーズのフォカッチャっぽいのも出てきましたね。




大きい太い
下に敷いてある白いんげんや、
スプーンとフォークと比べて見てください。
めっさでかい。

荒びきで、ローズマリーの薫り高い、
濃いめのソーセージでした。
自家製だったかな?

ちなみに白いんげんはピリ辛トマトソース。




鹿肉の赤ワイン煮込み。
丸っこいのはじゃがいも。

ナイフがいらないくらい、トロットロに煮込まれていました。
鹿肉って、覚えてる限りでは初めて食べました。
イノシシまではいかないけど、そこそこ獣臭がありますね。
まぁお肉なんてどれもそうだけど。

赤ワインで煮込んであるので、そこまで気になりませんでした。




パンがたくさん出てくるので、
普通の居酒屋さん感覚でフードを頼んでしまうと、
お腹がだいぶいっぱいになるので気をつけましょう。。。
(でも残ったパンは包んでお土産に持たせてくれました。)




この日は雪も降ってたし、金曜日でもない普通の平日でしたが、
店内はほぼ満席。
たぶんお店のコンセプトなんだろうけど、
話し声が反響してガヤガヤとにぎやかしいので、
ゆっくり話をするような場面には向きませんね。

店員さんは元気で気さくな接客をしようと頑張ってる感じでしたw




普通のパン屋さんみたく、パンのテイクアウトのみの利用もOKだし、
大人気のランチや、
焼きたてのスコーンが頂けるティータイムもあって、
色々な利用のしかたができるお店のようです。

並ぶみたいだけど、ランチも行ってみたいなー。

いいお店でした。
ありがとうございました!


- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*メリークリスマス

2011/12/25*Sun*

キリストさんお誕生日おめでとうございます!!

キリスト教徒ではありませんが、前夜祭と誕生際やらせていただきました!!




今年は基本的に手抜きですね。。。


24日のディナー。

エビピラフ(冷凍食品)
ハーブ・ローストチキン・レッグ(買って来たもの)
レモンパセリ風味ソーセージ(買って来たもの)
フレッシュサラダとポテトサラダ(買って来たもの)
大豆と白菜のミルクスープ。

最後のミルクスープだけ、
居候が手作りしてくれました。

白菜・大豆・人参・タマネギ・シメジを、
コンソメスープと牛乳で煮込んだもの。

小麦粉もジャガイモも入ってないので、
シチューよりさらりとしていて、優しいお味でした。


チキンは1本を切り分けたので、
盛り付け的にはちょっと汚いのですけど。。
かなり立派なチキンレッグでしたよ。


わたし普段は夜にお肉や主食を食べることが少なくて、
内臓が慣れていないうえに、
ピラフにチキンにソーセージまで盛りだくさんすぎて、
お腹パンッパンでした。

5Kgは太ったかな!!





25日のディナー。

ベビーリーフのミックスサラダ(買って来たもの)
フライドチキン(買って来たもの)
同じ皿に乗ってる汚い感じのものはラザニア(冷凍食品)
ピザ(冷凍食品)
大豆と白菜のミルクスープ(昨日の残りに白菜とミルクを加えて増量)


チキン・ラザニア・ピザは、
それぞれ1人前を半分ずつにしたので、
昨日ほどはお腹ぱんぱんにならずに済みました。


量は少なくてもカロリーは高めのものが多いから、
3Kgくらい太ったかな!






 

ケーキはこれ!
24日の昼間に、居候に買いに行ってもらいました。
わたしはお仕事だったので。

クリームにあまりたくさんお砂糖を入れずに、
ミルク感を大事にしているケーキ屋さんで、
おうちから少し遠いのだけど、お気に入りのお店です。

そんな素材の味を大切にする大人っぽいケーキでありながら、
小さい子供の居るあたたかいファミリー向け、
といった感じのデコレーションなんですよね。

5号サイズを6等分して、数日かけて頂きます。

買ったその日はクリームがまだフレッシュで、
ミルク感あふれる柔らかめの味でしたが、
一晩おくとフレッシュさが薄れる代わりにスポンジとぐっとなじんで、
クリームの水分もほどよく飛んで、また別のおいしさがありました。

ホールのケーキを買うと、
どうしても1日じゃ食べきれないから、
一晩おいた美味しさも楽しめて、良いですね。
カレーみたいw




これは番外編だけど。
パン屋さんのクリスマス仕様のパン。
星型のメロンパンにチョコと粉糖がかかっていて、
すごくかわいいです。

他にも、チョココロネの細いほうをくっつけたような形の、
ベルをイメージしたパンだとか、
リング状に編まれた、リースを意識したパンもあって、
かわいくてワクワクしました。





2011年のクリスマスは、
近所の大きめのスーパーでディナーの材料を買いつつ、
山積みになってるローストチキンや、
普段見かけないような食材やお惣菜をポカーンと眺めたくらいで、
特にどこへ行くでもなく、
プレゼントがあるわけでもなく、
夜ごはんが豪華になっただけの2日間でした。

無職とワープアのするイベントですし、
まぁこんなもんでしょう。



みなさんのクリスマスが温かく良いものでありますように。
(もう終わるけど。)


- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Wish A Merry Christmas & A Happy New Year

2010/12/31*Fri*

メリークリスマス!!


うわークリスマスだねぇ。
ごちそうつくったよー。


イブは1日半かけて煮込んだビーフシチュー
お肉がスプーンで切れるくらい柔らかく出来上がりました。

サラダはお惣菜屋さんで買って来た。

あとフランスパン切ってガーリックバター塗って焼いた。





ケーキはこれ
大宮のエキナカで、20分くらい並んで買いました。
スイーツショップが集まるエリアは、
土曜日のディズニーランドより混んでました。
歩くのも一苦労。

バズサーチというお店で、
普段はロールケーキとか、
巨大でお高いタルトを売ってるお店です。

写真のケーキはクリスマス限定だったようです。

どっちか1つにしようと思ったのに、
並んでる間に決められなくて、
結局2つとも買っちゃいました。

イブとクリスマスで2日かけて2人で頂きました。





クリスマス当日は去年と同じく、
丸鶏ローストチキン。

苦手な人ごめんなさい。





これは解体作業が面白い。
ここが手羽だねーここがぼんじりかしら。とかね。
胸肉とささみはこんな風にくっついてるのかーとかね。
わかるね。

写真は足と手。

胸肉とかはこれらの1.5倍くらいあります。
骨は荒く砕いてスープとると良いよ。





で、クリスマス終わったらもう年末。
早いなー。
早いなー。

今年もあと24時間切りました。

31日は仕事納め。
夜はおせち作ったり忙しいので今年のブログ更新はここまでです。

今年はツイッター始めた影響で、
ブログ更新がだいぶ滞りました。
来年もたぶんあんまり更新しないかもしれませんねー。


お正月は1~3日がお休みなので、
また浅草寺にでも行こうかな。と思ってます。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。




- 食べ物 - Permalink - Comment:3 - TOP ▲ -

*メゾンカイザー

2010/05/13*Thu*

最近お仕事がそこそこ忙しくて、
日々残業です。
むしろ残業代が出るのでありがたいですが。

帰るのが遅いのと疲れてるのとで、
夜おうちでしたいことがあんまりできなくて、
ブログもさぼりがちです。

ツイッターはどんどん流れていってしまう性質上、
後日追うのも面倒だし、
コメントしたくなった場合も時間たつと鮮度落ちちゃうから、
その日のうちに追うようにしているので、
ツイッター見てるだけで終わる日もあります。

ツイッターも好きだけどブログも好きだし、
と言うか、
全然別のものだと思ってるので、
ブログも大事にしたいんだけど、
どっちかしかできないときは、
鮮度の落ち方がハンパじゃないツイッターのほうを優先してしまいます。

それに最近お休みが少なかった上に、
その少ないお休みをだいたい風邪引いて過ごしてたので、
お外に出てない=ネタもないということで、

ここまでブログ更新が怠りがちな言い訳でしたw

やっとネタと時間が出来たので、書きます。





先日会社の同僚と行ってきたランチ。
池袋のサンシャインのアルパ1階にある、
メゾンカイザーというパン屋さんのカフェコーナーです。

MAISON KAYSER

街のパン屋さんよりは若干お高めで、
1個300~400円くらいの、
でもお値段の分とっても美味しいパンを売ってるお店です。

サンシャインアルパ店ではカフェコーナーが併設されています。

なんと、このランチ、
美味しいパンがおかわり自由なんです!!!
ひゃー!


サラダランチとサンドイッチランチが1000円。
お肉メインのランチが1300円だったかな?
コーヒーか紅茶がついてきます。


わたしたちはパンが目当てだったので、
一番軽そうなサラダランチを注文しました。


最初にバスケットに入ったパンが出てきます。
種類は選べません。
写真は3人分。

ライ麦パン、フランスパン、ミルクのパン、クルミとレーズンのパン。
でした。
ちょびっとバターもついてきます。

他の2人は柔らかいパンが好きらしくて、
硬いと不満を漏らしてたけど、
ハード系のパン大好きなわたしは大満足。
ライ麦パンの香ばしさと酸味がたまりません。

このバスケットの中身がなくなると、
店員さんが新しいパンを持って来てくれます。
今度は長いパンを輪切りにしたような、
小さめのパンを数種類持ってきて、選ばせてくれます。

この日はウコン、クルミ、いちじく、レーズン、さつまいも
などがありました。
これらのパンはだいたいふんわり柔らかいタイプです。

最初に出てきたライ麦パンとフランスパンおかわりしたかった。。。
だめなのかな。だめなんだろうな。






個人的にはサブだけどw一応「メイン」のサラダプレート。
この日はタコとサーモンのマリネサラダ。
レタスもたっぷり、かぼちゃのポタージュもついてます。

サンドイッチランチは、左側の海鮮がなくなって、
分厚い豚フィレ肉をはさんだボリューミーなサンドイッチがついてました。
近くの席の人のを盗み見しました。
サンドイッチの中身も日によって違うみたいです。

お子様ランチもありましたよ。



11時45分くらいに入店しましたが、
店内はほぼ満席。
この日は雨で少し寒かったのでテラス席があいていて、
そこに通してもらいましたが、
12時前にはテラス席もほぼ埋まっていました。

12時半少し前にお店を出たときには、
お店の外で待っている人が2~3組。

雨の平日でも混んでるんですね。
ちなみに付近の食べ物屋さんは空いてました。




メインのプレートも美味しくて、
実際食べてみると結構ボリュームがあります。(レタスが多い)
パンがあんまり食べられない。。。w

パンはどれもほんと美味しくて、
たった1000円でこんなに美味しいパンを
こんなに沢山食べていいのかと思うくらい。
かなりお得感あります。

そりゃ混んでるわけですよね。



ここはまた是非行きたいと思います!

- 食べ物 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
