Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*デコ電

2008/07/29*Tue*

前にシールでデコったやつがどんどん取れてきたので、
今度は本格的に、パーツと接着剤買って自作しました。


アップで見ると接着剤が汚い感じもあるけどw
我ながらうまく出来たんじゃない?



キラキラクリームスイーツ(笑)




でもこれ持って歩くのちょっと恥ずかしい




すぐ慣れる!








- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*らいう

2008/07/28*Mon*


最近夕立が多いですね。
雨はたくさん降れば涼しくなるからいいけど、
雷は怖いからやめてほしい


今日も会社で、そろそろ帰ろうかと言うまだ夕方6時すぎ、
外が急に真っ暗になって、遠くの空ですごい稲光



ビルの高い階にいるから、窓から遠くの空まで見渡せるんだけど、
もう空全体がなんども強く光る感じで、
時々くっきり稲光も見えたりして、超こわい。



反対側の窓を見ると、雲の切れ間から夕日が照らしてて、
街並みは夜みたいに暗いのに、空だけオレンジに光ってて、
それはそれで不気味。


また反対側を見ると、
暗闇のなかに夕日に照らされたビルだけが浮かび上がってて、
もうわけわかんない不気味さ((((;゜Д゜)))



帰りの電車から見える風景も、
もう夜みたいに街は暗くて、空も黒いんだけど、
西側の空だけは真っ赤になってて、
しかもしょっちゅう雷がピカピカ光ってて、
まさにこの世の終わりみたいな雰囲気Ω\ζ°)チーン



ちょうど真上で雷が鳴ることがなかったから良かったけど、
これで雷雨に直撃されてたら泣いてたね。

まじ怖すぎた。


明日も雷を伴う夕立があるみたい。


きをつけて~

- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*トコロティン

2008/07/25*Fri*

ちょっとお伺いしたいのですが。





ところてん、ってご存知ですよね。





これ、おやつですか?おかずですか?







事の経緯

先日近所のスーパーが改装前の大セールをした時のこと。
ダーリンが普段買わないところてんを、
安くなっていたんでしょう。買って来まして。

その日の夕食
まるで「デザート食べる?」とでも言うように、
「ところてん食べる?」と言い出したんです。

わたしは、
「なんで食後に?食事と一緒に出すのを忘れたの?w」
と聞いたら、
「ご飯と一緒になんて出さないでしょw」

だって!


違和感を感じる。。。(||`・ω・)






聞けば、「ところてんはスイーツ」らしいです。


なんでー?!


三杯酢がかかった海草の加工食品が、どうやったらsweetに?!






ダーリンが言うには、
ところてんはご飯とは別の時に食べるおやつで、
甘味処においてあるし、駄菓子やとかで食べるもの。なんだって。


わたしはと言うと、
ご飯のときに一緒に出てくるのが当たり前だと思ってた。。。

「ご飯のおかず」かと言われるとちょっと違うけど、
冷奴とか、酢の物とか、そういうのと同じ感覚。
スーパーでも豆腐とかこんにゃくとかの売り場に一緒に並んでるし。


三杯酢で食べるところてんって、やっぱすっぱいし、
独特のニオイがあるから、
ところてんだけを単独で食べるのってつらくない?
他のおかずも織り交ぜながら食べるから美味しいと思うんだけどなぁ。




会社で友達に聞いてみたら、
やっぱおやつだと思ってる人も居た∑( ̄△ ̄;)




関西では三杯酢じゃなくて黒蜜をかけておやつとして食べるらしく、
まぁそれはスイーツって言うのも納得できるけど、
三杯酢かけておいてスイーツって言う人の気持ちは全然わからないΣ(・ε・;)



みなさんにとってところてんってナニモノですか?


- 食べ物 - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*優先席

2008/07/23*Wed*

電車やバスには優先席がありますよね。



お年寄り、妊婦さん、乳幼児を連れたお母さん、

だけのものじゃないですよね。



怪我や病気等で長く立って居られない人、

も優先されるべきですよね。



特に後者は、ぱっと見てわかりやすい人ってあんまりいないです。
JRの優先席のステッカーには、
足にギプスで松葉杖の人が描かれていますが、
そんなわかりやすい人はなかなか電車に乗ってきませんw




さて、今朝ですが、
ベビーカーに乳児を乗せたお母さんとそのお友達、が、
優先席に近いドアのところに立っていました。
優先席も空いていましたが、二人とも立っていました。


途中の駅で空いている優先席は埋まりました。


その後乗ってきたバァさん(あえてこう呼ばせていただきます)が、
優先席の前の方に立ちました。

バァさんっつってもポロシャツにチノパンで、
白髪だけどパンチパーマwで、50代後半か60代なったばかりといった感じ。



更に先の駅でたくさんの人が乗ってきた頃から、
乳児がぐずり出します。
ベビーカーの目線じゃ、多くの人に囲まれる圧迫感で怖いですよね。

お母さんはお友達とのおしゃべりを止めたくないらしく、
子供の口にお菓子を突っ込んでごまかしますが、
そのうち効かなくなって、
子供、完全に泣き出します。

お母さん、ベビーカーから抱き上げてあやしますがなかなか泣き止みません。



その近くに居たバァさんが、お母さんに話しかけます。

「席、変わってくれたらいいのにねぇ」





何の関係が?

座席に座ったら泣き止むの?





お母さんも困惑して「だいじょうぶなんで・・・」




でもバァさん、もう止まりません。

その後も数分ごとにブチブチと、



目の前の年配のサラリーマンを見ては、
「おじいさんみたいな顔してるけど、仕事してるんなら元気だろうに

その隣の若い男性を見ては、
「若いのにしらーん顔して

更に隣で居眠りしているOLさんを見ては、
「どうせ起きてるくせに


と、大きな独り言。


そして合い間にはお母さんに向かって
「優先席なんだから、変わってくれてもいいのにねー」





お母さんは「だいじょうぶなんで・・・」としか言えない様子。





バァさんが一番、席を譲りにくい空気を作っているのがわからないのかな。





この状況では、優先席に座ってる人も逆に立ちづらいと思う。。



そのうちバァさん、
一番文句を言いやすそうだと踏んだ居眠りOLさんが、
ふと目を覚まして顔をあげたところに、
あんたここ優先席なのよ、何のためにこのシールが貼ってあると思ってるの、
起きてたくせに、若いくせに、
などと怒鳴り始めました。


あー、最悪だなこのバァさん。


OLさんも負けずに「私も優先席を必要としてるんですけど?」と言ったら


今度はバァさん、


「あんた妊娠してるの?


うわー。
なにこいつ。


デリカシーがないにも程がある。



優先席に座っている人に、なぜ優先席が必要か、
その理由を尋ねる必要あるの?

しかも他人が多く居る前で、
妊娠してるの?
なんて聞くか?普通

妊娠してるかどうか、とか、
どんな病気があるか、なんて、
知ってる人にさえ尋ねにくい質問のはずなのに、
このバァさんは公衆の面前で、赤の他人に平気で聞いちゃったよ?



OLさんもムッとして、
なにやらバァさんとケンカしてたんだけど、
そのうち駅について、みんな降りていきました。

空いた席にバァさんがちゃっかり座ってたのは見たけどw





わたしも腰がピークに痛い時はもちろんだけど、
普段痛くなくても1時間立ってるとなるとさすがに痛くなってくるし、
出来たら座りたいんだけど、
他人から見たらどこも悪いように見えないんだよね。

あのOLさんが本当にどこか悪くて座ってた可能性だって低くない。

そういう可能性にも思いを巡らせることが出来る、ってことが、
思いやりとか優しさだよね。



見た目でわかりやすい、老人や乳幼児をダシにして、
あんた席譲ってあげなさいよ!なんてやるのは、
本当に人を思いやっての行動じゃないと思う。

単なる自己満足。

「あーワタシ良いことしたワ。全く若い人は冷たいわネ」

って言いたいだけにしか見えない。



バァさんは良いことしてる気だったかもしれないけど、
おそらくバァさん以外の周りの全員が、
朝から嫌な思いをしたと思います。

現場近くに立ってたわたしもどうしていいのか。
気まずいったら。



まぁ、泣き止まない子を連れて30分も電車に乗り続けたお母さんも、
ちょっと考えろよってところだけども。
(降りるとか仲裁するとかさ。)
バァさんの最低加減がハンパじゃなかったのでどうでもいいです。


- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*?

2008/07/21*Mon*

今日が何日で何曜日かわからない。


梅雨明けか~と言ってみても、

生徒や学生はもう夏休みか~と言ってみても、


7月下旬だという実感がない。




暑いのは暑いんだけど




先の日付の書類ばかり見ているからか、
お休みが不定期だからか、
こまめに予定を入れないからか。

日付と曜日の感覚がおかしい。

平日なのに、土曜日のような気がしてしかたない日があったり、
日曜日なのに、今日は火曜日。と昼過ぎまで思い込んでたり、
まだ7月3日くらいかと思ってたらもう21日だったり。。。



早いよねぇ。。。



去年はお仕事が毎日10時まで残業だったのに、
今年は予算がないとかで無理矢理早く帰らされてて、
時給制のわたしたちはちょっと苦しい。
人ひとり養ってる身としては特にw



体は楽なんだけどねぇ。



腰痛がだいぶよくなってきて、
長時間立ってるとかじゃなければ普段は平気になったよ。
でもまだ姿勢が悪いと足先がビリビリしびれるから、
神経に骨が当たりやすいのは変わらないっぽい?




夏だし、おうちでピラティス再開しようかな~。
去年の前半にやってて痩せた分を冬~春に取り戻しちゃったし。。。

腰が痛くなってから、
仰向けやうつ伏せにまっすぐ寝転ぶことができなくてやめてたのー。



とりあえず何が書きたかったかわからなくなってきた。
22日は平日ですよね。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*また祭り

2008/07/19*Sat*

この前行った提灯祭が、2日間にわかれてる1日目で、
今回は2日目でした。


この日はほんとはお仕事がとっても忙しい予定で、
10時まで残業決定だったから、
お祭なんて行ってられないと思ってたの。


それがなぜか予想がはずれたらしく、
定時であがれることになって。


お祭は行けないと思ってたからすっかり頭から抜けてて、
早く帰れてラッキー
としか思わないで帰ったんだけど、

電車を降りたらなにやら人が多くて提灯が並んでてお囃子も聞こえる。



あー!今日祭りだった!


と急いでおうちに電話して、ダーリンを呼び出して、
お祭2日目を満喫しに行きましたw



1日目より出店の数が全然多くて、
食べ物屋さん以外の、
射的屋さんとか、金魚すくいとか、お祭っぽい屋台もたくさん(*´∇`*)



射的屋さんに興味津々のダーリンと
食べ物屋さんに興味津々のわたしw


たこ焼きのたこじゃないバージョンが色々あって、
豚肉が入ってるぶた焼きとか、
エビとうずら卵が入ったエビ玉焼きとか、
面白いのがいろいろ。

わたしたちはエビ玉焼きを食べてみました。
たこよりお得な感じw
美味しかったよぉ。



目新しいものもあったし、
浅漬け冷やしきゅうりとか、水笛とかの、
懐かしアイテムもあったりして、
見て回るのがすごい楽しかった~



2日ともお仕事帰りだったから無理だったけど、
次の花火大会にはちゃんと浴衣着ていくよー(`・ω・´)


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*提灯祭

2008/07/13*Sun*

梅雨明けしたかわかんないけど、
もう暑いし夏だよね!


夏はお祭!


なのでお祭に行って来ました~。



ケイタイだから何がなにやらw


家の近くで行われた提灯祭。


提灯をいっぱいつけた山車が何台も、
狭い商店街を通過するという祭Σ(´∀`;)

そして人々がそれを屋台と屋台のスキマや、
商店の軒下にかくれて通過待ちするという祭Σ(´∀`;)





このお祭りに行くために、

いつもより1時間早く出社して、
30分ほど早く帰れるようにしてもらったので、



ん?計算おかしいな。。。
まーいいけど、



ゆっくり楽しめましたぁ





もちろん花より団子のえみたんは食べ物屋台に並びまくり。
大阪焼きに焼き鳥に、ヤキソバ、なぜかマックのポテトw


たこ焼きが食べられなかったのがちょっと心残りだけど
だってあまりの長蛇の列にくじけちゃったんだもん。




すごい暑かったけど、風が吹けば涼しくて、
人ごみを避ければ結構快適でした。




今年は花火大会も行くぞー(`・ω・´)


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ねころび

2008/07/10*Thu*

ノー残業デーの日の帰り、
ダーリンを池袋に呼び出して、
ネコカフェに行って来ました。


2月に一度行った時(参考記事)にはまだみんな子猫で、
猫なんてすぐ大きくなっちゃうから間を空けないでまた行きたいと思ってたのに、
結局半年近く間があいてしまい。


遊びに行くようなお金がなかったんです!


今もないんですけど!


ガマンできなかった!ネコ!





もうみんな大人ネコになってて、
落ち着きがあってw
あんまりおもちゃにも食いついてくれない感じ。

触られるのを嫌がる子も結構居て、
やっぱり毎日いろんな人に触られてうんざりしてんのかなぁ。

近くのハンズの上にある、
ねこぶくろのネコたちもかなり人間嫌いっぽいしw

でもねころびのネコたちはまだそこまでじゃなくて、
抱っこもできるし、近寄ってくる子も居ます。





ロングコートとか、体が大きくなるタイプの種類の子が多くて、
店長さんの趣味なのか、なんかみんなすごく大きいかんじ。
ショートヘアとか小さめの猫も増えるといいのになぁ。




夜は間接照明で、店内はかなり暗め。
なので写真がうまく撮れません><

ネコたちもそんなにじっとしてないから、
どうしてもブレちゃって。


写真撮るなら昼間だなぁ。



大きい美ネコ。
ハルキ?たぶん?
しっぽがぶわっぶわ。



これも大きい。シュガー?
上の写真の子と似てて区別がつきません。
この子もしっぽがぶわっぶわ。



真っ白美プリン。
真っ白でかわいー
一生懸命ダンボールを喰いちぎっていたのが印象的でした。。。



男前。カンさん。
おもちゃに興味を示さず、ゴロンと横になって
貫禄たっぷりでしたw



くつしたがかわいいフィガロさん。
前に会社に居た「ひがのさん」がフィガロさんって呼ばれてたのを思い出す。
写真だとかっこいい系だけど、実際かなりかわいい感じ。



子猫も3匹いましたよぉ。
ケージに入ってよく寝てました。
とちゅうからフロアに出してもらって、とっても元気にケンカしてました



ちょっとブレてるけど、
この子がかなりかわいいの!
ブサかわいいと言うか。
墨黒でフッカフカで、臆病なの。
キューンとしちゃう(*´д`*)


ネコがたくさんいる空間は、それだけでかなり癒されました(*´д`*)
また行きたいなぁ。

今度は昼間に。
写真撮りたいし。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*キャンドルナイト

2008/07/08*Tue*




東京タワーも、

札幌の時計台も、

大阪城も、

都心部の商業施設も、

全国の家庭でも、



でんきを消して、キャンドルの灯りだけで過ごした2時間。



うちもささやかながら、ライトダウンイベントに参加しましたよっ。

TVもPCもエアコンもついたままで、
あんまり意味なかったけどヽ(;・ー・)ノ

ダーリンは「電気止められた家みたい」と、若干引き気味でしたw



東京では天の川なんてもう何年も前から見えないけど、
こうやって一時的にでもみーんなで電気を消したら、
見えたりするのかなぁ。


いつもはタバコくさいお部屋が、
アロマキャンドルのいい香りに包まれた、
今年の七夕の夜でした



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ライトダウン再び

2008/07/07*Mon*

洞爺湖サミットが開催され、
地球環境に注目が集まっている今日、


そして七夕ということで夜空を見上げる人が多いであろう今日、


夜8時から10時のあいだ、電気を消してみませんか?



100万人のキャンドルナイト



アイドリングストップやエコバッグは逆にCO2を増やしてるとか、
そもそも地球は温暖化してないとか、
そんなことどうでも良いんですヽ(`Д´)ノ


電気を消して、キャンドルの灯りだけで過ごすってことが
ロマンチックで良いんです!


お誕生日みたい



でも、



エアコンはつけててもいいかなぁΣ(・ε・;)


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ナマチュー

2008/07/03*Thu*

これから忙しくなるので、職場の同じチームの人たちと決起会してきました。


池袋東武の屋上ビアガーデン。


プルコギをつつきながらセルフサービスでビール等飲み放題で3000円とか。


安くない?




ビアガーデン初
雨が降らなくてよかったけど、風が強くて結構寒くて。
Tシャツ一枚の人とか震えてたw



屋上から夜景でも撮ろうかと思ったけど
さすが高い柵と植物の目隠しでうまく撮れず



普段飲まないビールなんてジョッキで飲んじゃったから
テンション上がってかなり盛り上がったかもw


今年は若い男の子がたくさん入って来たから余計かw


おばちゃんたちおおはしゃぎ。





わたしはビアガーデン終わったら帰ったけど、
そのあと残った人たちでボーリング大会やって、
更に有志が居酒屋で三次会を朝までやってたみたい。


そのまま仕事来た人とかもいた。


タフすぐる(;°д°)


- おでかけ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
