Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ちりとてちん

2008/03/29*Sat*

NHKの朝ドラが今日で最終回でした~。
ドラマ自体はすごい面白かったし毎日楽しみに見たけど、
最終回はなんじゃありゃ?

オープニングテーマを2秒に短縮した意味は?
あんなんだったら無くても良かったんじゃ。
金曜日が最終回でも良かったんじゃ。



毎朝ドラマが終わって8:30になったら、
次は普通の固いニュースが始まるんだけど、
最終回前日にだけ、アナウンサーが「明日の最終回もお楽しみに!」とか言い出して、
超うけたんだけど、何て言うか、そこがピークだったな。。。




一応ネタバレいくないと言う人のために以下は折りたたみ。



スポンサーサイト

- エンターテイメント - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*お花見

2008/03/28*Fri*

とうとう桜の季節がやってきましたね。
東京は開花宣言から5日後に満開を迎えました。
開花予想が出された当初は、入学式の頃に満開だろうかと言う話でしたが、
全然早かったですね。
結局早い早いと言われた去年とそう変わらない早さでした。

東京では月曜日には雨が降ってしまいそうなので、
今週末がお花見のピークでしょうか。
週末はお仕事なので、わたしたちは金曜日のうちにお花見してきました。

と言っても近所の桜並木の下を歩いただけなんだけど。



カメラ持って出るの忘れたから、携帯のカメラです。
うちの近所は満開の木は少なくて、平均的には8~9分咲きといった感じでした。
まだ5分の木もあり、満開の木もあり。当然ですが。



道中で見かけた、この緋色の梅のような花はなんだろう?かわいい。
ぼけの花?
お弁当に入ってる飾りのようなw



せっかくなので、と言うか、案の定、と言うか、
お花見団子を買って帰りました
三色のおだんごと、小さい丸い桜餅。
桜餅って、この道明寺タイプと、クレープタイプの長命寺と二種類ありますよね?
わたしは西日本で育ったので、桜餅といえば道明寺です。
クレープタイプは「桜餅」ではなくて別のお菓子という感じ。
桜餅と言うには餅らしさが足りないような。


これからお花見に行く方は、お天気と気温に気をつけてくださいね~。
まだ花粉も飛んでるので、花粉症の方もご注意を。
夜は昼より花粉が多く飛ぶので、夜桜見物は要注意ですよ。



- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ホットケーキ

2008/03/28*Fri*


きれいに焼けたよ!

いつもフライパンでホットケーキを作ると、
表面の色が均一にならなくて、とら焼きみたいなまだらになっちゃって、
もうそれはどうしようもないのかな~と思ってたんだけど、
少し前にあやささんから教えてもらったように、
油を一切ひかないで焼いたらこんなにきれいに焼けました(´∇`)

うれしーおいしー

この場を借りて、あやささんありがとー!
ホットケーキ師匠と呼ばせていただきます。


- 食べ物 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*濃霧

2008/03/25*Tue*

霧が濃くて前が見えない。

と言って今朝は電車が大幅に遅れました。
テレビで遅れてるってのを聞いたので5分(たったのw)早く家を出たら、
ちょうど駅についたときに来た電車が目的地まで行くやつで、
(その電車自体は20分遅れて来たみたいなんだけど)
結果いつもより早く会社に着けました。

確かに家を出たらもやがかかっていて、遠くは白くかすんでました。
電車の窓から見えた広い田畑からは大量の湯気のようなものが。。。

自然の脅威ですね。

- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*にちようび

2008/03/24*Mon*

昨日ひっさびさに日曜日にお休みが重なりました。

だいたい土日出て、平日にお休みをとってるから、
日曜日に休みなんてほんとひさびさで。

日曜日を満喫しに、近所のイトーヨーカドーに行って来ました。

平日はじじばばと主婦くらいしか居ないのに、
さすがに子供だらけw
カードゲーム機の前にすごい行列が出来てたり、
キディランドに女子中学生があふれていたり、
ゲームセンターも大量の子供達が居たり。

食品フロアは試食満載ww
ハムソーセージ系が充実しすぎ。
ギョウザやカツオのタタキ丼(ごはん付き)、ロールケーキとか、
他にもいっぱいあったよぉ。

お店の前にはたいやき屋さんが来てて、
そこでクリームたいやきを買ったら超おいしいの!これまた!
クリームが手作りっぽくて卵の味も濃厚でねっとりしてて、
皮もパリパリふんわり(*´д`*)


思いっきり日曜日を満喫した感じです。
すごい楽しかった~。
日曜日って良いですね。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*光冠

2008/03/22*Sat*

今日は寒かったー
つい2~3日前に、冬のコートをクリーニングに出そうかな、
なんて話してたんだけど、今日使いましたよぉ。
出さなくて良かったw

帰り道は雨は降ってなかったんだけど、
薄い雲がかかってて、そして満月。

月の周りに薄い雲がかかって、
白くぼわ~んと光って、その周りが赤くなってて、
不思議な景色になっていました。
これは月の光冠かなぁ。
「かさ」とは違うと思った。

誰か見た?

※イメージ



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ルーヴル美術館展

2008/03/19*Wed*

ルーヴル美術館展に行って来ました!

昨日の時点では19日はくもりって予報だったし、
朝は特にテレビを見てなかったので、予報が変わっていることに気付かず、
途中で雨が降ってきてびっくりでした。
聞いてないよ~。

聞いてないと言えば、本日のルーヴル美術館展はシルバー特待デーだったらしく、
65歳以上の方は無料の日で、じじばばで超満員でしたΣ(・ε・;)
やっちゃった。

それでも無理矢理見て来ましたよー(`・ω・´)

300年前の貴族が使った懐中時計!
実際に座っていた椅子!
燭台!嗅ぎ煙草入れ!壷!
マリーアントワネットが利用した旅行カバン!

あぁぁぁぁ(*´д`*)

どれも装飾的で豪華で、
どんだけ金持ちだったんだと思わされるものばかりでした

嗅ぎ煙草入れとボンボン入れが結構多く展示されていて、
それがほんの手のひらに小さく乗る程度の小箱なんだけど、
細かく装飾がされてて、それを見ようとじじばばが大量に群がってて、
あんまり見えませんでしたΣ(´∀`;)

どれ見ても「すごいわねぇ」としか言わないんだったら
そんなに全部じっくり見なくても良いだろ!w


個人的にはカメオで装飾されたお皿ってかお盆?が衝撃的でした。
ちょっと大き目の角皿といった形のお盆の、半分以上の部分に、
普通のペンダントトップくらいの大きさの(指の先程度)カメオ装飾が
びっしり貼り付けてあるの。
大量に。
こんな装飾、普通思いつかないよ。すごい発想だな~。



お土産品も充実してました!
一番上から時計回りに、ポンパドール婦人とバラの絵が描かれた缶(クッキー入り)
嗅ぎ煙草入れの装飾がデザインされた缶(ゴーフル入り)
ルーヴル美術館展会場限定デザインのサクマドロップw
小さく見えるのは絵画ヴィーナスの化粧の一部がデザインされたソーイングセット。
下に敷いてあるのはポンパドール婦人の絵が描かれたメガネ拭き。

他にも、バラの花びらのジャムやローズドリンクなんかもありました。
もちろん食べ物だけじゃなくて普通にポストカードとかバッグとかも売ってたけどw


会場の外でも買える、ルーブル美術館展限定商品がこのマカロン。

ピエールエルメとのコラボらしいです。
マリーアントワネットの「MA」のロゴの入った箱に入ってます!
限定の味、パッションフルーツも入ってました(*´д`*)

クッキーにゴーフルにドロップにマカロンに、
食べ物ばっかり買って、何しに行ったのかわかりませんが。
スィーツ(笑)



ちなみに、東京都美術館がある上野公園では、
桜並木が有名だけど、今はちょうどつぼみがふくらんでいる状態で、
中には気の早い木が何本かもう満開になってましたよ。



桜の開花予想も徐々に早まって、東京では23日の予想だとか。
てことは4月になる前に満開を向かえちゃうかな?


- ミュージアム - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ホワイト

2008/03/17*Mon*

髪が短くなったらシャンプーがちょーーーーーーーーー楽!
感動的に楽。
乾かすのもほんのちょっとで済むし、
マジで楽。驚いた。


さて、先日ホワイトデーには、
ダーリンがケーキを作ってくれました。
スポンジは買って来たやつだけど。

かまくらだよ~。
イチゴが中にも外にもたくさん

クリームたっぷりだけど甘さひかえめで、
イチゴの甘酸っぱさもあって美味しく頂けました。
ご飯も作ってくれて、ってもここ数ヶ月はご飯担当はダーリンなんだけどw
いつもより豪華なディナーでしたぁ

余ったイチゴをつぶして牛乳と混ぜた、
イチゴミルクも作ってくれたよぉ。
芸が細かいΣ(゜Д゜)

- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*大胆

2008/03/14*Fri*

ああぁぁ~やっちゃった~Orz

美容院行ってきたんだけど、
予想以上に短くなっちゃった(´;ω;`)

背中まであった髪を、春だしもうちょっと短くしようかなと思って、
肩下くらいにしてくださいって言ったの。
だいたい美容院で「これくらい」って言うと
それよりちょっと短めに出来上がったりするから、
最悪おかっぱでも良いかなと思って「肩より下」って言ったのね。

出来上がったら肩どころかオカッパ以下のショートになってたんだよー!!

なんで?なんで?

基本ショートで、「襟足が肩の下」まであるの。
意味ちがくない?え?

しかもこの、ショートで襟足だけ残した髪型って嫌いなタイプなんだけど~。。。


メガネ外したらもう何にも見えないから、
雑誌すら読めないから、あとは完全におまかせな感じで、
途中で口出しできないんだよ~。

相武紗季みたいになった。

こんなショート10年ぶりくらいだよー(;´Д`)

まぁ、軽いっちゃー軽いんだけど。
アゴのあたりにくびれが出来たからちょっと顔やせて見えるかな??
二重アゴが全開になって逆に。。。か?

ちなみに色はダークめなピンクにしました。

しかしこんなショートで。。。
どうしよ。

エクステつけるか?

まぁ言ったのと全然違うのはおいといて、
出来上がりにはそこまで不満じゃないから、
思わぬイメチェンってことで良いんだけど。

ダーリンがかなりショック受けてましたw
「フヒッ」って苦笑いw

そのうち伸びるさぁ。


明日会社行くのちょっとはずかしいなぁ。


- 日常 - Permalink - Comment:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*腰痛

2008/03/13*Thu*

腰が痛くて。


最初に腰が痛いと思ったのは数年前で、
結局原因は半年前に判明した腎臓結石。
右の腎臓が腫れて神経に触っている状態でした。

3ヶ月間の投薬治療で一応検査結果は問題なくなって、
あとはお水をたくさん飲んでれば大丈夫ってことで更に3ヶ月が経ったんだけど、
まだ腰が痛いです。
電車でおばあさんが目の前に立っても席を譲れないほど痛いです。

骨盤の位置を安定させるタイプのクッションを買ってみたり、
体の歪みを矯正する体操をしてみたり、
出来るだけ姿勢に気をつけてみたり、
色々気を使ってるんだけどなかなか良くなりません。

GWや夏休みを間近にして、
仕事も残業が増えてじっと座ってる時間が長くなってきたので、
ここらで真面目に腰痛をなくしたいと思って、
近所の整形外科へ。

もう明らかに見て判るくらい骨盤が右上がりに歪んでるし、
腰だけじゃなくて足にかけてもしびれるような感覚があって、
これは骨が神経に当たってるとしか思えないから、
とりあえず骨を見てもらおうと。


レントゲンを撮ってもらった結果、
骨盤の真ん中の仙骨と背骨の一番下の第5腰椎の間と、
更にその上の第4腰椎の間が狭くなっていて、
ヘルニアまでは行かないけど近い状態だそうです。

場所的にも一番多くヘルニアが出るところだよねー。

とりあえず筋肉の緊張を和らげるお薬と、
痛み止めをもらって様子見です。

また薬orz


でも痛み止めがよく効いて、
一番つらい「床に座り込む姿勢」もらくらくです。
(うちはイスがないから床に座椅子で座ってるの)
しあわせ。
痛くないってしあわせ。

ロキソニン大好きボルタレンもラブ

座ってるのがつらくなくなったので、
明日は美容院に行ってきます(`・ω・´)


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*不調

2008/03/10*Mon*

この前ひいた風邪は、
あんまり鼻も出なくなったし、
熱も1回出て下がったので、
だいぶ治ってきた感じです。

お仕事も普通に行けてますよ。

でもまだテンションが低いのと、
ノドが万全じゃなくて鼻声だしで、
喋るとあゆみたいになっちゃうお(^ω^)おっお



昨日の明け方とその前の日の夜中に
関東地方で地震あったよね?

うちの地方は両日震度3で、

寝てる自分には結構大きな地震だったように感じたんだけど、
ダーリンも会社の友達も「地震なんてあった?」って言うのー。
寝てるときだと結構気付かないもんなのかな。

うちは電車の線路が近くにあって、
元々揺れやすい地盤だから余計大きく感じたのかも。

地震は怖いですね。



あーやっぱまだ本調子じゃないなー。
大した記事が書けないや。
じゃ普段は大した記事が書けているのかと言われても困るけど^^;

- 日常 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*さくらさくら

2008/03/06*Thu*

5日、桜の開花予想が出されました。
一番早いのは静岡・大分・高知で3月26日、東京は翌日27日の予想です。
暖冬で開花が早かった去年に比べると遅くて、平年並みの予想だそうです。

そういえば去年は桜が咲くのが早かった気がするなぁと思って、
去年のお花見の記事を探してみたら、3月30日でした。
ちょうど満開になったばかりのようだったので、3月の20日頃には開花してたのかな。

やっぱちょっと早いですね。


今年は予想通りに行けば、4月の最初の週末、5・6日辺りが見ごろになりそうです。
楽しみですね

- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*3連休

2008/03/05*Wed*

今月は何故かお休みが多くて、
今日から意味もなく3連休です。

みんなそれぞれ、週に5日(人によって4日)出勤って契約になってるんだけど、
シフトを決めるときに、
土曜日と日曜日の数(週4の人は+月曜日の数)に、祝祭日を足した数が
その月のお休みの数になるようにしてるみたいなの。

今月は土・日・月が5回ずつあるし更に祝日があるからお休みが多すぎで。
明らかに週3日しか出勤しない週が多いんだけど。。。いいのか。

2月は29日しかなかったのに出勤17日、
3月は31日もあるのに出勤15日。。。。(?ω?)

何かおかしい。

でも今月はとにかく16日お休みとらなきゃいけなくて、
どこに行く予定があるわけでもないのに3連休が出来上がってしまったんです。


それで昨日の夜はなんだかウキウキして、
まぁ特に予定があったわけでも何でもないけど、
3連休って響きに何となくうれしくなっちゃって、
ついつい夜更かしをしてどうぶつの森をやりつつ、
ついつい座椅子を倒してだらだら横になりながら、
ついつい1~2時間居眠りをしてしまったら、
翌朝の今日、ノドが痛くて、お昼過ぎたら鼻がズルズル。

風邪ひいたっぽいOrz

我ながらわかりやすいなぁ。。。
ばかだなぁ。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ひなまつり

2008/03/03*Mon*

♪灯りをつけましょ 消えちゃった
お花をあげましょ 枯れちゃった
五人囃子 も 死んじゃった
今日は 悲しい お葬式♪


子供って陰湿な替え歌が好きですよね。



さておき、
今日はうれしいひな祭りです
お店には桃の折枝やら甘酒やら菱餅、ひなあられなんかが売られていて、
そのコーナーだけ華やかで、春だなぁ~とうれしくなります。


ひな人形を飾りたいけど、
自分用にまさか本格雛飾りを買うわけにもいかないし、
手のひらサイズのお飾りなんかも可愛いんだけど、
もう「女の子」って年でもないし、わざわざ買うのも。。。。

でもやっぱり、何かないとちょっと寂しいかなぁと、
家にあった新聞の折り込み広告を切り貼りして、
お内裏様を作ってみましたぁヽ(´ー`)ノ

まさにチラシの裏に貼っておきましたw




さて、ひな祭りといえば何ですか?
人形、桃の花、甘酒、桃花酒、ひしもち、色々あるけど、
個人的にはひなあられです。

ひなあられ」と言って思い浮かべるのって、
お米の形のぽん菓子みたいな、甘いやつですか?そうですか。

わたしの中では、まん丸で1センチくらいの、しょっぱいあられです。
マヨネーズ味が美味しいんですよ。
知りませんか?そうですか。



いやね「ひなまつりと言えばひなあられだー!」と意気込んで、
ひなあられを買いに行ったんですよ。
そしたら結構広めにとってあるひな祭りコーナーなのに、
どこを探してもひなあられがないの!!

あることはあるんだけど、例の、お米の形をした甘いぽん菓子ばかりで、
たまに丸いのがあったと思っても、やっぱり同じく甘いやつ。
何であの超定番のしょっぱいあられが無いの?!

と思って家に帰って調べてみたら、
しょっぱいあられは関西地方にしかないんだって!!!1!
えー!Σ(゚Д゚;
全然知らなかった。
ひなあられはしょっぱいものだと思ってた。


実家では、お店で売ってるのは基本しょっぱいあられで、
ほんのちょっとだけ甘いのも置いてあったけど、
それは特別甘いものが好きな人が買う、邪道なものだとばかり思ってました。。
江戸では甘いのが基本なんですねΣ(・ε・;)


お米型の甘いあられは、干飯から来ているようです。
昔はひな祭りは屋外でする行事だったようで、携帯保存食である干飯が用いられたんですね。

で、関西以西地方のしょっぱいあられは、
菱餅を砕いて作られたものが元々だそうです。

味だけじゃなくて、作り方からして違うんですね。


そんなわけで、何件かお店を見て回ったんだけど、
甘いひなあられしかったので、今年はひなあられナシです(´;ω;`)
今年は、って言うか、そういえばここ数年ひなあられなんて食べてないような。
もう5年以上関東に住んでいるのに、今更気付いたわたしって。。。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。