Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*お月見

2009/09/30*Wed*

10月3日はお月見をしましょう。

中秋の名月。十五夜お月さんですよ





旧暦8月15日は2009年の場合、
10月3日にあたるので、
この日に15個のお団子か里芋をお供えして、
美しい月を眺めましょう。


ちなみに満月は10月4日。
3日のお月様は満月ではありませんのでご了承下さい。






そして、10月30日にもお月見です。
こちらは十三夜、栗名月ですね。
13個のお団子か栗をお供えします。

十五夜と十三夜、両方するのが正しいお月見だそうです。





この時期は空気も澄んできて、
お月様やお星様が綺麗に見えますからね。
楽しみですね







ちなみに今のところ、
10月3日の関東地方のお天気は、




曇り時々雨




単にデザートが団子なだけの日になりそうですね(´∩ω∩`)



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*酷評

2009/09/29*Tue*


チキンタツタ。
マクドナルドで復活してほしいメニューナンバーワンになったんだとか。

今復活してるんですけど、
みんなすごい喜んじゃってるし、
パンがフワフワで美味しいって話だし、
鶏肉好きだし、
とりあえず食べてみるかな~と思って、
ランチにちょっと食べてみました。


マックって、あの独特の肉がどうもダメで、
食べられないメニューが多いんだけど、
最近チキン系はおいしいのが多いから、ちょっと期待






確かに、パンがふわっふわで、
バターの香りがするちゃんとした「パン」って感じ。
柔らかくって、でも少し引きのある、ほんのり甘い、
美味しいパンです

ハンバーガーとかのパンとは全然違いますね。






んで、レタスじゃなくて、千切りキャベツ。
美味しいんだけど、食べにくい。

これ、紙で包んであるんじゃなくて、
箱に入ってるタイプだから、
余計食べにくいんですよね。

千切りキャベツがどんどん落ちていきます。

( ゜Д゜)∩<すいませんお箸ください。







で、肝心の竜田揚げですが。






。。。。まずくない?






なんでみんなこれが好きなの?






クズ肉を形成したような。
もっさりした。
ちょっと臭い。
鶏のいやなところを凝縮したような。



全然おいしくないんだけど!!



パンは確かに美味しいし、
千切りキャベツも良いと思う。

でも、肝心の鶏がこれじゃどうしようもないよー!




昔はこれが美味しかったのかもしれないけど、
今はジューシーチキン赤唐辛子とかの、
もも肉系のチキンが出てるんだから、
こんなもっさりした肉で勝てるわけないじゃん。

チキンナゲットのレベルならまだいいけど、
それと比べても全然まずい。

なんなのこれ。




広告や評判で期待が高まってただけに、
パンが美味しかっただけに、
かなりガッカリです。

早くグラコロに変われ~(;´Д`)


- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ナマステ

2009/09/27*Sun*

夏休みもシルバーウィークも終わって、
お仕事もすっかりヒマになって、
あんなに時間に追われた残業の日々がウソのようです。
むしろ定時までどうやって過ごそうか悩むくらい。

残業がなくなったらお給料も少なくなっちゃいます(´;ω;`)
秋から冬はお財布も寒くなります。。。





お金はないけど、それでもお外に出たい!!

わたし、おうちがきらい。

だからお休みの日も休んでなんかいないでお外に出たいの。





てことで、今日は「安上がり」をテーマに、
おでかけしてみます。






先日購入してあったぐるっとパスで、
ちょっと前から気になっていた、
赤い服展に行ってきました。
新宿にある、文化学園服飾博物館です。



ぐるっとパスで入場無料。

安上がりヽ(´ー`)ノ


赤い服というのは、
位の高い人の着る服であったり、
慶事などの特別な行事の時に着る服であったり、
また魔よけの意味を持っていたり、


まぁ、興味ある人が居なさそうなので以下省略。






そのあと、
たまたまお休みがかぶった会社のお友達と合流して、
代々木公園で開催中のインドフェスへ行きました。

入場は無料です。

安上がりヽ(´ー`)ノ



わたしは新宿から徒歩で代々木まで行って、
明治神宮を通り抜けて原宿まで行きました。
だいたい30分くらいかかったかな?

ここは別に電車賃をケチったわけじゃなくてw
このあと色々食べるつもりだったから運動のつもりで歩きました。

神宮の参道は砂利道でちょっと歩きにくいけど、
木陰になっていてとっても気持ちよかったですよ。





会場でお友達と合流して、
一番のお目当てのはりぼての象さんのところへ。




あれ?黒い。








公式のイメージ画像はこれだったんだけど。。。。



まぁいいか。
黒くてもかわいいし。

実際にその場で製作している人がいて、
どうやって作られたのかが良くわかります。





食べ物屋さんもいっぱい。
カレーとナンのセットで500円前後。
サモサが2個で300円前後。
タンドリーチキンが500円前後。
チャイとかマンゴーラッシーが200円前後。
インドビールは300円前後。

他にもご飯ものとか、見たことないお料理もたくさんありました。

アップルナンっつって、
ナンにリンゴのコンポート的なもの?をはさんだ、
デザートナンもありました。





えみたんはバターチキンのカレーとマンゴーラッシー。
なんで地面に置いてるかと言うと、
ちゃんと会場にはテーブルも用意してあるんだけど、
ことごとく日なたで、めっさ暑かったので日陰の道端で頂いたんですw
インドっぽーい(?)


スパイシーではあるんだけど、
バターでこってり、まろやかで、
チキンも柔らかいし、ナンもフワフワモチモチで、
うまーい(´∇`)

しかもけっこうボリュームあります。
ほんとは他にも変わったスナックとか食べ歩こうと思ってたんだけど、
このカレーでお腹いっぱいになってしまって、
他に何も食べられませんでしたw





マンゴーラッシーを買ったとき、
おねいさんがコップに氷を手づかみでがっさがっさ入れてたのが、
カルチャーショックでした。

日本人だったら絶対スコップ使うじゃん。
氷に手が触れたらその氷捨てるくらいの勢いじゃん。
ほんと、お上品っていうか、潔癖っていうか、
ね。

どっちが良いとか悪いとかじゃないんだけど、
やっぱ違うんだなーと。
ちょっと感心しました。





食べ物屋さんだけじゃなくて、
雑貨屋さんもたくさんあります。
サリー売ってたりとか。
パッチワークの象さん柄のタペストリーとか、
アクセサリーとかお香とか、
ガネーシャの像とか、
ステンレスのカレー入れる食器とか。

見てるだけでも楽しいー!






んでこれがお土産。


象さんの上に鳥がいて、どこかに吊るすようになってる飾り。
何に使うものかわかりません。
お店でも「かざり」としか書いてなくて。

とりあえず電気のヒモに吊るしてみました。
かわいい

あとはアクセサリーと、スカートも買いました♪



全体的に安いです。
象さんの飾りは500円だし、スカートも500円だったし、
他にもストールやバッグが1000円とか、
アクセサリーも100円だ300円だって、
つい、ホイホイ買ってしまいそうなお値段です。

あの、額?眉間?につける「ビンディ」が、
結構かわいいデザインで100円とかで、
思わず買いそうになりました。

でも付ける機会ないし!

何とか思いとどまりましたw





とにかく日差しがかなり強くて、
めっさ暑かったんですが、
それがまたインドっぽくて良かったんじゃないかと思います。

人もすごく多くて、
雑多な感じもインドっぽくて良かったと思います。




インド行ったことないから知らないけど( ̄ー ̄)




めっさ暑かったけど、
かなり混んでたけど、
すっごい楽しかったです。

来年も行こう。

他の国のフェスも行こう。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ザンビーニ

2009/09/24*Thu*



先日シーに遊びに行ったときのランチ。
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテのスペシャルセットです。

キノコとパンプキンのクリームソース・スパゲティ
グリーンサラダ
キャラメルミルクレープ
ソフトドリンクのチョイス

で、1450円。

年パスのスタンプラリーに50円足りません。
にくい値段です。
ドリンクをサイズアップするといけるかもしれません。
やったことはありません。




最初メニューをあんまりよく読んでなくて、
「パンプキンクリームソース」なのかと勘違いしていましたが、
至極普通のホワイトクリームソースでした。
パンプキンは小さな角切りになってトッピングしてあるだけ。
意識して味わってもあんまりカボチャっぽさがありません。

キノコのクリームソーススパって感じですね。
でも普通に美味しいです。
ボリュームもあります。



グリーンサラダは、ほぼレタス。
キュウリと水菜とパプリカが飾り程度に入ってます。
ドレッシングが変わった味だったけど、なんだったんだろう?
ちょっとフルーティで酸味がありました。



キャラメルミルクレープは乙女な味です。
キャラメルの濃い甘さ。
もう乙女じゃないわたしにはちょっと甘すぎましたw
イチゴに見える赤いやつは、ラズベリーです。




普通に美味しくてボリュームもあるパスタに、
ミニサラダとデザートとドリンクがついて1500円弱なら、
普通のレストランで食べるのとそう変わりないですね。
テーマパーク価格(ぼったくり)って感じはしませんでした。





ザンビーニはパスタとかドリアとかピザなんかの、
イタリア料理のレストランです。
同じイタリア料理店のリストランテ・ディ・カナレットよりも、
リーズナブルで、気取らない感じです。

室内も1階と2階があって広いし、テラス席もあります。
ワインやビールもおいてありますよ。


クリックすると拡大画像が見られます。
9月17日現在のメニューです。


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*横浜

2009/09/22*Tue*

シルバーウィークの真っ只中、
開港(開国?)150周年記念イベントをやっている横浜に、
富士山で死に掛けたお二人と遊びに行ってきました





メインはこれ。

一度は中止になった海エジです。
無理してでも先月行っておけば良かったと思いました(・_・;)
ほんとすいません。



大型連休中で、
展覧会の最終日の前日。

そりゃ混むよね。

でもこの日しかなかったんですすいません。




チケット買うのに50分とかΣ('∀`;)

そんなのだるすぎるので近くのコンビニでチケット買ってから行きました。
入場待ちはありませんでしたが、
会場内は大混雑で、
展示品の半分くらいは、全く見えませんでした。

コインとか、指輪とか、小さいものが全然見えません。
人ごみかきわけて見に行く元気もありませんw





展示品のほとんどが海から引き上げられたものですが、
すっかりきれいに修復されていて、
とても海に沈んでいたものとは思えないものばかり。

中にはわざとフジツボ付けっぱなしで展示してあるものもありましたが。

海底の石とどうやって見分けたのかわからないような小さい石とか、
海水に漬かっててなぜ平気だったのかブドウの種とか、
そうかと思えば5mもある大きな石像とか。

色々じっくり見たいものはあったけど、
とてもゆっくり見ていられる状態じゃなかったので、
小さいものは諦めて素通りな感じで、
見えるものだけ見てあっさり出てきてしまいました。



これで2300円は高い気がする。。。

まぁ、混んでる時に行った方が悪いんですけど。



古代エジプトの香り体験コーナーがあってね、
エジプトに咲く花の香りとか、
その時代の香水とか、
クレオパトラが好んだ香水とか、
いろいろ、嗅げるようになってたの。

でも嗅げないの(´;ω;`)

人が多すぎて。

いろんな人が嗅ぎすぎて、
クレオパトラの香りが薄くなっちゃってたりとかww

アヤメの根を発酵させたとかいう、イリスがとってもいい香りでした。
これ現代の香水にも入ってるんだよね?たぶん。
お肌にも良いみたいで、化粧水とかにも入ってるみたい。たぶん。






とにかく人が多くて、
読みたいものも読めないし、見たいものも見えないし、
こういうのはほんとに会期末のしかも祝日なんかに来るもんじゃないですね(・_・;)

特にわたしは土日に出かける習慣がなくて、
人ごみ耐性がほぼゼロなので、
人が多いだけで頭痛くなっちゃったりするし、
「もう見えなくてもどうでもいいや」って気になっちゃいますw

展覧会は会期前半。平日。これに限りますね。






その後は、
シーバス(お船)に乗って海上散歩を楽しんだり、
赤レンガ倉庫でお買い物をしてみたり、と、
横浜も満喫しましたぁ。
(カメラ忘れてったので写真はなし。撮ってた人に期待。)

さすが大型連休なだけあって、ほんとどこも混んでたー。
もうびっくりです。
平日休みバンザイです。




なのにわたしったら、
今週末、10万人の人出が予想されるインドフェスに行こうとしてます。
マゾすぎます。


そして来月なぜか土曜日休みが3回もあって、
もうどうしていいかわかりません。
ひきこもるしかないか。


- おでかけ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*マウスカレードダンス

2009/09/20*Sun*

ディズニーシーのハロウィーンでは、
特別なショーをふたつ、やっています。
(当初は3つでしたが、現在は2つになっています。)


タワーオブテラーの前、
ウォーターフロントパークで行われるメインショー、
ミステリアスマスカレードは、
抽選に当たって鑑賞エリアに入れないとよく見えません。


抽選は本当に運なので、
どうすることもできません。


えみたんは2戦0勝です。





(´;ω;`)





でも、運なんてなくても頑張れば見れるショーもあります!
それがサブショーのマウスカレードダンス。




これを見るために、
頑張って5時前に起きて、開園前に並びました。
5時前に起きたって、化粧に時間かかるし移動に2時間かかるから、
まぁそんなに早く到着したわけじゃないんですけどね。

9時開園で、舞浜駅到着が8時ちょっと前。
徒歩でシーまで行ったので、到着したのが8時10分~15分くらいでしょうか。

平日ですが、
既に入場ゲートからチケットブースの3分の2くらいまで、列が伸びてます。
8時30分ともなると、チケットブースより後ろまで列が伸びます。
ただ、この時点ではまだほとんどの人が座っているので、
列の見た目の長さの割には人数は少ないはずです。

開園15分前になると、全員立たされるので、
列がぐっと短くなります。
緊張します。




開園と同時にみんなダッシュするけど、
これは本当は禁止されている行為なので、
急ぐ用事があってもあくまで歩きで。

早足か、競歩でいきましょう。

開園直後に限らず、
パーク内を走ることは禁止されています。
マナーではなくルールです。




エントランスを抜けて世界通りを出てすぐ、
山と海が見えてきたその場所が、
ピアッツァトポリーノ(通称ミッキー広場)です。
そこが会場です。

正面にこんな舞台があって、

少しスペースをあけて半月形に座り見エリア、
その後ろや左右が立ち見エリアになります。
ステージに向かって右側、座り見エリアが途切れる辺りに、
キッズエリアがあります。

キャラと触れ合いたい人は座り見エリアの1~2列目、
写真を撮ったりしたい人は立ち見エリアの最前列が一番良いと思います。



この日えみたんは、
開園45分前から並んで、
入園後は走らず早足でまっすぐ会場に向かいましたが、
座り見エリアも後ろの方ですが、まだ余裕がありましたし、
立ち見エリアも正面でなければ2列目がとれました。

ということで、ステージに向かって左寄りの、
立ち見エリア2列目からのショーの様子を、
折りたたみ先の写真でどうぞ。




- ディズニー - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*フェス

2009/09/19*Sat*

シルバーウィークが始まりましたね。

敬老の日が含まれた連休だから「シルバー」ウィークなのかと思ったら、
ゴールデンウィークのゴールドにかけたシルバーだったんですね。



5連休だとか。

えみたんは別にお休みじゃないからどうでもいいけど。
朝、電車が妙に混んでてしかもうるさいのがちょっと困るくらい。



みんなはどう過ごすのかな?
帰省か、旅行か、ゆっくり寝溜めか。



どっか行きたいけど特に行きたいところがない。
という、東京近郊にお住まいの方に、
えみたんから明日のオススメイベントをひとつ。




19日・20日に、代々木公園イベント広場でベトナムフェスをやってます。

ベトナムフェスティバル2009公式サイト

入場は無料で、10時から20時だって。
ベトナム雑貨やベトナム料理等のブースもたくさんあって、
めっさ楽しそう(°∀°)

行ってみたいけど、
お仕事帰りじゃ会場に着くのが19時過ぎそうだし。。。
あきらめかな。





ちなみに来週、26日・27日はインドフェスです。

ナマステ・インディア2009公式サイト

こちらも10時から20時で入場は無料。
インド雑貨やインド料理、
アジアン雑貨や食材等のブースがたくさん出ます。




(公式サイトからお借りしました)

このはりぼての像めっちゃかわいいー!!!
これ見に行きたい!!


土曜日が偶然お休みなので、行ってみようかと思います(*´∇`*)




しかし、来場者が2日間で20万人の予想。

怖い。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ケープコッドのハロウィーン

2009/09/18*Fri*

ディズニーシーの、アメリカンウォーターフロント。


SSコロンビア号(でっかい船)とか、
ブロードウェイとか、
華やかなアメリカのイメージですが、
実は、田舎の素朴な雰囲気がたまらないケープコッドも、
アメリカンウォータフロントの一部です。




シーのハロウィーンは、パーク内全体ではなくて、
メディテレーニアンハーバーとアメフロだけでやってます。

それなのにこの盛況ぶり。
各種広告もシー押しで、
ランドでハロウィーンやってることを誰も知らないんじゃないかってくらいw


初日に比べたら少しは落ち着いてるけど、
イベント開始から1週間経った17日も、結構混雑していました。




一気に出すとまた書くことなくなるので、
小出し作戦再びです。




まずは冒頭で少しお話しした、
ケープコッドのハロウィーンから。

えみたんはここが一番かわいいと思うんだな。


写真いっぱいなので折りたたみ。


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ドーナッツ

2009/09/14*Mon*




イライラする。
イライラする。


今日はどうしようもなくイライラする。


だから夜中にドーナツばか食い。
(写真の全部食べたわけじゃないよ。)


夜中にドーナツなんて食べてしまった、
という罪悪感が、
このイライラを押し殺してくれるはず。






ミスドで、
ショコラフレンチとフロッキーシューがリニューアルだかで、
記念の100円セールやってたの。
でも日曜日までだったよ。
もう終わったよ。





この前書いたディズニーハロウィーンの記事を、
ものすごい数の人が見に来てる。
検索で飛んでくる人がすごい多い。

ご期待に沿える内容じゃなくて、
とっても申し訳ない。
怖い。


- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ハロウィーン初日

2009/09/11*Fri*

はじめまして。東京ディズニーシーのハロウィーン。




始まりました!

待ちに待ったディズニー・ハロウィーン。




えみたんも張り切って初日に参加してきましたよ。
調子に乗ってあんなものを買ってしまったりとか。。。。




写真多めなので折りたたみ。



- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*動物園

2009/09/09*Wed*

もう週も半ばだけど、ここはまだ日曜日。
サンデー毎日。





日曜日の上野動物園は混んでいました。
9割がファミリーって感じです。


そして関西人と外国人がやたら多いです。
まぁでかい声で喋ってるのがその人種だっただけかもしれないけどw


そんな中ひとりぽっちのえみたんは、
周りの人からよく見えてなかったのか、
ベビーカーに5回くらい轢かれました。

地味に痛い。





あのね、動物の檻とか柵の前に立ってて、
足元に子供がもぐりこんできても、
それでわたしの足を踏んづけてても、
見慣れぬ動物を前に子供が興奮するのは仕方ないことだし、
むしろちょっと微笑ましいくらいだけど、

大人が押してるベビーカーに轢かれる筋合いは無いと思うんだ。





愚痴はここまで。
かわいい動物写真に癒されていってください。

続きは折りたたみ。



- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ハープシコード

2009/09/07*Mon*

もう火曜日ですが、
ここだけ、まだ、日曜日。




さんま祭りはおいといて、
上野に遊びに行ってきました。

上野大好き。
てゆーか、
上野公園大好き
ここに住みたい。

実際に住んじゃってる人もいっぱいいるけどΣ('∀`;)





芸術の秋なので、
またぐるっとパスを買いました。


美術館・博物館も行きたいけど、
今日はせっかく日曜日なので、
前にも行った、
旧東京音楽学校奏楽堂で、
日曜コンサートを胆のうしてきました。

堪能ね。







実はその前に動物園も行ったんだけど。

それはまた別の機会に。

小出し作戦継続中。








第1・3日曜日は、チェンバロ演奏が聞けます。
前回は第2・4日曜日だったのでパイプオルガンでした。



たぶん初めて生で聴きます。


初体験の、生チ ンb




(゜Д゜≡゜Д゜)?







小さいエはどこいったかな。。。。









 →      ェ







あったあった。
こんなところに落ちてた。















。。。。。くだらない。

実にくだらない。






気を取り直して、



はい、初体験の生チェンバロです。

ピアノみたいな形だけど、
音はもっと軽くて、
弦を弾く、ビヨンビヨンした音が特徴ですね。
独特の音色で、
ちょっと他に例え方がわかりません


とても繊細な楽器らしく、
公演直前まで奏者が一生懸命調律してました。




チェンバロと言えばバロック音楽。

バロック音楽と言えばバッハです。


3曲演奏して、ラストがバッハだったんだけど、
あまりに心地よくて、
ちょっとうっとりしてしまいました(・_・;)


バッハの魔力ですね。






いや、その前に動物園で日差しを浴びて歩き回ったせいですね

その動物園のお話は、また明日。

か、明後日。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*目黒のさんま

2009/09/06*Sun*

今日は日曜日なのに珍しくお休みでした。
(わたしはだいたい平日がお休みです。)



おうちに居るのはいやだし、
土日はカラオケも高くなるし混んでるし、

って、どこ行っても混んでるか。
ならこの際、混んでるとか気にしないでどっか行くかー。






てことで、お出かけしてきました。
すっごい良いお天気で、まだまだ日差しが強いですね。
でも湿度が低いから暑すぎないし、
日陰に入れば涼しい秋の風。

こういう日を、お出かけ日和って言うんだなぁ。





さて、今日9月6日は目黒のさんま祭り!

古典落語の「目黒のさんま」にちなんだ、(ちなんだのか?)おまつりです。
目黒駅前で炭火焼さんまが6000尾、無料配布されたりとか。
生さんまも配布されるんじゃなかったかな?
臭そうなおまつりですw

あ、無料で寄席もやってたから、
やっぱりちなんでるんですね。


昨日テレビで見て、超行きたくなったんだけど、
テレビで特集やってた上に、このわたしが行きたくなったくらいだから、
きっと他にも行きたくなった人がいっぱい居るんだろうな。

それに交通費考えたら、
スーパーでさんま買ってきてお家で焼いたほうが良いな。

ってことに気付いてしまったので、
結局行きませんでしたw

お祭りの雰囲気とか、炭火焼とか、
そりゃお家じゃ味わえないけど。

ニュースで見たら、朝4時から並んでたとか、
朝8時から並んで3時間待ったとか。
行かなくてよかったよ!






じゃぁえみたんはどこにお出かけしたかって、
それはまた別の機会に。

最近書くことないから小出しにしたいw






今日は目黒駅周辺でも「品川区側」で、目黒のさんま祭りでしたが、
20日には「目黒区側」で目黒のさんま祭があります。

こちらでもさんまの塩焼きが配布されますので、
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、この二つのおまつりの名前、
同じように見えて、実はちょっと違います。
わかるかな?











おまつりはあきらめたけど、
せっかくさんまが食べたくなったので、
夜はお家でさんまを焼きましたw

お大根がなかったので、大根おろしはナシです。
代わりになぜか出汁巻き玉子がついてますw





うちは誰も魚の内臓系が食べられないので、
既に頭と内臓がある程度とってあるやつを買って来ました。

最近さんま安いですよね。
大漁らしいですよ。
新鮮で安いさんまが近所のスーパーで簡単に手に入ってうれしいですね。

お刺身でもいいし、
竜田揚げにしてもいいし、
蒲焼、甘露煮、つみれ。。。
更に洋風でもイタリアンでもいけちゃうから、重宝しますね。



では、おいしいさんまの塩焼きの作り方。



残ってるうろこをとって、
(うちの場合は残ってる内臓もほじくりだして)
水道水で表面(とお腹の中)を洗ったら、
キッチンペーパーで水分をふき取って、
全体に塩をふって10分程度おいておくと、
水分が出て来るのでキッチンペーパーでふき取ります。

これで臭みが抜けて、身もしまって美味しくなります。
この下ごしらえは絶対やりましょう。



ちなみに、お魚は塩水で洗えということがよく言われますが、
お魚についていることが多い、食中毒の原因になる菌を洗い流すには、
塩水ではだめだそうです。
水道水で、流水で洗うことが重要です。



更に、焼くまでに時間があれば、
料理酒をひたしたキッチンペーパーでくるんで、
10分くらいおいておくと、
ふっくら柔らかになるし、うまみもアップです。


焼く直前に、お好みで塩を振ってください。





グリルで焼くと後片付けが面倒くさいなと思って、
今日はフライパンで焼いてしまいました。

うすーく油をひいて、よく熱してから焼けば、
皮がはがれちゃうこともないし、
煙がもくもく出るもんでもないので、
フライパンでも焼けます。


フライパンに並べたら中火で2~3分、
弱火にして3~4分、できるだけ触らずに待って、
皮がはがれるのを防ぐためにフライ返しでひっくりかえして、
中火で2分、弱火で3分くらい焼けば完成です。


さんま自体からすごい脂が出てくるから、
こまめにふき取らないと、
写真みたいに若干揚げたみたいになっちゃいますよw


でもめちゃ美味しかったー!!
秋の味覚!


- 食べ物 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*号泣

2009/09/03*Thu*

チンクル。




終始ふざけたゲームだと思ってたけど。




終盤でマジ泣きしました(´;ω;`)






ちょっとネタバレだけどいいかな?
どうせ誰もやってないからいいよね?w





今まで一緒に進んできた愉快な仲間達が、
チンクルを助けるために、それぞれ命をかけてくれて、
一人また一人と仲間が減って行くもんだから。。。


それも、いちいち自分で「はい」を選択させられる辛さね。


ピンチになって、助かる方法が一つだけ見つかって、
それを実行するかどうか、
わざわざ選択させられるの。


「はい」を選べば先に進めるけど、
どう考えても仲間が犠牲になる方法だ、ってことはわかってしまうし、
それでも「はい」を選ばないとお話が進まないという。




もちろん悲しいまま終わるわけない、ってのはわかってても、
「はい」を選択するのが辛くて、
仲間が減るたびに悲しくて、
しょんぼりしてるチンクルが切なくて、
マジ泣きです。



こんな展開があるなんて聞いてないよー。







そんなこともありつつ、
一応ひととおりクリアしてしまいました。

もっとやってたかったー。
終わってしまったー。

シークレットも集め終わっちゃうと
ほんとにすることなくなるから、ちょっと淋しいなぁ。





セーブデータが3つあるから、
もう一回イチからやろうかな?


- エンターテイメント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
