Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*6月〆

2009/06/29*Mon*

別に誰に頼まれたわけでもないし、
達成してどうなるわけでもなかったんだけど、

今月は毎日ブログを更新してみました。




と言っても18日だけは、更新できなかったんですが。

FC2が調子悪くて、
夜になるとログインできない・表示できないなんてことが多くて、
それでも普段は30分もすれば復活するのに、
その日だけはどうやってもログインできなくて、
あきらめてしまったんですw




頻繁に出かけるわけでもなく。
たくさん買い物をするわけでもなく。

会社とお家と近所のスーパーをうろうろするだけの日々は、
とても記事にしにくくて、
誰に強制されているわけでもないのに、
「え~ん(´;ω;`)書くことないよ~」
なんて言いながら、
たいして面白くもないことを、
それでも書き続けてみました。



おかげで不快な愚痴記事も増えてしまって、
ほんとうにすみません。

愚痴記事は自分で書いてても読んでても気分悪いし、
それを見て心配してくれる人に申し訳ないので、
もう書きたくありません。



7月からは、また元に戻って、
書けることがあるときだけ、
書こうと思います。



そんなことすると月に4回とか5回くらいしか
更新しなかったりするんですけどね(・_・;)

って今までは一番少なくても6回から8回は更新してますね。


7月はお祭りと日食があって、
8月はたぶん暑いとかそんな話があって、花火も行くかな?
多少は書くことが増えると思うんですけど。


何にしても、
たいして面白くない話がだらっと書いてあるだけなことに変わりはありません。
ほんとすみません。
やめどきがわかりません(・_・;)

これからもよろしくおねがいします。

なんかしまらない〆。

まーいっか。




- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*七夕

2009/06/28*Sun*

わー!

もう6月が終わる!



もっと早く書こうと思ってたのに忘れてた。



おととしのもの。拾い物。


7月1日からディズニーランドで七夕イベントが始まります。

公式

梅雨で閑散期で、
7月7日までの超短期イベント。
一度も見たことがない人も多いと思います。

わたしも見たことないんですよね。


ワールドバザールに笹飾りが置かれて、
ミッキー型の短冊にお願い事を書いて結べるようになってます。




1日2回、ミニミニパレードも行われます。
人力車に乗ったミッキー彦星とミニー織姫。
愉快な仲間達は徒歩です。

あっという間に通り過ぎるこのパレードのために
何時間も前から場所取りとかできないし(´・ω・`)

雨降ったらどうすんの。



でも1回見てみたいイベントです。
連れてって~誰か連れてって~o(`ω´*)o



去年は、浴衣で行って何か買い物をすると帯飾りがもらえたけど、
今年はやらないのかな?

ピンの配布やめちゃったから、
やっぱ配布系はやらないのかな~。



この七夕が終わったら、
ランドでもシーでもびしょ濡れイベントが始まりますね。

化粧が落ちたら大惨事だから絶対参加できない(*ε* )



早く秋にならないかな~

ハロウィンハロウィン


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*メロン

2009/06/26*Fri*


実家から毎年送ってくるメロンとブドウ。
ブドウ写ってないけど。


実家では半月型に切ってスプーンですくって食べるのが普通でした。
最近は手を汚さないで気軽に食べられるように
写真のようにあらかじめ小さく切っておいて、
ちょっと冷やして食べることが多いです。

やっぱ半月型で皮付きのまま出てきた方が高級感ありますね。


@1~2日置いた方がよかったかな。。。
でも甘くてジューシィ



もうメロンかぁ。。。夏ですねぇ。。。




梅雨だなんてウソみたいに、
めっちゃ晴れてて暑いし。



朝っぱらから歯医者だったから、
そのあと上野行って美術館でもと思ってたんだけど、
歯医者行って帰って来るだけで暑すぎてギブアップw


来週はまたお天気が崩れて少しは涼しくなりそうだから、
歯医者終わったら今度こそ上野に行こう。
(来週も歯医者

国立西洋美術館にするか、
国立科学博物館にするか、

両方いっちゃうか?
っても科博は見るところが多いから1日でも足りないくらいなんだよね。

金曜日は閉館時間が遅いから何とかなるかな~。


- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*日食

2009/06/25*Thu*

2009年7月22日に日食が起こります。

日本でも皆既日食が見られます。
なんと46年ぶり。
次は26年後です。

てことは、56歳∑(゜△゜;)

生きてるかどうかもわかんねぇ!!!

今見ておかなきゃ!!!
しっかりお休み希望出しておきました!!!



と、思ったら、皆既日食が見られる地域は、
「最高僻地5級地」
言い換えれば、
「これ以上ないド田舎」という称号を持つ、
トカラ列島周辺だけのようです。



鹿児島の離島で有名な屋久島と奄美大島の、
あいだにある小さな島をいくつかまとめて、
トカラ列島と呼ぶそうです。

屋久島や奄美の一部でも皆既日食を観測できますが、
屋久島なんかは月に35日雨が降ると言われているので、
お天気的につらいかも。。。



トカラ列島はほんとに小さな島ばかりで、
ライフラインも食料も交通機関も、
ギリギリ島民分しかありません。

日本旅行が公式ツアーを企画していますが、
かなり過酷なツアーです。

興味ある方はどうぞ→募集要項



更に自前で勝手に上陸する人もたくさん居るでしょう。

島民をはじめ、関係者の心労はいかばかりかと思います。



なので無理して皆既日食を見るのはやめて、
自宅近くで部分日食でも見ましょう。
関東でも7割近く欠けます。



まずはやってはいけないことから。

・肉眼で直接見る。(数秒でも危険)
だいたい部分日食だと直接見たって丸にしか見えません。

・望遠鏡や双眼鏡を使う。(肉眼で見るより危険)

・フィルムや黒いガラス、サングラス越しに見る。(遮光が不十分で危険)

絶対やめましょう。


押すなよ!押すなよ!ってやつじゃありません。
本当に危険です。
最悪の場合失明します。




じゃ、どうやって見ましょうか?

今なら太陽グラスがあちこちで売ってると思います。
太陽を見たいならあれが一番お手軽で良いんじゃないかな。



あとは、直接見るんじゃなくて、
どこかに反射させて見る方法もありますね。



カメラオブスキュラ?
ピンホールカメラ?

なんかそんな感じの原理だと思います。


穴の形は問わず、
小さな穴を通った光は、
光源と同じ形になって投影されるだかなんだか
むずかしいはなしはよくわかりません。



紙に1mmくらいの穴を開けて、
太陽の光を通してどこか黒っぽいところに写してみると、
普通は丸い光が、日食のときはちゃんと欠けて見えるんだそうです。

光源が細長い蛍光灯なら細長い、
ドーナツ型の蛍光灯ならドーナツ型の、
光が写って見えます。


ためしにメモ紙にでも穴あけて
おうちの照明で試してみてください。
手で丸作ってやっても同じです。


紙に開けた穴に限らず、
麦藁帽子の影とか、
木漏れ日の影とか、
何でもいいみたいですよ。


おかしなメガネをかけて見上げるのもいいけど、
ピンホールを利用して観察するのも、
かわいいと思います。

記念絵葉書やカードを買ってそれに穴を開けて見るとか、
2009って形に穴をたくさんあけた紙を通して見るとか。
色んな遊び方ができそうですね。


また日にちが近くなったら、
詳しい時間帯とかお天気情報も書きたいと思います。


当日はどうか全国的に晴れますように



- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*延期

2009/06/24*Wed*

昨日予告した記事は明日書きます。

楽しみにしてくれていた、
1億2千万人のえみるんファンには申し訳ありませんが、
もう1日わくわくして待っていてください。


って、誰も待ってなかった(/ω\)


まぁ、別にたいした話じゃないので期待しないでください。
と、ハードルを下げておこう。





実は今日、恥ずかしながらすごいお腹痛くて、
周りに人がいなかったら唸りたいくらい痛くて、

痛み止めを説明書どおり2錠飲んだんだけど、
1時間くらいしても効いてくる様子がなくて、

腹立ったから説明書無視してもう2錠飲んでやったら、
今度は胃がやられたみたいで、
吐き気まではいかないけど、ムカつきがハンパない。
(良い子も悪い子もマネしないでね!)



そんだけお薬飲んだのにお腹痛いのもそれほど改善しないし。



こんな痛いの久々だわ。



そんなわけで今夜は早く寝ようと思うので、
長くなりそうな記事は書いてらんないです。
ごめんなさい。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*早い

2009/06/23*Tue*

6月ももう20日過ぎか。

早い。



毎月書いてる気がするけど、

早い。



今年ももう半分終わる。

早い。



30歳が半分終わる。

早い。



あっというまにアラフォー。

早い。



わたしがアラフォーになったら、
「アラフォー」なんて言葉はきっと消えてる。

早い。





@1ヶ月ですね。

何が?

それは明日書きます。





毎日更新しようと思ったらネタがなさすぎて毎日悩む。

だからまた明日(^^)/~~~


- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*口内炎

2009/06/22*Mon*

親知らずを抜いてからしばらく、
そっち側でご飯を食べられなくて、
2週間くらい、あんまり片方を使わないで食事をしてました。

別に痛いわけではないけど、
穴が気になるし。


でも、そろそろ両方で噛まないと顔が歪みそう。


そう思って両方で噛むようにしたら、
慣れてなかったからなのか、
唇の内側、おんなじところを3回くらい噛んじゃってねぇ。。。


その傷は翌日、見事に口内炎に成長しました。


口内炎が痛いのに、
辛いチキンに超辛ソースかけたりして。


Mすぎる。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*超辛

2009/06/21*Sun*



大好きケンタ



毎年夏に出るレッドホットチキン。
ちょっと辛いフライドチキンです。

でもそこまで辛くないんですよね。
マックのジューシーチキン赤とうがらしの方が辛いです。
モスのスパイシーチリドックと比べたら屁のつっぱりにもなりません。



今年はレッドホットチキンより辛い、
レッドホットウィングというのが出てきました。
それを記念して(?)超辛ソースがもらえるクーポンがあったので、
レッドホットチキンとレッドホットウィングを食べ比べられる、
その名も食べ比べセットを買ってみました。

もちろん超辛ソースももらいましたよ!



写真下の細長いのがレッドホットチキンで、
上の四角いのがレッドホットウィングだと思うんだけど、
ウィングはもう一個入ってて、それは四角い奴の半分くらいの小ささ。
たぶんそれが本来のレッドウィングの大きさだと思います。

たまたま写真の四角いやつが異常に大きいだけで、
基本、ウィングは小さくて安いみたいです。
レッドチキンが250円のところレッドウィングは130円。

もしかしてレッドホットチキンが2個入ってたのかな??
本当はウィングが2個入ってるもんなんだけど。
あとで書くけど、味の違いがハッキリわからなかったので。。。



で、超辛ソースはまじで超辛かったです

1滴なめただけで口の中がカーっと熱くなりましたw


見た目はスイートチリソースみたいな、
プルっと透明感があるんだけど、
味は全然違いましたΣ(´д`)
ハバネロが入ってます。



最初にソースの味見をしてしまったら、
レッドチキンとレッドウィングの辛さの違いがイマイチわからなくなってw
でもウィングは言うほど辛くなかったような?

どっちも辛い下味がつけてあるんだけど、
よく染みてる部分とそうでもない部分のムラがあって、
辛いところは辛いけど、
普通のチキンとかわらない部分もある感じ。



ソースは辛いだけじゃなくてウマいので、
これかけた方が断然おいしかったと思います。



食べた後胃が熱くなりました



ケンタのチキンは1ピースが結構大きいし、
1ピースで240円するから、
そんな気軽にホイホイ買って食べるもんじゃないんだけど、
レッドホットウィングなら小さくて130円だから気軽に買えるかも♪

カロリーは気軽じゃないけど(・_・;)


- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*炭酸パック

2009/06/19*Fri*

今更かもしれませんが、
わたしはつい最近知ったので。。。

お顔のたるみが気になるお年頃なので、
炭酸パックに挑戦しています。




炭酸パックとは。。。
重曹(炭酸水素ナトリウム)にクエン酸を混ぜて、
炭酸ガスを発生させ、
それをお肌に取り込むことでボーア効果を起こして、
顔やせにつなげようというものです。

なんか難しいですね。

血液中に二酸化炭素をムリヤリ突っ込むことで、
血液中の酸素を体内に放出させ、
新陳代謝を高めて、
脂肪の分解や、細胞の再生を促すことができるので、
顔やせ、アンチエイジング効果が出るということ。

やっぱり難しいですね^^;

クエン酸によるピーリング効果もあって、
お肌がやわらかく、色も白くなるらしいです。




炭酸パックって効果が結構あるみたいで、
高い既製品のパックとか、
エステとかでもありますよね。




でもそんなお金ないし!!




ってことで、
100均で材料そろえて自作しちゃう人も結構いるみたい。
(真似する人は最後の注意までしっかり読んでください)



自作なので、人によって基材も様々。
分量とかやり方も様々です。



ロートの極潤とグリセリンで保湿まで考える人もあり。

片栗粉でとろみあんを作る人もあり。
(重曹を混ぜてから加熱するのは
アルカリが強くなるのでオススメされていません)

障子のりを基材にする人もあり。
(でんぷん100%なら安全です)

重曹とクエン酸をお茶のパックに入れて、
冷水にひたしつつ顔に押し付ける人もあり。

重曹やクエン酸が面倒くさいということで、
炭酸水を洗面器に張って顔を突っ込む人もあり。

入浴剤のバブを顔に押し付けるつわものも居ますw
(添加物が多いのでオススメできません)




色んな人の、色んな方法を見て、研究して、
自分なりに面倒くさくなくて効果がありそうな方法でやってみました。
(真似する人は最後の注意までしっかり読んでください)



材料



基材はヨーグルトにかけてるオリゴ糖。
1kgで400円。安い。うまい。

重曹とクエン酸は
近所のちょっと大きめのダイソーの、
お掃除コーナーで手に入れました。
なので100円。


お掃除コーナーてw


良いんです。
わたしの顔なんてこの程度。

てか、2ちゃんの化粧板の方々が
これで大丈夫って言ってたから間違いないと思います。



これだけ。簡単!安い!
男性でも買うのをためらわない材料。ネ申。



やりかた

まず、深めのお皿にオリゴ糖をおおさじ2杯分くらい。
目分量っす。

そこに重曹を同じくらいかやや少ないくらい。
目分量っす。
よーく混ぜ混ぜしておきます。



浅めの別皿にクエン酸をおおさじ1.5杯分くらい。
目分量っす。

サラサラして扱いにくいなら、
しっとりする程度にオリゴ糖を足しておきます。
もちろん目分ry



出来たらここで材料と顔を冷やしておくと良いです。
炭酸ガスをより多く取り込めます。
でも寒かったら常温でも大丈夫。



重曹入りオリゴ糖を手にとってお顔に広げます。

重曹は研磨剤になるので、こすらないように!

たれて目に入らないように気をつけましょう。
まぶたが気になる人でも、まぶたには塗らない方が良いです。


一旦手を洗います。


濡れた手にクエン酸をとって、
重曹入りオリゴ糖の上からプッシュします。
もちろんこすっちゃいけません。




かwwかおがwwwwwわwたwパwチwwwww




ピリピリ痛いような、
カーっと熱いような。
化粧品にあるまじき刺激。


でもこのピリピリ感は、
お肌が傷んでいるピリピリではなくて、
炭酸ガスが取り込まれている証拠なので、
心配はいりません。

また血行が良くなるので、
お顔が一時的に熱くなったり、赤くなったりしますが、
これも心配はいりません。


発泡するので体積が増えてどんどん垂れてきます。
タオルを敷いてやるとか、
洗面台でやるとか、
お風呂でやった方がいいでしょう。





パチパチが弱くなったらクエン酸を何度か補充しつつ、
10~15分くらいパックして、
流水でしっかり洗い流します。

この時もこすらないように。

また、クエン酸がお肌に残るとニキビの原因になるので、
しっかりしっかり流しましょう。



1回目でハッキリわかるくらいひきしまります。
効果が出にくい人でも数回で実感するくらい変わると思います。




※注意※

100均にあるもので自宅で目分量でもできちゃうお手軽さですが、
「薬品を使った化学反応」の応用です。

お肌が敏感な方や、アレルギーのある方、
体調やお肌の調子が悪い方は、やめておきましょう。

またそうでない方も、お肌の状態は人それぞれ違いますので、
パッチテストを行った上で、お試しください。
全て自己責任でお願いします。



お顔だけじゃなくて、二の腕とかおなかとか足とか、
体にも使えますが、
炭素ガスが大量に発生するので、
全身にやりたいからと言って、
締め切った浴室などでやらないように。
換気をしっかりしてください。



ちなみに、炭酸パックを数ヶ月続けると
脂肪が急激に減ることで、
お肌がタルタルのユルユルになることがありますが、
その後また引き締まって来るので心配はいりません。



さぁみんなで小顔になろーヽ(´ー`)ノ


- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*100万人のキャンドルナイト

2009/06/17*Wed*

今年もやって来ました。


100万人のキャンドルナイト


6月21日、夜8時から10時までの2時間。
でんきを消して、スローな夜を。


6月20日なのか21日なのかわかりませんが。
たぶんいっせいに消そうと言ってるのは21日?


どっちにしてもわたしはお仕事で、
遅くなれば会社に居る~帰りの電車辺りです。

普通に電気つけまくってます。



こういう、大きな会社とか商業施設こそ電気を消せば良いと思うんですけどね。



と思ったらちゃんとライトダウンする施設もいっぱいあるみたいです。
例えば東京都なら1373件(これ書いている現在)。


全国のスタバが店内の一部照明を消すという話を聞いたけど、
他にもこんなにたくさんあるんですね。



東京タワーもライトダウンされます。

おうちで電気を消して、
キャンドルの灯りを楽しむのもいいけど、
まぶしいイルミネーションが消された、
いつもと違う風景を見に出かけるのも、
良いかもしれませんね。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ルーブル最終日

2009/06/16*Tue*

もう火曜日が終わっちゃうけど、日曜日のはなし。


前に行ったルーブル美術館展が14日で最終日だったの。


雨の平日で60分待ちだったから、
最終日の日曜日なんてどんなことになってるかと思って、
ちょっと通りがかりに様子を見てみたら、
普通に人波が敷地内に収まってなくて、
外の通路にカラーコーン立てて並んでました。

待ち時間はというと。。。


120分待ち

(;゜0゜)



最終日なんて混雑するのわかってるのに、
4ヶ月近くやってたのに、
なぜあえて今日来た。



表示より早く入れたとしても、
1時間とか1時間半とか待たなきゃいけないわけだし、
中もすごい人だろうに。

疲れちゃって絵画鑑賞どころじゃなさそう。






これでしばらく国立西洋美術館も静かになるだろうから、
そのうち常設展でも見に行こうかな。

ぐるっとパスでも無料で入れるし、
この前行った時に常設展がお休みだったから後日無料で入れる券ももらったの。

やったー(´∇`)2回いける


2人で行くという発想は、ない(´∇`)


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*まだ梅雨

2009/06/15*Mon*

毎日のように、夕立と雷がありますね。

今日はもう22時半だけど、雷が鳴ってます。

こわい。



梅雨と言っても日中はそんなに雨が降らないし、
降っても突然の雷雨とか。
梅雨じゃなくて夏の夕立な感じ。



今年はエルニーニョ現象が起こるから冷夏になるとか。
冷夏って言っても結局暑いのに変わりないんだろうけど。



昨日スーパーで安かったとうもろこしをゆでて食べました。
夏の味。



何かもう個人的に夏な気分なので、
梅雨も終わっていいし、
夏もそろそろ終わっていいんですが。



早く秋にならないかなぁ~。



今年も来るんでしょうか。

ゲリラ豪雨(笑)



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*奏楽堂

2009/06/14*Sun*


上野公園にある、旧東京音楽学校奏楽堂へ行ってきました。

日曜日休みが珍しいので、
日曜日にしかできないことをしようと思って、
日曜コンサートに行ってきました。

第2日曜日はパイプオルガンです。




大正9年にイギリスから購入したという、
日本最古のコンサート用パイプオルガンだそうです。



パイプオルガンって良いですよね~。
柔らかい音が、空気に乗って届いてくるような。
ひとことで言えば、荘厳。




14時からと15時からの2回公演で、1回だいたい30分くらい。

15分前に入ったら席は半分も埋まっていませんでした。
5分前に館内アナウンスがあってから一気に埋まって、
演奏開始後に入場してくる人もちらほらいました。
それでも満席にはなってなかったです。



何人か、ぐっすりとお休みになってる方もおられましたw

空調が効いてて快適で、
照明は暖色系で薄暗くて、
心地よい音楽。

眠くなりますよねw



3~4歳くらいの小さいお子さんも何人かいました。
案外ぐずらずに30分ちゃんと聞いてられるもんなんですね。

途中で1人出て行っちゃいましたが。




奏者は東京芸大の学生さん。

なので、まぁ心もとない部分もありますが、
一生懸命演奏している緊張感も伝わってきて良かったと思います。




4曲ほど演奏されましたが、
オルガンと言えばバッハ、バッハと言えばオルガンですよね!?
「ファンタジーとフーガ ト短調」
良かったです~(*´д`*)




日曜コンサートは、入館料の300円で鑑賞することができます。

こちらはチェンバロかパイプオルガンと決まっているようですが、
木曜コンサートはかなり幅広くて、声楽や管弦楽や和楽器のこともあるみたいです。

こちらは500円。それでも500円なので、気軽に行けますね~。




全体的にこぢんまりとして、大正ロマンな雰囲気でかわいらしい建物なんだけど、
館内はコンサートホールと、ちょっとした資料展示室があるくらいで、
他の美術館や博物館のようにショップやレストランがあるわけでもなく、
資料展示も全部見るのに15分から30分もあれば充分な程度なので、
コンサート目的以外では行かないところかなぁ。。。




今日は夕方ほかに用事もあったので、
上野では奏楽堂にしか立ち寄りませんでしたが、

一日時間があるなら、

上野・御徒町をブラブラして、
松坂屋辺りでランチでもしたあと、
上野公園を散策して、
午後のひと時音楽に耳を傾ける。

なんて、良い休日の過ごし方が出来そうです。
ちょっとマダミー過ぎるかな?w


近くの大きな噴水も、見てて癒されますよね~。


今日は噴水のすぐ側で50’sな方々が
ロカビリーを大音量で流しつつ踊ってたのでアレでしたが。。。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*父の日

2009/06/13*Sat*

来週の日曜日は、父の日ですよ!



忘れてたでしょ。



って書いてるときに、
今月の頭に父の誕生日があったことを思い出しました(´・ω・`)
まぁ、毎年忘れてるし何もしてないから向こうも気にしてないだろうけど。


毎年父の日に贈り物をしてるから、それでガマンしてもらおう。





でも、父の日ってほんと悩む。

って記事を去年も書いたような気がする。





去年もその前も、すごい悩んで、
結局かわりばえもしない、お酒のつまみ的なものを贈ってきました。


今年こそ、ちょっとは変わったものを贈りたい!

ってことで、豆腐。



何か色々入っててお得な気がする(*´∀`*)



男の人は1種類だけドーンと詰まってるほうが好きかもしれないけど、
その1種類が残念な味だったら目も当てられないし。。。
詰め合わせの方が保険が効くかな、とw






さて、来年はどうしようか。。。



孫でも。。。



いや、無理。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ちくわ

2009/06/12*Fri*

わたし、練り物が好きです。

わたしがてんぷら、って言ったら、さつま揚げのことです。



そりゃ天ぷらのこともてんぷらって言うけど。
まぎらわしい。。。



お肉よりはお魚の方が好きだけど、
お魚って調理やら後片付けがなにかと面倒くさいでしょ。

いやいや、調理できないわけじゃないって。
まじでまじで。



そんな時に頼りになるのが練り物さんたち。



そのまま食べてもよし、
ちょっと焼いてお醤油焦がしてもよし、
お料理に入れてもよし、

ゴボウが入ってたり、
ニンジンが入ってたり、
枝豆が入ってたりしたら、
お野菜も一緒にとれちゃったりして。


なんという優秀食材ヽ(´∀`ヽ)



特に安くて使い勝手も良いちくわをよく買います。

でもレパートリーが少ないんですよね。

そのまま食べるか、
ちぎってサラダか炒め物に入れるか、
手を加えるとしても穴に何か入れるくらい。

どうにかならないか。




そう思ってた矢先、
テレビでちくわのレシピ50種類きたーw

ちくわレシピ一覧




既にあるレシピの材料の一部をちくわに変えただけのものも多いけど。

ちくわの親子丼とか、ちくわと卵じゃ親子にならんしw

ホットドックなんかひどすぎるwwやっつけ仕事すぎるwww
(たしか2時間で50品作れとかいう企画だったから仕方ないんですが。)





ちゃんと美味しそうな使えそうなレシピもあるので参考にしたいと思います。




ちくわおはぎとか。

ちくわマフィンとか。

お、美味しいのかな(?_?)




オリーブ突っ込んだやつが一番おいしそうw

マリネも結構いいかも。




これらを参考にして何か作ろうかと思って、
さっそくちくわを買ってきたけど、
袋あけたら勢い余ってそのままかじって食べてしまいました(・_・;)

やっぱりちくわはそのまま食べるのが一番ウマイよ^^


- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*萌え

2009/06/11*Thu*

昨日、かぐやの記事を書こうと思って、
アストロアーツを開いてみたら、






萌えて覚える宇宙の基本




なにこれ^^;



渾身の美麗イラスト^^;;



にせんえんもする^^;;;;



萌えて覚えるシリーズ(シリーズなの^^;)には、
天文だけじゃなくて、元素記号とかもあるみたいです。






このシリーズじゃないけど、
意味わかんないところに萌え絵がついてる物をいくつかご紹介。



まずは有名かな?
お米



まだこの辺りはギリ許される。







続いてバスのフリー切符

2009061103.jpg

なんだこりゃ。
使いたくても使えない。








そして最後はキムチ。
その名も、女子高生キムチ

画像がない。

女子高生用というわけではなくて、
女子高生が作ったわけでもなくて、
女子高生に会えるわけでもなくて、
カプサイシンとコラーゲンで女子高生のような
プルプルのお肌になりましょうということで、
女子高生キムチ。

だってさ!




( ゚ω゚)。。。。





世の中おかしいと思います。



- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*かぐや

2009/06/10*Wed*

「かぐやは月に帰ります。」



帰りますもなにも、地球で作られたんですけど。






11日未明に月周回衛星かぐやが月に落下します。



残りの燃料でギリギリ表側(地球から見える部分)に持ってきて、
どうにか落下の瞬間を地球から観測したいみたいです。

欠けた暗い部分に落下するので、
ちょっとだけ光って見えるかもしれないらしいです。




夜中だし、とても肉眼では見えないので、
わたしは見ることができないけど。。。
関東は梅雨入りしたみたいで、
雲が多くてどっちにしろ見られないかもしれません。

明日の朝のニュースででも見られるかな~。





かぐやが地球を飛び立つ前に、
「月に願いを」というキャンペーンがありました。

世界中から集めた40数万件のお願い事と名前を刻んだシートを、
かぐやに載せてお月様に届けようということで、
わたしもこっそり応募しておいたんだけど。

願いは叶わないまま月の藻屑と消えます(´;ω;`)




ああ、月に落下した時点で願いが届くことになるのかな?

まぁどっちでもいいや。

どうせ叶わない。




つまり、関東が梅雨入りしましたということが言いたかったのさ。
めでたしめでたし。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*シメサバ現象

2009/06/09*Tue*

人も、服も、音楽も、諸々、

何かと好き嫌いの激しいえみるんですが、



食べ物だけは好き嫌いがありません。
(と言っても珍味とかゲテモノとかはダメなものもあるけど。。。)

一般常識をふまえた食べ物なら何でも食べられます。



そんなえみるんが、
一個だけどうしても苦手なのが、

シメサバ。


別に嫌いじゃないし、美味しいと思うんだけど、
食べると、鼻というか、目と目の間というか、眉間というか、
その辺りがモヤモヤして、

腹部では、胃もたれでもない、胸やけでもない、
でも何か変な感じがするんです。


吐くわけでも、熱が出るわけでもないし、
鯖自体もサバミソとか塩焼きとかなら問題ないから、
鯖アレルギーじゃなさそう。
もちろん、酢も昆布も問題ないです。

シメサバだけがダメみたいです。






で、シメサバがダメなのはずっと前からわかってたんだけど、
最近もう一個ダメなものがあることに気付きました。



それは高野豆腐

普通に好きなのに。
含め煮とか美味しいのに。


シメサバのときと同じく、
鼻のあたりがモヤモヤして、
胃か胸のあたりがモヤモヤするぅぅ。


なにこれ?
なんて現象?



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ヒッキー

2009/06/07*Sun*

今日は結局おでかけせず。
演奏会は来週でいいや。




朝はゆっくり寝て。


寝起きでボケっと題名のない音楽会でも見て(TV)。


晴れて暑いからシーツとか大きいもの洗濯して干して。


お昼はパスタで簡単に。


午後はニコニコ動画でニコニコして。


超ひさびさにサザエさんとか見たりして(TV)。


夜ご飯どうしよぅ。
動いてないからお腹すいてないよ。





いやーしかし一日ヒマだった。


お外に出ないとヒマですね。


毎日ひきこもってる人はすごいなぁ(違





- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チェンバル語

2009/06/06*Sat*

お仕事がシフト制なので、
だいたい平日休みを希望してるんですが、
今回抜歯のために日曜日まで連休にしてしまったら、
その後のスケジュールがちょい崩れて、
来週も日曜日がお休みになってしまいました。



それなら日曜日にしか出来ないことをしよう!



前に記事にもした、ぐるっとパスを使って、
旧東京音楽学校奏楽堂の日曜コンサートに行こうかな



学生さんの手作りっぽい演奏会みたいです。



第1・3日曜日がチェンバロで、
第2・4日曜日がパイプオルガン。

チェンバロ聴いてみたい!!
たぶん生で聴いたことない!!。。。。。と思う?

ってことは第1日曜日だから、今月は7日。

って明日Σ(´∀`;)



まだ抜歯して2日だし、
何気に痛むし、
お外でご飯が食べられないような気が(´・ω・`)
かと言って演奏会だけ見てすぐ帰るのも何だか淋しいし。。。



チェンバロー(´;ω;`)



来週のパイプオルガンで妥協するか。
妥協ったら失礼だけど。
日本で最古のコンサート用パイプオルガンらしいです。



明日にするか、来週にするか。
お昼寝しながら考えよう



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*オワタ\(^O^)/

2009/06/05*Fri*



もらった抗生剤。
光に弱いのか、全面銀色で。
なんかかっこいくない?
宇宙人みたい。





最後の親知らず抜歯に挑戦してきました。


右も左も同じようなもんだろうと思ってたけど、
そんなに甘くなかった


歯茎は切らずに済んだけど、
真横に倒れてたし、あんまり顔出してなかったので、
やっぱりちょっと手間どったようです。


麻酔も効きにくいし。
ちょっと腫れてたから?


抜けにくいし。
前回の左は2分割だったのに、今日の右は4分割。
時間も前よりかかったかな。


麻酔がなかなか切れないし。
10時くらいに麻酔したのに切れたのが14時半とか。
ご飯食べられないからお薬も飲めなくて困りました。。。



麻酔は切れてないのにしっかり痛いし。

あんまり冷やしたらダメだけど、
冷やさずにはいられなくて、
保冷剤をタオルで包んで当ててます。

痛い。寒い。




今日は
「割れてても良いんで!!」
って抜けた歯をもらって帰りました。

衛生士さんがちょっとひいてた(・_・;)



上を抜いたときにも1本もらったけど、
切断された歯なんて見る機会がないもんで、
すごいうれしいです
(へんたい?)


思ったより薄いエナメル質とか。
歯髄も見えちゃったりとか。


興奮してまた出血しそう(*゚∀゚)=3


- 日常 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ラスト

2009/06/04*Thu*

ついに明日!

最後の親知らずを抜きに行ってきます



上の2本は超楽勝だった。

下の1本はビビった割りには案外楽勝だった。
歯茎切らずに済んだし。



そして最後の1本。

これが一番やばい。



まず歯が真横。
歯が見えてる部分が少ない。
歯茎に埋まってる部分が多い。



つまり、歯茎、切るかも。。。



しかもタイミング良く(悪く?)、
親知らずの辺りの歯茎がちょい腫れ気味だし。
腫れてると、麻酔が効きにくいんです(´;ω;`)

怖すぎる。

痛み止めいっぱい飲んでから行こうかな?



抜歯にそなえて連休は取ったけど、
そのしわ寄せで直後に連勤になってしまったし。
腫れたり痛んだりしたらどうしよう。



何か不安材料がいろいろとあるけど、
今回もどうか楽勝でありますように(-人-;)


- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*FFブログ

2009/06/03*Wed*

え?もう6月?
しかももう3日?
気付かなかったよ。


どうりで雨が多いはずですね。
もう梅雨ですか?
(天気予報もあんまり見てなくて。。。)





このブログ、一応アクセス解析とかつけてみてるんですが、
何時に誰がどのページを見たとか、
解析結果のどこをどう見ればいいのかイマイチわからなくて。
あんまり使いこなせてません

それでもたまに、
どのページから来てる人が多いか、と、
どんなキーワードで検索にひっかかってるのか、
くらいは見てます。





リンク元を見ると、
毎月ヤフー検索とヤフーブログサーチがすごい多いです。

検索ワードで多いのは
「ディズニー」「ブクブクアワー」「スイーツパラダイス」関係です。
どれに関してもたいした情報を載せてないので申し訳ない限り。。。

すごい昔に書いた「とりハム」も根強い人気です。
毎月上位にランキングされてます。



5月の気になるワードは、

「たいやき 形が丸」

節子、それたいやきちゃう。大判焼きや。



あとはサシュさんのところとか、
あやささんのところから来てくださる方も多いです。
ありがとうございます(´∇`)



見てます、と言ったリンク元と検索キーワドも、
実は上位くらいしか見てなくてw
先日ヒマな時に珍しく下位の方も見てみたら、
昔書いてたFFブログから来てる人がちらほら居るんですよね。


あのブログまだあったんだ∑(゜△゜;)


小さい脳みそ振り絞って、
IDとパスワードをひねり出して、
管理ページに入ってみたら、
エロサイトからのコメントが200件近くついてました(*ε* )

とりあえず消して。。。と。



最後の更新が2006年12月だから、
もう2年半になるんだなぁ。
その間一回も見なかったし、思い出しもしなかった(・_・;)



ひさびさで懐かしくなって読んでみたけど、
もうすっかりチンプンカンプン。
これほんとに自分が書いてたのかと思うくらい。
何言ってるのかわかんないw
テンションも高いしw



こんな人と仲良しだったなぁとか、
あんな人とも交流があったんだっけとか、
この頃は彼氏のこと好きだったんだなぁとか、
いろんなこと思い出して、

楽しかったこととか、
お世話になった人とか、
みんな元気かなとか、
てかまだやってんのかなとか、

またFFやりたいなぁ(*´∀`*)

なんて思ったり。



でもよく考えたら、
PCが重くなるからFFはすっかり削除してあるし、
IDとかパスワードもわかんないし、
ディスク自体も捨てちゃったはず。。。


それをクリアしても、
忘れちゃったことをもう一回覚え直して、
新しいことも覚えなくちゃいけなくて、
マクロ作ったり?
装備そろえたり?
ミッション?クエ?
レベル上げ?




またやりはじめてもすぐ嫌になるのが目に見えているので、
やりません(・_・;)



FF14とかも、
たぶんやりません。



またふと思い出してブログを見ちゃって、
血迷って面倒くさいこと始めてしまって、
後悔するのもいやなので、
昔のブログはそろそろ消そうかなっと。

これこそアクセス解析がついてないから、
どれくらいの人が何を目当てで見に来てるのか全然わかんない。

色んな攻略とかも書いてあるから、
残しておいても誰かの役に立つかな?

でも、どうせそんなに重要なこと書いてないし、
なにより年月が経ってるから色々不具合があるかもしれない。



ちょっともったいないのは、
みんながくれたコメントとかが全部消えちゃうことかなぁ。
すごいもったいない気がするけど、
何たって2年半見てなかったんだから、一緒かぁ。。。



そのうち消すのにリンク貼るのも何だか変だけど、
見納めしたい人が居たらどうぞ~。

昔のFFブログ

みんなまだ元気にやってるかなぁ。
ここ見てる人はほとんど居ないだろうけど、
どうしても言っておきたいことが。


妻子持ちの人はそろそろやめなさい。


以上です。



そのうちFFブログは消します。
忘れなかったらw


- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*肩こり

2009/06/02*Tue*

ひっさびさに長時間労働したら、
めちゃくちゃ肩がこりました




もともと慢性肩こりで、
自分ではそれが普通になっちゃってるから、
肩がこってるんだか何だかわからないんですが、
マッサージとか行くとたいてい
「すっごいこってますねΣ('∀`;)」って言われます。

姿勢が悪いし、おっぱいが重いし、デスクワークだし。
三重苦ですね。



そんなわたしが自分で「肩こったな」と思うってことは、

どんだけ?



途中で何回もストレッチしてたんだけどなぁ。



首とか後頭部までこってくるから、
首をぐるっと回すんだけど、
別に勢いつけてまわしてるわけでもなく、
10秒くらいかけてゆっくりまわしてるだけなのに、

めまいがします(@_@)

めまいって程じゃないけど、
フワ~って感じに。
一瞬ね。

頭痛してるときもそうなんだよね。
やっぱわたしの頭痛は肩こりが原因なんだなぁ。


そうそう、肩こりがひどくなると、
鎖骨の下辺りまで痛くなって来るんだよ。


なんか、肩こりについてならいくらでも語れそう(・・;)





今日は帰りが遅かったから夜更かしして、
明日は早起きしてカラオケでもいこっかな~。

休む気ないな(´∇`)



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*風物詩

2009/06/01*Mon*

不況のあおりで、
残業が制限されています。

やろうと思えばサーバーが落ちる22時まではできるんだけど、
そこまでの残業はなかなかさせてもらえないみたいで、
早めに帰らされる毎日です。

去年もそうで、今年もそうで、
もう体は早く帰ることにすっかり慣れてしまいました。

22時まで残業とかもう考えられない(・ω・)





夏に向けて忙しくなってくると、
専用システムが鈍くなったり反応が遅くなったり、
しまいにはダウンしたりすることが増えてきます。

最近ちょっと反応が遅くなることが多くて、
たまにエラーが出るようになってたので、
そろそろヤバイなと思ってたら、
案の定、今日システムがダウンしました(´・ω・`)


うちのチームはこれがないとほんとに何もできないので、
復旧のめどが立たないとなると、帰らされます。

今日の仕事は片付かないまま。

@2時間分くらいの仕事が残ってたので、
明日は、明日の仕事にプラス今日の2時間分ってことで、
ひさびさに22時まで残業っぽいです。


できるかな。。。だいじょうぶかな。。。


おやつと目薬と頭痛薬をたくさん持っていかなくちゃ。



- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
