Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ルーブル美術館展2009

2009/05/31*Sun*

動物園はついでで、ほんとはルーブル美術館展に行きたかったんです。

でもね、上野駅に着いたのがお昼ごろで、
上野公園の国立西洋美術館にルーブル展の様子を伺いに行ったら、

入場待ち時間が60分Σ(・ω・`;)

本格的に雨も降ってたのに。
平日なのに。
すごいひと。


ディズニーランドだって今時こんなに混んでないよ。

混んでるとは聞いてたけど、これほどまでとは思わなかった。


金曜日だけ、閉館時間がちょっと遅めで、
夕方以降は空いてくるという情報だったので、
それまで動物園で暇つぶしをしてたわけです。


動物園で閉園近くまで粘って、
再度ルーブル展の様子を見に行ったのが17時くらい。

10分待ちになってましたヽ(´∇`)ノ

見終わって出てきたのが19時ちょい過ぎで、
その時は20分待ちでした。

昼間の60分に比べたら20分待ちなんてへのかっぱですね。
でも20時閉館だからあんまり見る時間ないよね?







チケットがフェルメールのレースを編む女の写真でした。
ぐるっとパスの一般割引を使ったらこの柄でした。
こういうの捨てられない性質なので、素敵な柄でありがたいです。

普通の当日券はレンブラントの自画像の写真でした。
こっちじゃなくて良かっt
団体割引とか前売り券とかはまた違う柄なんでしょうか。

ちなみに、この日は常設展が見られないことになっていたので、
「常設展が復活したら無料で入れるチケット」がついてきましたよ。






去年は「フランス宮廷の美」というテーマで、
主に装飾品や家具が展示されていたんだけど、
今年は「17世紀ヨーロッパ絵画」ということで、
とにかく全部絵画。


常に満員の会場は展示品を見るのも一苦労で、
それぞれの絵の前にたくさん人がたかってるから、
せっかく大きな絵でも引きで見ることが出来ないのがちょっと残念でした。


面白かったのが、
サイズが小さい絵とか細かい描き込みがされてる絵の前が特に混雑してたこと。
何か、絵の良し悪しとか、好き嫌いじゃなくて、
「物理的に見えにくい絵」に人が集中してたのがww



とりあえず人垣の後ろに立って、
前の人がよけるたびに前に進んで、
隙間を見つけて最前へ。

間近で見る本物の絵にしばし呆然。
気がつくと口があいてるしw
後ろの人のために早く見て早くよけなきゃとは思うんだけど、
絵の前に立つとなかなか動けないよね。


まぁこれを71作品でやるんだから時間もかかります。
入るまでは1時間くらいで見終わるかと思ってたけど、
実際は2時間くらい見てました。

動物園で既に4時間近く歩き回ってたから、
流石に疲れて途中でちょっと休憩したけど。







一番のお目当てはこの絵でした。
ルーベンスの、ユノに欺かれるイクシオン。
ルーベンス好きなんです。

ルーベンスと言えば、
パトラッシュが最期にどうしても見たかった絵。
この絵じゃないけど。
しかも見たがったのはパトラッシュじゃない。

もう適当┐(´д`)┌






しかし一番感動したのはラトゥールの、大工のヨセフ。
大工ヨセフか?
大工聖ヨセフか?
ちょい題名があいまいです。(感動した割に)

右のろうそくを持った小さい子がイエスで、左の大工のじいさんがヨセフ。
そしてヨセフの作っている物が、
イエスがかけられる十字架を表しているのね。

光の表現はもちろん素晴らしいんだけど、
ヨセフの表情が何とも言えない。
小さなイエスを見守る優しいまなざしにも見えるし、
この子の先の運命を知っているかのような厳しい表情にも見えるし、
穏やかでもあり、緊張感もあり。

もうちょっと人が少なかったら泣いてた。
そのくらい、感動しました。

「この女の子はとっても優しい表情ね~」
とかわかったようなことを言っていたおばさまに
この絵の背景を力説したかったくらいです。

これ男の子^^;



他にもたくさん良い絵があったんだけど、
宗教とか神話を題材にしてる絵も多いのね。

さっきのおばさまじゃないけど、
わたしもそんな別に絵画とか芸術に詳しいわけじゃないから、
話がわからないとピンと来ない絵とかもあって。。。

ちょっと聖書でも読んでみようかなと思いました。






さて、せっかくぐるっとパスを買ったので、
この先2ヶ月、ミュージアム巡りに励みたいと思います。

動物園で600円→0円、ルーブル展で1500円→1400円ということで、
ここまでで700円のお得。
パス自体が2000円だったから、
あと最低1300円得をしないと元が取れないぞ(`・ω・´)

とりあえず次は、愛して止まない国立科学博物館にでも行こうかな。
ここで600円お得。

ちょっとみみっちい計算w




- ミュージアム - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*上野動物園

2009/05/29*Fri*

雨でも動物園ってやってるんですね。
奥の方の屋根の下でじっとしてる子が多かったけど。。。


寒いし、雨だし、そんなに臭くないかな~
と思ったら普通に臭かったです。





でっかいゾウ。
落ちてたウ○コもでかかった∑(゜△゜;)






動物園と言えばサル山だよね。
子猿がちぃちゃくてかわいかった(*´∀`*)

他の動物も、デビューしたての赤ちゃんが結構たくさん居て、
かわいかったですよぉ
他の種類のサルとかオットセイとかサイとかカンガルーとか。






ロバかわいいよロバ。

わたしのデジカメ、いくら曇天とは言っても日中の屋外で手ブレするんだけど。
室内なんてもっての他だし。
もらいもんだから贅沢は言えませんが。。。
そろそろ新しいの買うべきかな。






ビジュアル系
こんなに美人なのにヘビ喰うらしいよ!
かっこよすぎる(@_@)

動物って言うか、鳥がすごい多かった。
飼うのが簡単なのかな?
屋外にも何種類も居て、バードハウスとかいう専用の建物もあったりして。
鳥も鳥で臭いんだよね。






今日一番テンション上がったのがシマウマ。
すっかりシマウマの存在を忘れてたところに、
突然目の前にのっそり出てきたから、
「うわーシマウマだー!(;°ロ°)」
ってなった。

ちょっとあんまり意味わかんなくてすいません。






カメかわいいよカメ。

両生爬虫類館がかなり良かったです。
トカゲとか大蛇とか、ワニも居たし。
館内は高温多湿で、ちょっと頭がボンヤリする感じ。
何より臭くない!
2周しちゃったっけ。

両生類は別のコーナー作ってくれたら良いのになぁ。
爬虫類は好きだけど、両生類は嫌いなんだよね~。
カエルとか見たくないし(´・д・`)






カピバラさん。
かわいいw





パンダは居なかったけど、
遠足かなんかの中学生の集団ばかりだったけど、
ずっと雨降ってたけど、
ベンチがびしょびしょで休憩するところもなかったけど、
どこ行っても臭かったけど、
檻やら金網にばっかりピントが合ってしまったけど、

結構楽しかったです。



暗い室内で夜行性の動物を観察できたり、
小動物を集めたコーナーがあったり、
上から下から横からとあらゆる角度で見られるように展示されてたり、
いろいろ工夫されてて、退屈しないで回れました。



でも、ずっと同じところを行ったり来たりしてる動物が多くて、
ちょっとかわいそうになりました。

この人たちはここで特にすることもなく、
退屈に一生を過ごさなきゃいけないのかなぁと思うと、
ちょっと切なくなりました。

でも安全だし、エサも探さなくて良いから、
それはそれで幸せなのかな?



今度は晴れた日に行こうっと。




- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*再び。

2009/05/21*Thu*

今月の頭に左下の親知らずを抜いて、
もうすっかり普通にご飯も食べられるようになって、
穴もふさがりつつある今日このごろ。



まだ右下が残ってるんだよね。



いつかは抜かなきゃ。



そのうち抜かなきゃ。




これから夏の繁忙期に入るし、
ヒマになる秋以降かな~。

それとも冬かな。
来年に。。。しようかな。。。。

いつかね。
そのうちね。




それまでに今ある虫歯は全部治しておこう。




と、思ってまた歯医者さんへ行って、
虫歯をちょこっと削ってプラスチックで埋めたところで先生が、





「じゃ、次回は右下の親知らず抜きましょうか^^」




はやい(笑)


まって(笑)


せんせいドS(笑)




来月頭にまた抜歯になりました(´;ω;`)





「この前の左下より、次回の右下の方が難易度高いです^^」




いらない前情報(*ε*; )
この先生、マジでドSだわ。




- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*グルグル美術館

2009/05/18*Mon*

芸術の夏です。

そんな言葉ない?
まー、いいでしょ。



ふと動物園に行きたいな~、と思って、

そういえばぐるっとパスで上野動物園に入れたな、と思って、

そういえばぐるっとパスが2009年度のに変わったな、と思って、

公式サイトを見てたら、



美術館に行きたくなった!
博物館の方が好きだけど!
動物園も行くよ!



ぐるっとパスってゆーのは、
東京都内の博物館とか美術館とか動物園とか水族館とかの、
入場券やら割引券がつづられた冊子のことです。
(関西バージョンもあるみたいです)

1冊2000円で、
常設展ならタダで入れるとか、
企画展が100~300円引きとか、
ものによっては企画展もタダで入れたりする、
お得すぎるやつです。

有効期限が使用開始日から2ヶ月だから、
ムダがないように計画立てなきゃ。





上野動物園は行くでしょ。

国立科学博物館もはずせない。宇宙の謎をときあかす展。
見たい(@_@)

奏楽堂でチェンバロ聴きたい。チェンバロ?チェンバル語?
って日曜日だけか(´・ω・`)

ルーブル美術館展も行きたいけど混んでそう。。。

阿修羅展も気になるけど100円引きかぁ。ショボい。
てかもうすぐ終わる。



上野ばっかり挙げちゃったけど、
他のエリアのミュージアムにも使えます。



丸の内の科学技術館とか。行ってみたい。

庭園美術館のエカテリーナ2世のディナーセット展とか。
なんじゃそりゃ気になりすぎる。

文化服装学院のヨーロピアンモード展か。
その次の赤い服展か。
赤いの好き(*´д`*)好き

オペラシティのアントワープ展とか。
服ばっかりになってきた。

日本科学未来館も行ってみたい。
ちょい遠い。


他にも気になるのが色々あるんだけど、
これ、2ヶ月で回りきれるかな?!




- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*スプリングカーニバル2009

2009/05/15*Fri*

ディズニーシーは現在、
スプリングカーニバルということで、
春らしく、お花がたくさん飾られています。



園内の様子をどどーんとご紹介。




(写真多いのでやっぱり折りたたみ。)



- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*フェアリーズプリマヴェーラ

2009/05/15*Fri*



プリマヴェ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ ラ

最近は真夏日があったり、連日夏日が続いたり、
プリマヴェーラ(春)というにはちょっと無理があるかな~。。。

そんな中、たまたま気温が低くて、春と呼ぶにふさわしい気候の日に
ディズニーシーに行って来ました。

春は春でも、春の嵐Σ(・ω・`;)

朝からずっと強風でした。




一番の目的は、スプリングカーニバルというイベントのメインのショー。
「フェアリーズ・プリマヴェーラ」です。




(ショーのネタバレと写真いっぱいなので折りたたみ。)




- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*そうだ、シー、行こう。

2009/05/12*Tue*

落ち込んだりもしたけれど、ワタシは元気です。



魔女かっ。





先月末くらいはちょっと不安定になってたけど、
徐々に安定を取り戻しつつある感じがします。



ここらでひとつ、

テンションを上げるために、

ディズニーシーに行ってみようかな!





会社で、何かの標語を募集してて、
とりあえず応募してみたら1000通の中から1等賞を取ってしまったらしくΣ(゜Д゜)
賞品としてTDR1dayパスポートのペアがもらえたんですぅぅ

普通なら標語を考えろとか言うような面倒くさいもんには応募しないんだけど、
賞品がTDRのパスポートだって聞いて、念の為に応募してみたんです。

だからって本当にもらえるとは思わなかった。。。





ペアってことで2枚もらって、





1人で2回いけるな( ̄ー ̄)





とか普通に考えてしまったけど。






せっかくだから居候の人も連れて行ってあげようかな、と。

連れて行ってあげる義理なんてないんだけどw

毎回1人じゃちょっと淋しいし。

たまには誰かと行くのも良いよね。







と、決めた今でも若干「もったいないかな」という気持ちがあるんですよね~。。。



2年近く座りっぱなしで足腰が弱ってるから、
リハビリ(歩く練習)をしておけと言っているのに全然外に出ないし!

ヒマなくせに!


重たくて固いブーツで行って足が痛いとか言われたら困るから、
ズック(笑)を買えと言っているのに全然買いに行かないし!

エロゲばっかやってんなよ!



やる気あんのかな??

口では「楽しみだよ」とは言ってるけど。




当日はイライラせずに過ごせるように頑張ります。




パスポートもらったことは会社の人たちに知れ渡ってるから、
ちゃんとお土産買ってこなくちゃ(・・;)

- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*新アトラクション

2009/05/08*Fri*

ディズニーランドに
モンスターズインクのアトラクションがオープンしてから
まだ1ヶ月弱。


この秋にはディズニーシーにタートルトークがオープンする予定。


少し先ですが、2011年にはランドにフィルハーマジック。




そして更に、2011年の新アトラクションオープンのニュースがありましたね。




そんなに作って大丈夫~?
そのお金どこから出てんの~?

そう、わたしたちのパスポートと飲食&お土産代から(^^)/




ランドでは、2006年にシンデレラ城ミステリーツアーが閉鎖されて、
シンデレラ城の耐震工事が密かに行われたとかいう噂でした。

その後、レストランになるとか新しいアトラクションになるとか、
数々の噂が立っては消えていきましたが、
今度こそ本当に、シンデレラ城にアトラクションがオープンするんですね!


シンデレラのお話の世界を「歩いて」見て回るという。
投資額が20億円という。
(モンスターズインクやプーさんは100億とか。)

ショボそうな予感がビシビシします。

でもきっと素敵な感じになるでしょう。
そうしましょう。


一応アトラクションって位置づけだけど、
ただお城の中っぽい豪華なお部屋に絵が飾ってあるだけとか、
そんな感じになるのかな??
ディズニーギャラリーも一応アトラクション扱いだよね?
あんな感じ?





まぁこれは良いとして、

2012年、シーに出来るアトラクションが、

「3Dメガネをかけてライドに乗り込み、
立体映像のターゲットを狙う臨場感溢れるゲーム」

だそうですが。
ランドでいうところのバズみたいなもんですかね?



しかもこれ、なぜかトイストーリー。

なぜ今トイストーリー?

しかもシーで。

場所はアメリカンウォーターフロント。

せめてポートディスカバリにしておけと。




もはやシーがどこを目指しているのかさっぱりわかりません。




クマは良いよ。
一応シーだけの人気キャラだし。

ただ、何の関係もないくせに人気があるからってだけで
何食わぬ顔でステッチが出て来たりするじゃん?

ピノキオだってランドにアトラクションがあるじゃん?



キャラクター色の強くなるシー。
ランドと見分けのつかないシー。
何のために存在するのかシー。



コンセプトより目先の集客が大事ですよね。
そうですよね。




新アトラクションがとても楽しみです(・・;)

- ディズニー - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*はぁと

2009/05/05*Tue*

今年のGWはずっと晴れだとか聞いてたけど、
こどもの日の今日はちょっと雨が降って来ちゃいましたね。
明日もお昼くらいまでは雨みたいです。





うちは元日でも動いている職場なので、
本来祝日とかGWとか関係なかったんですが、
たまたま今回親不知を抜くってことでちょっと連休を取りました。

もうすっかり普通にご飯も食べられるし、痛くもなんともない♪
ってところまで来ていたんだけど、
腫れを抑えるお薬が終わったら、また腫れがぶり返してきた感じです。
患部周辺に違和感があるのと、ちょっと喉が痛い。

でもおやつもモリモリ食べられるくらいには回復してます(`・ω・´)




それで、連休ってことで
わたしも人並みにGWを満喫。。。



と言っても外に出る気にはなれないし、
カラオケも混んでるし高いし、
ほぼ家に引きこもってました。





そういえば母の日が近いな、と、
ネットでスイーツとお花のセットを注文してみたり。

そういえばもう暑くなってきたな、と、
ネットでお洋服を注文してみたり。





家から出なくてもお金ってなくなっていくもんなんですね!!
GW恐るべし。





それでもヒマで、お昼寝してもヒマで。





TVも面白くないし。





毛抜きで無駄毛をプチプチ抜いていました(・・;)







ほんの遊び心で、


(下ネタ注意)


アンダーヘアをハート型に整えてみたんですが。







   やべー   






かわいい(*´д`*)



だ、誰かに見せたい!!






でも外で見せたらどこぞのアイドルの二の舞だし、
どうすれば。。。。




温泉でもいくか(゚∀゚)


暑いか


- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*抜歯

2009/05/01*Fri*

親不知抜いてきたお(´;ω;`)


左下で、かなり倒れて生えてたやつだったけど、

「女の子だからあんまり腫れないように、
切ったり縫ったりは出来るだけしないで抜きましょう。」

先生愛してる(*´д`*)


結果切らずに抜くことができました。




何やら需要がありそうなので一応詳細も↓

麻酔を4~5箇所にプスプス刺して、
最初に歯根膜から歯を離すとかでグイグイ押されて、
見えてる部分の歯を切断して、
再度グイグイ押して脱臼させてから残りをひっぱり出す感じ。


アゴを持ってグリグリ押されるから、
それが痛いやら怖いやら。

メリメリとか聞こえるし((((;゜Д゜)))


でも根っこが真っ直ぐ1本の素直な形だったので、
難なく抜けました。
麻酔から止血まで40分くらい。
よかったよかった。

上も2本ともそんな形だったから、
残りの右下も素直な子だといいなぁ。。。

でも右下は今回抜いた左より更に倒れてるんですよね。

これはさすがに歯茎切るかも(・・;)




普段は4錠しか出さない痛み止めを
連休に入るからということで、特別に8錠出してくれたし、
ほんと先生愛してる(*´д`*)




自宅近くのかかりつけの薬局に処方箋持って行ったらお休みでΣ(゜д゜lll)
また駅前まで戻ってお薬もらったりするハプニングもあって、
そんなことしてたら麻酔が切れてきてちょっと痛くなって来ちゃったから、
急いでおうちに帰って大好きなボルタレンを頂きました。

うめぇwww

さすがすぐ効くわ~。



言ってもまだ出血するし、
傷口というより首の辺り(リンパ?)が腫れてるみたいで、
痛み止め飲んでても動かすとやっぱちょっと痛いから、
反対側だけで噛むのですらもまだつらい感じです。

なので夜ごはんは、
スープにパンをひたして、あとはヨーグルトと野菜ジュース。
朝ごはんかw



傷があるから仕方ないんだけど、
異常に唾液が出てくる。。。
喉の方も少し腫れてるから飲み込むのもつらいのに。


ちなみにあくびは超やべぇです
お気をつけ遊ばせ。


抜歯から6時間、
見た目に顔が腫れることはないけど、
首とか喉がちょっと腫れてる感覚があって、
痛み止め飲んでても少しジンジンします。

明日どうなってるかな~。
腫れがひどくなるかしら。

- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
