Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ハロウィン

2009/10/31*Sat*

ハロウィンハッピーハロウィンハロウィン

お菓子をくれなきゃイタズラするよ!

お菓子くれてもイタズラするよ!




イタズラ心満載のおやつを作りました(´∇`)




グロ?注意。
一応サムネ小さくしておきます。
クリックで大きな写真が見られるよ。

ニコニコ動画でみつけて作ってみたくなった目玉寒天w


レシピは。。。いらないかw


ベースはミルクかん。
牛乳寒天ね。
甘くておいしいよ^^

虹彩は紅茶で、瞳孔はコーヒー。

ただ、コーヒーが切れてて、
瞳孔をあんまり黒くできなかったの。
コーヒーが無いなんて思わなかったー(´・ω・`)

型は丸い氷を作れるやつね。

冷凍ラズベリーとか入れると、
フォークを差した時にほとばしる赤い汁がよりリアルです。
今日は入れてません。


虹彩を赤や青にしてもいいし、
ミルクかんじゃなくてトマトかんにしてもホラーで良いです。


これ作る作業も結構楽しいからまた作ろうっと♪



- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*納め

2009/10/31*Sat*

ディズニーハロウィーン。
シーでははじめましてのハロウィーン。

おそらく予想以上の大成功。
つまり大混雑。

楽しかったハロウィーン。
あっという間でした。



えみたんは先日、
一足お先にハロウィーン納めをしてきました。

秋晴れの、やや曇りのw、風もおだやかな日でした。
やっぱりフィナーレが近いせいか、
木曜日という全くの平日なのにかなりの混雑でした。
今日は年配のグループが多かったかな。



ショーの抽選には普通にハズレたので、
今日は珍しくキャラグリしてみたりとか、
来月から抽選になってしまうBBBの見納めとか、
ハロウィーンの飾りの見納めをしてきました。




お菓子屋さんのショーウィンドウかな。
ハロウィーン柄の缶のお菓子やら。


大きな仮面のディスプレーされたウィンドウ。






たぁこさんのところで見て、美味しそうだったのでランチにいただきました。
マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーのランチケースセット。
の、ケースなしw

ローストチキンのパンプキンブレッドサンドウィッチ
チョコチップとクルミのバナナマフィン
セサミムース
ソフトドリンクのチョイス

で、990円。


サンド美味しかったです!
パンプキンの味はほとんどしないけど、さっくりした黄色いパン。
レタスにトマトにキュウリと、お野菜もたっぷり。
サラミソーセージとチキンに、チーズソースとマヨネーズがかかってます。


あのですね、メインがパンなのに、
なぜサブにマフィンなんでしょうか。
かぶってる気がするんですが。

パン屋さんだからポテトとかはないとしても、
なんかミニサラダでも付けられないのか。

甘いマフィンに、更にデザートのムースとか。
いろいろかぶってる気がするんですが。
ちょっと考えて欲しい。。。


どれも美味しかったけどね。


マンマはパン屋さんです。
普通にトレーにパンを乗せて買う、パン屋さん。
あとはスペシャルメニューのサンドとか、ケーキ類もあります。
パンは街のパン屋さんと同じくらいの、200円前後くらいのお値段で、とってもリーズナブル。
ミッキーの形のデニッシュとか、あったかな?ランドだけ?



ゴミですいません。
サンドの包み紙。
紙コップもこの柄ですね。
かわいい。
今だけ。







さて、クリスマスが始まったら、抽選になってしまうBBB。
並べば、ラインカットされない限り必ず見られる、
頑張れば前で見られる、
一日何回見ても良い、
そんな素敵なショーだったのに、
悲しいです。


わたしほんと抽選とかハズレまくるから、
来月からはもう見られないような気がします(´;ω;`)

もし当たったとしても、もう前で見られることもないんだろうな。

そう思って、最後に、前の方でしっかり見納めしておきました。

1回は40分前くらいに行っちゃったので、左寄りの3列目くらい。
だけど抽選になったら席が選べなくなるから、今日が最後と思って、
2回目は超頑張って1時間40分前から並んで、中央よりの最前で見てきました。

やっぱりライブだから、最前が一番良いです。
シンガーさんやダンサーさんの表情も、汗も、
マイクを通さない声も、鳴らした指も、
最前だからこそ伝わってくるものがあります。

最前がうれしくてニヤニヤしながら見てたら、
シンガーさんやキャラたちが目線をくれたり、手を振ってくれたりして、
楽しすぎました。

この回の黒タキのミッキーが元気いっぱいな子でかわいかったなぁ
最後、ミッキーとミニーがチュウするシーンでは、
ミッキーがひざまづいて、ミニーちゃんの手にチュッチュッチュッ
ってキャー(*´∀`*)



ほんとは2回目が終わったらすぐ次の回に並んで、
3回見ようかと思ってたんだけど、
2回目が最高に楽しすぎたので、
これを最後の思い出にした方がいいなと思って、
3回目には並びませんでした。

クリスマスバージョンも見たいけど、
ハロウィーンのショーは5戦全敗だし。。。
(正確には1勝だけど、雨天中止の日だから全敗で良いと思うんだ。)

一応通年抽選ってことになってるけど、
せめてイベントがない時期だけでも先着順にしてくれたらいいなぁ。
1シーズンに1回とか、それこそ年に1回しか来れない人だって居るのに、
はずれちゃったらつらいよね。






ちょっと愚痴になってしまったけど、

シーでは初めてのハロウィーン。

ランドとどう差別できるのか心配だったハロウィーン。

始まってみたら予想以上の人出になったハロウィーン。

まだ課題はあるものの、大成功といわざるを得ないハロウィーン。


楽しかった。

ありがとうディズニーシーのハロウィーン。
さようならディズニーシーのハロウィーン。

いや、まだやってるけど。




来年からずっとハロウィーンなんだろうな。

アラカルトとか、帰ってこないんだろうな。




クリスマスも、楽しみだな。

キャンドルが消える前に、会いましょう。




次回は珍しく頑張ったキャラグリの様子でも。



- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*追伸

2009/10/29*Thu*

言い忘れてた。

熱はたぶん下がりました。



調子悪いって書いた次の日も、
多少改善はしてるもののまだ熱っぽくて、
こりゃダメかなーと思ったけど、
今日はなんとか回復したみたいです。



ほんとは午後ちょっとやばい気配がしたけど、
解熱鎮痛剤を飲んで、
無かったことにしたので、
回復したと思いましょう。

病は気から!!



無事にシーにも行って来たので、
またレポしたいと思います♪


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*微熱

2009/10/27*Tue*

今日は調子悪い。



朝、どうも起きるのがつらくて、
単に目覚めが悪いだけかと思ってそれでも頑張って起きたけど、
動き始めたらなんか胃がムカムカするし、
よく考えたらちょっと熱っぽい。



でももう駅まで来ちゃったし、
これくらいでお仕事休めないから、
そのまま普通に電車に乗って、
いつものようにDSでひまつぶし。。。



と思ったら、すぐそこに座ったおねいさんが化粧始めちゃって、
まぁそんなことはよくあることだけど、
今日はその化粧品のニオイがどうも鼻について、
余計気持ち悪い感じ。

画面見てるのがきつくなったからDS閉じて窓の外を見てました。



そういえば今日起きるのがつらかっただけじゃなくて、
ずっと眠い。
電車乗ってても、歩いてても、なんか眠い。






とりあえず早退するほどつらいわけでもないし、
常備している鎮痛剤に解熱効果もあるから、
それ飲んで一日やりすごしました。

悪化する感じはないけど、それほど良くなった気もしない。。。

風邪かな?

でもわたし、
絶対最初に喉が痛くなるタイプだから違う気がする。
喉も鼻も何とも無いし。

そしたら、なんだろう?






吐き気と、
微熱と、
眠気?
ニオイが?ダメで。。。。?







これってもしや。。。?























え?Σ(´∀`;)







まぁ、それは100%無いと言い切れるので、

あの、無いんですが。





原因は不明だけど、
少なくともインフルじゃなさそうなので、まぁ良かったです。

明日には治るといいなぁ。
明後日はシーに行きたいんだからねっ!



そろそろ全裸で寝るのはやめようかな(・_・;)



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*残り物

2009/10/26*Mon*


ハッピーハロウィーン



ディズニーハロウィーン。
なんか、9月から行ってるから、
個人的にはちょっと話題が古いような気がしてしまうけど、
ハロウィーンはまだこれからが本番なんですよね。

なので、貼り忘れていた残り物写真をペタペタ。




エントランスには甲冑が飾ってあります。
かっこいい~!
この人に槍で刺されたい!!

あ、槍なんて持ってない。

縦の写真だけサムネが荒いのは何でだろう。
クリックして拡大するときれいな写真が見られます。
他の写真もクリックで拡大できます。
別のウィンドかタブが開きます。たぶん。



ミラコスタ通りのバナーたち。
(ミラコスタ通りとは、地球儀のところからハーバーへ抜けるあの通路。
そのまんま、ホテルミラコスタの下の通路。)

デイジー。


ドナルド。


ミニー。


ミッキー。


グーフィー。


チップ&デール。



同じデザインのキャラが、
アメリカンウォーターフロントの、
マクダックス・デパートメントストアの装飾にもなっています。
陳列棚の上に乗っかってるよ。

っていきなりキャラじゃないけど、一番メインっぽいところの装飾。
なんだろ。
クモ。
クモの巣。
青く光って。
不気味さを演出。
みたいな。


ミニーちゃんと、見難いけど後ろにミッキー。


ドナちゃんと、後ろ見難いけどグーさま。

ミッキーだけ呼び捨てなんだね。



同じくアメリカンウォーターフロント。

ビッグシティ・ヴィークルもハロウィーン仕様です。




頭上に巨大なクモの巣。
夜になると緑や青に光ってまた良いんですよー。




トランジットスチーマーラインもハロウィーン仕様です。
この装飾で、ハロウィーンをやってないロストリバーデルタまで行きます。
いいのかな?



アメリカンウォータフロントのケープコッド。

アトモスショー。
時間も場所も公表しないで行われるゲリラライブ。
偶然出会えたらラッキー☆
でもだいたい場所も時間も決まってる。

ここでは、
♪1Little 2Little 3Little カボチャ♪
って、美人のおねいさんが歌ってました。



SSコロンビア号のふもとのドックサイドステージでグリしている人。

この人なんでシーに居るんだろう。
すごい不思議。
でも人気。

このポーズにちょっと萌えたのは内緒(^×^)





ハロウィーンも残すところあと1週間です。
もう1回くらい行きたいなっと。


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*赤

2009/10/25*Sun*


血液色のマニキュア。
わたしの血はもうちょっと暗い色なんだけど。



マヌキュア?
マニュキュア?
マニキュワ?
プリキュア?

ネイルでいいね。







えみたんは赤が好き。

だけど夏は赤い服って暑い感じでしょ。

だから秋になって赤っぽいお洋服が着れるようになってうれしいです。






そんだけ。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*よりみち

2009/10/23*Fri*

今日はいつもより1時間早くお仕事が終わって、
まっすぐ帰るのももったいないので、
ちょっと寄り道。




上野駅まで足を伸ばしてみると、
中央改札を出てすぐのスペースで、
ジャズライブをやっていました。


やっていました、って言うか、
電車の中吊り広告で見てこれに行こうと思って上野に来たんだけど。



ステージ周辺は結構すごい人垣が出来てて、
奏者がほとんど見えません(・_・;)

見えなくても近くに居れば聞こえるので、
すぐそばの輸入菓子を売ってるスペースとか、
パン屋さんの前とかをうろうろしながら、
ちょこっと聴かせてもらいました。




でも、

パン屋さんの「前」をうろうろしてたつもりが、
気付いたらお店に入って普通にパン買っちゃってたw



パンだいすき(*´∇`*)



何をしに行ったかよくわからなくなってしまったので、
帰ることにしました。。。w




寄り道ってたのしー。
パンっておいしー。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*おつまみ

2009/10/22*Thu*


この前のお祭りで買った柚子酒がおいしくて、
毎晩ちびちび飲んでます(*´ω`*)

まだ夏バテで(?)、
夜にしっかりご飯を食べる気が起きなくて、
お野菜中心のおかずをちょこっと作ったりして食べてたのが、
ちょうどお酒のあてになってますw



今日はそんな簡単おいしいレシピを大後悔。

大公開(・_・;)



左の黒いお皿はしらす大根。

大根5cm分くらいを短冊切り~千切りくらいでお好みの大きさに切って、
塩をまぶして10分以上置いて、水分が出たらしぼります。

うちは昨日は大根サラダにしたので、
その時に大根を多めに切っておいて、
塩をまぶして冷蔵庫に入れておいたものを使いました。


しぼった大根にしらすを混ぜまぜ。量はお好み。

半額で売ってたのを買ってきて全部入れちゃったので、
期限が近いのと、しらす多過ぎがあいまって生臭くなったので、
少しショウガを加えました。
ワサビでも美味しいと思う。


塩茹でして小分けに冷凍してあった小松菜も、
彩りで混ぜまぜ。

ホウレンソウでもレタスでも何でも良いと思うよ。
真っ白でも気にしないなら、なくても良いと思うよ。


大根もしらすも塩味が付いているので、
気持ち程度におしょうゆかめんつゆを入れて味を調節したら出来上がり。


お大根がシャキシャキ、しらすがうまうま。です。





右の白いお皿はキノコソテー。

タマネギ半分くらいをお好みの大きさに切って、
えのきとしめじをそれぞれ1袋、
食べやすい大きさに切ったりわけたりしておきます。

フライパンにオリーブオイルを少々。
ニンニクのみじん切りorすりおろしも少々。

バターで炒めたらもっと美味しいと思うけど、太るよ。

オイルが温まったらタマネギを投入して、
ある程度火が通ったらキノコも投入。

ぱぱっとあおってオイルが全体に行き渡ったら、
お塩と、ちょい多めの黒コショウで味付け。

キノコがしんなりしてきたらフライパンの真ん中をちょっとあけて、
おしょうゆを2~3滴たらして香りが立ってきたら全体を混ぜまぜ。

最後にレモン汁を少々たらして完成。

今日は黒コショウバージョンだけど、
カレー粉とかオイスターソースとかマヨしょうゆとか、
色々アレンジできますね。





お大根は火を使わないし、
キノコも炒めるのは5分もかからないから、
とってもお手軽~(´∇`)

ふつうのお夕飯の副菜にもどうぞ!


- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*流星群

2009/10/19*Mon*

昨日はダルダルでお酒飲んで、
グダグダになりつつ、
でもお弁当作んなきゃと思って、
一応なんとか2日分作って冷蔵庫に突っ込んでおきました。
えらいでしょ。

毎朝「今日のお昼の分」なんて作ってられないから、
だいたい夜に2日分作って次の日とその次の日のお昼にしてます。
案外腐らないもんです。


ダルダルのグダグダでダラダラお酒飲んだからか、
今朝、動き始めたらなんか頭がガンガン痛くて、
これって二日酔い(・ω・)?

あんまり量は飲んでないはずなんだけど。。。

とりあえず頭痛薬飲んで誤魔化してたら、
たぶんお昼くらいには治りました。




さて、話は変わって、



オリオン座流星群。



もう流れてるよ。



19日から23日まで見えるよ。



21日の23時頃がピークだよ。



都会は光害で見えないよ。








(´;ω;`)







ハレー彗星が残していった「ちり」が、
地球の大気とぶつかって光って見えるんだって。

しかも、この前来た奴じゃなくて、
3000年くらい前に来たやつが残した「ちり」が。

ここ数年は、昔のハレー彗星が残した「ちり」が、
偶然多く残っている場所を通るから、
来年くらいまでは流星の数がぐーんと増えてるんだって。


明かりの少ないところに、見に行きたいなぁ。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*市民祭

2009/10/18*Sun*

今日は地元で市民祭り!

テキ屋さんの屋台はほんの少しで、
地元のお店による出店がほとんど。



お肉屋さんのステーキとか。




ペルー料理屋さんのカレーとか。

味は甘めでクリーミー。
ホワイトカレーに近い感じで、
細かく裂いたチキンが入ってます。
黄色い色はターメリックとイエローチリと思われます。

他にもミートパイとかもあって、
少しだけクセがあるけど、日本人の口にも合う味ですよ。



他にも、
ボリビアの牛串とか、
スリランカのカレーとか、

地元で採れたお野菜とか、
いらなくなった子供服のバザーとか、
そば打ち同好会の天そばとか、
地元高校生が作ったソーラー発電のミニトレインに子供を乗せて走らせたりとか、
侍戦隊シンケンジャーも来てたよ!!



もういろんなお店があって楽しかった~。



しかし10月なのに、すっごい日差しが強くて暑くて、
思いっきり日焼けしました(´ヘ`;)

日差しと暑さと人ごみで、
2時間もいなかったのにすっごい疲れて、
夕方お昼寝しちゃったらまたすっごいダルくなっちゃって、
夜はもうグダグダです。

お祭りで試飲した柚子酒が美味しかったから、
1本買って、ちょっと飲んでみてます。



あ~、もう明日のお弁当作るの面倒くさいや。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*芸術の

2009/10/18*Sun*

秋だから、


これと、



これに、

行ってきたよ。



来週あたりこれ行こうかな。












って、ちょっとなげやりすぎた。。。






まじめに。





最初に行ったのは、
東京の六本木にある国立新美術館で開催中の、
THEハプスブルク展

あ、今の今まで、ハプスブル「グ」だと思ってた。
わーお。



土曜日だからどんだけ混んでるんだろうと思ったけど、
チケット買うのも入場するのも待ち時間ゼロ。
会場内はやや人が多いものの、
展示品を見るのに苦労するような混雑ではありませんでした。

ルーブル美術館展の入場に60分待ちとか、
この前のシルバーウィークの海のエジプト展とかの、
大混雑のイメージが強烈すぎて、
空いてるように感じただけかもしれませんが。。。



展示品は主に絵画です。
1500年代~1700年代の、
えみたん的に大ヒットな時代の絵画が75点と、
工芸品が40点くらい?



一番上の写真、
フライヤーやチケットにもなってる王女マルガリータ。
大変有名な絵画ですね。

幼いうちからオーストリアに嫁ぐことが決まっていて、
婚約相手や周辺の宮廷に、
「こんな風に成長してますよ」
という意味で描かれて送られていた肖像画のうちの一つです。

ルーブル美術館展でも、違う絵ですが、
同じように描かれたマルガリータ王女の絵が展示されていました。

15歳の時にスペインからオーストリアに嫁いで、
4人の子供を出産するものの、血族結婚であった影響か、
うち3人は1歳になる前に亡くなり、
マルガリータ王女自身も21歳の若さで亡くなっています。


知らずに見れば、ただ単に愛らしい幼い王女の肖像。

でも、どんな背景で描かれた絵で、
この人物がどんな人生を歩んだか、
そういうことを考えながら見ると、
マルガリータ王女の表情が、儚く切ないものにも見えてきますね。



ショップでは、主な肖像画の複製、
ポストカード、ファイル、
あとは食器とか、クロスステッチ刺繍の雑貨、
それから、デメルかなぁ?よく見えなかったけどスイーツも売ってた。
ここが一番混雑してたかもw


えみたんは絶世の美女

と言われているエリザベートの、ブックマーカーを記念にひとつ購入しました。
(一番上の写真にちょこっと写ってます。)




今、改行が変だったのは気にしない方向で。





その後、上野に移動して、
国立西洋美術館で開催中の、
古代ローマ帝国の遺産展にも行きました。

こちらもチケット購入・入場共に待ち時間ゼロ。

館内も、ハプスブルグ展より更に快適でした。

こちらは主に彫刻。
あとは硬貨とか、フレスコ画かな。


あのね、ガラスの骨壷があって、
中になにやら白いものがザクザク入ってたんだけど!
あれ本物の人骨かな?!
うひょー!


常設展もちらっと見てきました。

前と変わってなかった(・_・;)





来週もまた、なぜか土曜日がお休みで困ってましたが、
今日くらいの混雑なら頭痛薬でも飲んどけば全然耐えられるので、
世田谷美術館で開催中の、オルセー美術館展に行ってみようかなっと思います。
来週は一人淋しくだけど。

あ、でも、アクセス情報を見たら駅からバスで何分とか、車で何分とか。
徒歩だと。。。17分?
たどり着けなさそうだからやめとこうかな(・_・;)

その点、駅からすぐの上野公園のミュージアム群はやっぱり優秀だなぁ
世田谷は無理くさいから国立科学博物館にでも行っとくか~。
久々に、牛の内臓でも眺めよう。


- ミュージアム - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*メイドケーキ屋

2009/10/17*Sat*



会社帰りに、
いつも気になっていたケーキ屋さんで、
ついにケーキを買ってしまいました。

何で気になってたかというと、
店員さんがメイドさんだからΣ(゜д゜lll)


池袋にある執事喫茶の姉妹店?みたいな?
パティスリースワロウテイル

結構たくさんのお客さんが来てて、混雑してました。
メイドさんがとっても丁寧に接客してくれるもんで、余計w






紅茶のティラミス。

普通ティラミスにはエスプレッソを使うけど、
これは紅茶で作られてます。
上品で優しいお味。



あ、売ってる人はメイドさんだけど、
ケーキは普通に美味しいです。
全体的にちょっと甘め。

お値段はだいたいどれも430円。
380円のとかもあるぽい。

普通のケーキ屋さんみたいに、
焼き菓子もあるし、
コンフィチュール(ジャムでよくね?)とか、
マカロンとかスコーンとか、
ホールのケーキも売ってます。




リンゴの形がかわいい
一目惚れケーキ。

中にもリンゴが入ってて、
チョコとキャラメルのケーキです。
見た目と違って、ややビター。
うんま!




ホワイトローズっていって、
見た目がバラの花みたいになってるの。
すごいね。

花びらはホワイトチョコクリームで、
中にバナナが入ってるみたい。
土台はタルト生地。。。。シュー生地?
なんだろう、その中間みたいな。
ちょっと塩気がありました。





別に、居候のおじさんがお誕生日だからとか、
そういうんじゃないんです。
ただ、ケーキが食べたかっただけなんです。

わたしの時に祝ってもらえないのがわかってるのに、
なんでお前のときだけ祝ってやらなきゃいけないんだ!!

とか言っても結局ケーキ買って来ちゃうなんて、
甘いな、わたし( ̄ー ̄)



- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*アラビア

2009/10/13*Tue*

次回はアラビア

とか言って全然アラビアに触れてない件。




今日こそ触れますよ。

ハロウィーン全く関係ないけど。




まだまだハロウィーンで貼りたい写真もあるんだけど。。。








美しい。
2階建てのメリーゴーランド。




たくさんの食器が印象的だったので、
それを中心に。

写真多めなので折りたたみます。


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*インドア

2009/10/12*Mon*

わたし、週に4日しか働いてないから、
普通の人より疲れてないはずなのに、
なんだか最近ずっと疲れてるというか、
疲れが取れない感じがして、
おかしいな~と思ってふと手帳を見返したら、


9月は「おでかけしなかった日」が、
1日しかありませんでしたΣ(´∀`;)


薄々気付いてはいたけど、
お外に出すぎなんだよね。



おうちでゆっくり体を休める日がないからきついんだ。



そういえば今月もまだ「おでかけしなかった日」がありません。。。



お休みの日も、
お仕事の日と同じかそれより早いくらいに起きて、
午前中からバンバン遊びに行っちゃうんですよね。

でもお休みの前の日は何だかんだで夜更かししちゃって、
結局、寝不足気味でお外に出て、
夜までみっちり遊んで帰るから、
お仕事の日より疲れるんですねw



わかっちゃいるんだけど、
諸事情によりどうもおうちに居るのが嫌いなので、
無理にでも用事を作ってしまいます。



だけどもう歳だし!
ちょっとは休まないと!
まじで!



ってことで、
今日は1日中おうちに居ました。

朝は目覚ましをかけないでゆっくり寝て、

と、思ったけど明け方に目がさめてしまったので、
ゴミ出ししたりとかw

でもまた二度寝(でいいの?)してお昼くらいまでゴロゴロして、
ぼけーっとドラクエやったり、

ハロウィンに向けて、
悪趣味なお菓子を作ろうと思って、
その練習をしたりね。

まだ見せないよ(^×^)

てか失敗したから(´;ω;`)

少し研究と工夫が必要だな。




何て言うか、1日おうちに居ると、逆にダルいね。
何もしないと、ただ座ってるだけなのにダルくなってきちゃう。

でも、かなり頑張ってだらっと過ごしたことだし!
たまった疲れもたぶん取れたことだし!

次のお休みはどこに行こうかな~♪


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ゆかたん

2009/10/11*Sun*

ロストリバーデルタにある、
ユカタン・ベースキャンプ・グリル。

ここは、古代遺跡の発掘が行われている場所にあるレストラン。
調査員や作業員はもちろん、
その料理の美味しさが噂になって、
あらゆる人が訪れるようになった、ということらしいです。


発掘現場。
人骨が見えます。





キューバカラキマシタ。

このレストランの店内のステージでは、
決まった時間にこんな風にサルサ音楽のライブが開催されます。

歌のおねいさんが美人(*´д`*)
店内が薄暗いので写真がブレてて残念です。


歌のおねいさんというか、パーカッションのおねいさんかな。。。
曲が変わるたびに楽器を持ち替えて、
ギロとかマラカスとか、名前がわからない楽器とか色々使ってきます。

お食事をしながら、
お茶を飲みながら、
ビールでもいいけど。
たまには一緒に手拍子したりしながら、
素敵な時間を過ごせます。




えみたんが頂いたのは、スペシャルセット。

煮込みチーズハンバーグ・ベジタブル添え
グリーンサラダ
ホワイトチョコレートシュークリーム
ソフトドリンクのチョイス

で、これまた1450円。



このハンバーグはかなりお肉感があります。
ちょっと、わたしには肉くさすぎる感じw

肉オンリーじゃなくて、中に何か入ってるっぽいんだけど。
トマトかパプリカか。ちらちらと赤いものが。
店内がちょっと暗いのでイマイチわかりませんでした。

デミグラスソース?ブラウンソース?
それほどこってりしすぎないソースがチーズとハンバーグによくあいます。



添えてあるベジタブルは、コーンとアスパラとポテトです。
うめぇうめぇ。



メキシカンライスは、辛くないし、
それほど味が濃いわけでもないです。
ハンバーグともあうし、美味しいですよ。



グリーンサラダはレタスとプチトマト。
他の葉っぱが入ってたような気もするけど、
入ってなかったような気もする。
かかってるのはフレンチドレッシングかな。
白っぽくて酸味があるとろっとしたドレッシングです。


シュークリームは、ココア生地のシューに、
生地がフニャフニャにならないようにか、
底にコーンフレークが少し敷いてあって、
その上にカスタードクリーム。。。。

と思ってたんだけど、
この記事書くためにメニューを確認したら、
ホワイトチョコクリームだったのね。
違いがイマイチわかりませんでした(・_・;)
確かにカスタードにしてはふわっと軽い感じだな、とは思ったんですが。

ストロベリーのソースが添えられています。

このシュー、美味しいんだけどちょい食べにくいですね。
ナイフはお食事用のだし、フォーク1本でこれ食べろってのも、結構難しいです。
ソースがついてるから手で行くわけにもいかないし。




わたし、どのレストランでも、
結局一番お得感があるし、
あれこれ考えなくて良くて楽なので、
ついついスペシャルセットばかり頼んでしまいます。

ものすっごい優柔不断で、
メニューとか決められない性質なので、
たしかに助かりますw

たまには違うものも食べてみたいけど。



食品サンプル。
クリックで拡大できます。

ソーセージとチョリソーのセットにはチーズもついてるし、
これでビールとか飲んじゃったら最高じゃない?

あ、ビール飲めません。
ワインとかあれば。。。




こちらが大好評の拡大メニューシリーズ第4弾?くらい?

クリックで拡大できます。
10月10日現在のメニュー。

ちょっと上の方が見づらくなってしまったけど、

ベーコンと野菜のクリームスープ300円
スモークチキンサラダ520円
ユカタンソーセージ&チョリソー480円

って書いてあると思います。


これ、わたし写っちゃってるよね?
まぁ特定できるほどには写ってないので気にしません。
知らないおばちゃんも写っちゃってたからそれはさすがにモザイクしました。





このレストランは、
チキンやポークのスモークがメインの、
どっちかって言うとがっつり系のメニューが多いですね。

シーの入り口から一番遠いところにあるから、
ふらりと立ち寄る場所ではないかもしれないけど、
日にちや時間によってはショーというかライブも開催されているので、
おすすめです♪


- ディズニー - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*混雑

2009/10/10*Sat*

三連休初日の土曜日、
ディズニーシーへ行ってきました。



混んでた(゜∀。)



でも、思ったほどじゃなかったかも。
連休は中日が一番混むもんだし、
お天気も微妙だったせいか
今日は入場制限はかからなかったみたいです。



それでも人気アトラクションは2時間強から3時間弱の待ち時間。
レストランもいわゆる「食事どき」には30分から1時間の待ち時間。
ショー待ちは1時間前からでは少し遅い感じ。



普段どおりの時間に食事をして、
アトラクションにいっぱい乗ろうと思う人には、
けっこうつらい混雑ですね。

食事時間は早めか遅めにずらさないとダメです。
例えばお昼なら10時台か14~15時台にして、
お腹すいたらポップコーン等のワゴンフードでしのぐとか。

アトラクションは必ず優先順位をつけておいて、
ファストパスを駆使して、効率よく回ることです。
ちなみに今日は8時半開園でしたが、
11時くらいにはほとんどのファストパスが17~18時台のものでした。

ということは、
朝イチで行って取れるファストパスは2~3枚ってところですかね。



わたしはショーをメインに回ったので、
普段より10~15分早くショー待ちをしに行くくらいで、
それほど苦労はありませんでした。

BBBは、普段は60~45分前に並びに行くけど、
今日は70分前に並んで中央エリアの端の方ですが最前がとれました。
60分前に並んだ回でも2列目。

そうです、2回見ましたw


今日はブルースを歌う黒人さんが、
2回ともわたしの好きな人じゃない方(この方も充分素敵なんですが)で、
ちょい残念でしたが、
最後に出てくる赤いドレスのミニーちゃんが2回とも最高でした。

ミッキーからのチュウを直前でよけちゃったりとか!
(あとで後ろでちゃんとチュウしてたw)

ミッキーが「ほっぺにチュウして」のポーズをしたら、
ほっぺにチュウする振りしてやっぱり前からがっつりみたいな!

この小悪魔め
ミッキーじゃなくてもメロメロだよぅ(*´д`*)



このBBBが来月から見られなくなるかもしれないなんて。

だってえみたん、ハロウィーンのショーの抽選も4戦4敗なのに。
(正確には1勝だけどあれはほぼ反則なので。。。)
くじ運悪いんです。

BBBが抽選になったら、どうしていいかわかりません。
あんなに楽しいのに。
抽選にはずれたら一切見られないなんて。

「ごめんなさい」が出たら泣いちゃうかも。





今日はBBB2回の他に、
ミスティックリズムと、
お昼を食べながらサルサ!サルサ!サルサ!を見て、
夜のハーバーショーのブラビッシーモも見て、花火まで粘って、
他の時間は各アトラクションやレストランがどのくらい混んでるか見て回ってみました。



移動に電車やお船をよく使うんだけど、
それも今日は20~40分待ちになってて、
歩いたほうが早いのでほとんど徒歩で移動しましたが、
各ショー待ちをそれぞれ10~15分ほど早めたので、
その分、座ったりしてぼーっと待ってる時間が長くて、
体は結構楽でしたね。



まぁ、小学生くらいの子供がいて、
お腹すいたとかあれ乗りたいとかダッフィーと写真撮るとか、
ダダこねられたら大変そうだけど。。。
土曜日でも工夫次第ではちゃんと楽しめることがわかったので、
良かったと思います。

でも、わたしはこれからも平日に行こうと思いますw


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*メリット

2009/10/09*Fri*

お外を歩いていると、どこからともなく、
キンモクセイの良い香りがして来ますね。

秋も終わりに差し掛かって、冬が近づいて来るんだな~って、思います。


ディズニーシーにあった寄せ植え。
コスモスかわいい





そういえば、ディズニーシーの年パスを買うのに、
実は1ヶ月くらい悩みました。


これから残業がなくなる季節で、
貯金を増やすどころか、
減らさないようにするのが難しいくらいなのに、
今この時期に貯金を減らしてどうするのか。
てゆーか、遊んでる場合か?



でもハロウィーンは行きたいよね。
クリスマスも行くもんね。
ハロウィーンのショーが抽選だし、
キャンドルライトリフレクションズがラストだから、
1回と言わず何回か見に行きたい。
ただでさえストレスが多いのに、
行きたいのに行けないというストレスまで抱えたくない。



ただ、お休みのたびに、
カラオケだ展覧会だと言ってはおでかけしてるから、
正直体が休まってない感じはすごくする。。。
その上シーに行く日まで増えたら、
疲れがたまりすぎて辛いんじゃないか。



けど、いっぱい歩けば健康に良いよ。きっと。
それに、現実逃避も必要!
楽しいことがないと、体が楽でも心が辛い。



でも、楽しいことがあると、その分。。。






などと色々考えましたが、
最終的には悩むのが面倒くさくなってしまって、
「もうどうにでもなぁれ」と勢いで押し切りましたw






まだ数回しか使ってないけど、
今のところ、買ってよかったな。と、思ってます。



一番良かったことは、

「次でいいや」

と思えるようになったことです。



ワンデーパスで年に1回か2回しか行けない時には、
朝から晩までみっちりスケジュール組んで歩き回って、
次はいつかわからないという焦りからお土産ももっさり買い込んで、
それでも帰ったらやり残した感に襲われたりしていたものです。



でも今は、
ショーの抽選にハズレても、また来ればいいやと思える。

ショーやアトラクションが混んでそうなら次回でいいかと思える。

お腹もすいてないのに雰囲気にのまれて
ポップコーンやらチュロスを買う、ってこともなくなった。

次に来るときには無くなってる、と思うと買わずに居られなかった、
イベントもののグッズを衝動買いすることもなくなった。

必死に歩き回ることもないし、
疲れて休憩してても焦る気持ちにならないし、
植物や、小さな看板や、
何でもないプロップス(小道具)なんかに目を留める、
「無駄な時間」が持てるようになった。



この余裕があってこそ、シーを本当に楽しめるなぁって、
つくづく思います。








こうしてゆったりとシーを一人で楽しんでいるうちに、

同じく一人で来ているイケメンと仲良しになっちゃったりして、

そのうち「僕のミニーマウスになってください」とか言われちゃったりして、

もう、そうなったらホテルミラコスタでディズニーウェディング

新婚旅行はディズニーランド・パリ!!

夜はあなたとファンティリュージョ!!!







うん。

まぁ、これは、ないね。







年パスを持っているが故のデメリットもちらほらあるけど、
まだまだメリットの方が上回っていると思います。

いよいよ10月。
ハロウィーンも本番です。

まだまだいくぞーΨ(`∀´)Ψ



ということで、明日10日土曜日、
行って来ようと思います。

土曜日。。。

しかもただの土曜日じゃない。
三連休の初日。

どんだけ混んでるのか、見てみたい。

怖い。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*台風一過

2009/10/08*Thu*

台風すごかったですねー!

停電したところ、竜巻が起きたところ、ケガ人が出たところ、
とっても心配です。


首都圏はそれほど強い雨は降らなかったけど、
未明から午前中にかけて、
強い風が吹きました。


おかげで通勤時間帯にJRのほとんどが運休してしまって、
大騒ぎでした。



えみたんは、前日までの台風情報を見て、
電車が遅れるのは確実だなと思ったので、
ちょっと早く起きて、
いつもより30分早くお家を出ました。

案の定、会社最寄り駅まで1本で行ける電車は始発から運休。

途中駅で乗り換えるルートで行こうと、
普段より2本早い電車に乗りましたが、
乗り換えの駅に着く前に、JR各線の運休が決定。

おっと、これは予想外(*ε* )


どうしようもないので、
とんでもない先の方まで行って、
地下鉄に乗って戻ってくる形で、
結局1時間の遅刻でした。



JRは最近、運休の基準になる風速を、
秒速30mから25mに引き下げて、
少し強化してたんですね。
だから首都圏のJRが全部止まっちゃったんです。

安全第一だけど。
だけど。

本数減らして徐行でも良いから動かして欲しかった。





で、会社に着いたら、
うち14階建ての11階なんだけど、
強風にあおられてビル自体が揺れてんのね。

自分がめまいでもしてるのかと思うような、
横にふわ~ふわ~っとくる微妙な揺れ。

乗り物酔いしないえみたんでも気持ち悪くなりそうでした(結局なってないw)






午後からは風もやんで、
朝ものすごいスピードで流れてた雲もぴたっと止まって、
めっさ晴れて、暑くなったりして、
さっき台風が通り過ぎたなんてウソみたいなお天気になりました。

帰りに強風じゃなくてほんとに良かった。



だって夜は会社で飲み会だったんだもん(´∇`)



夏の繁忙期を乗り越えて、
強気の目標も達成したので、
社員食堂をパーティー仕様にして、慰労会が行われました。

飲み放題の食べ放題。

更に、全国のフランチャイズ店からの協賛品として、
各地の名産品がたくさん届いてて、
それを賭けた抽選会があったりして、
かなり盛り上がりました


北海道の塩いくらとか、
仙台の牛タンとか、
自転車当たった人とか超うらやましいよー。


あんまり楽しすぎて、
ちょっと飲みすぎました(・_・;)

ビールとウーロンハイとワインと芋焼酎とピーチカクテル。

さすがにやりすぎました。
帰りの電車で頭がふわんふわんになって、
途中で降りて休憩しながら帰りましたw

こんな時おうちが近いと良いよな~。





今後、地球が温暖化すると、
台風がどんどん大型化してくるみたいです。

今回の台風もかなり大きめだったけど、
こんなのが当たり前の普通になって、
今まで見たこともないような、もっと強い台風が増えてくるんだって。

怖いね。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*池ぶら

2009/10/07*Wed*

雨の池袋をぶらぶら。



お休みだったから、
ほんとは午前中からおでかけして、
サンシャインで水族館とかプラネタリウムとか見ようかなっと思ったんだけど、
気圧が低いからか、朝から頭痛で(´ヘ`;)

神経痛のおばあちゃんみたいでいやなんだけどw
お天気悪いとどうも頭が痛くなるみたい?



結局お昼をだいぶ過ぎてからおでかけしたので、
水族館もプラネタリウムもパスして、
オリエント博物館だけ行ってきました。


土器ってドッキドキ!
とか書いたバナーが地下道に貼ってあるんだよね。。。

それほど興味があったわけじゃないんだけど、
とりあえずぐるっとパスでタダで入れるから、
行ってみました。(失礼すぎる)


最初はやっぱつまんないとか思ったけど、
後半になってくると鳥とか動物の形の壷があったりとか、
かなりポップな模様が描いてある器とかあって、
案外面白かったかも。
20分くらいで見終わったけどw

チラシにはペンギンの形の壷が載ってます。
ちょっとかわいいw
見えますか?



この土器展が終わったら、
12月から吉村作治のエジプト展があるので、
また来ようと思います。



んで夜は猪木酒場

自分じゃ絶対行かない所ですw
でも面白かった!

中は昭和のビアホールの雰囲気で、
真ん中はリング風になってたりとか、ゴングもあって、
壁は猪木グッズとかポスターでデコレーションされてて、
店内にたくさんあるモニターには試合映像が流れてます。

お料理は、ちょっと、
サラダくらいしか食べてないのでお味がわかりません(・_・;)
メニューを見る限り、お肉とか揚げ物とか、
男の子向けのお食事が充実してたと思います。

面白い名前のお料理とかカクテルもいっぱいあって、
123サラダーを頼むとテーブルで店員さんと一緒に掛け声を掛けさせられます。
他のテーブルの人たちも一緒にやってくれるので、
ちょっと盛り上がりますよー。

1人2人で行くんじゃなくて、大人数で行った方が楽しいと思います。





FFのオフ会だったんですが、
わたしはもうやめてから2年くらい経つし、
LSも違えば、ゲーム内で一緒に遊んだこともない、
かなりの部外者だったのに、
おじさ おさんたちがとっても優しくしてくれて、
ほんと楽しかったです

こんなところからですみませんが、
皆さん本当にありがとうございました。
また機会があったら遊んでくださいねぇ


ひとつだけ、さしゅさんに会えなかったのが残念です。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*2日のレポ

2009/10/04*Sun*

雨の降りしきる中、

降りしきるって程でもなかったか。
小雨だけど傘をささずにはいられないくらいのお天気の、

ディズニーシーに行ってきました。



ワンデーだったら雨の日なんてよっぽどじゃなきゃ行きたくないけど、
年パスだと「雨の日がどんな感じか試しに行って見る」
なんてふざけたことが出来るんですね。






ハロウィーンのショーは中止だろうし、
ハーバーショーも雨バージョンだろうし、
ショー待ち自体も地面に座ってはできないし、
曇天では風景写真を撮って回るのも微妙だし、
どうやって過ごそうかな~。






で、とりあえずごはんw

今日はロストリバーデルタにある、
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナです。
長い名前。


レストラン入り口。
なんかかわいい

実は他にももう一個入り口があります。
そっちの方にメニューの見本が置いてあります。




これちょっと好評っぽいので、メニューの拡大写真。
クリックで大きくなります。




頂いたのは、スペシャルセットです。

仔牛のハンバーグとメキシカンピラフ、フライドエッグ添え。
グリーンサラダ。
コーヒーフラン。
ソフトドリンクのチョイス。

で、1450円。
これまた1500円に50円足りないという、いやらしい値段。
スタンプラリーやってないからどうでもいいけど。



レモンじゃなくてライムの乗った仔牛のハンバーグは、
強いスパイスは感じないのに、臭みがほとんどなくて、
ジューシーだけどあまりこってりしてなくて、
あっさりめで、食べやすいですね。
添えられたトマトソースの酸味がまた良いです。


メキシカンピラフもうめー!
黄身がとろりと半熟の、フライドエッグがとっても合います。


メキシコ料理ってスパイシーで辛いイメージがあるけど、
ハンバーグもピラフも辛くありません。


サラダにはレモンドレッシングがかかります。
主にレタス。
あとルッコラかな?なんか緑の葉っぱが入ってますw


コーヒーフランはコーヒーの良い香りのする、
濃厚プリン、という感じ。
苦くはないし、甘すぎることもないし、丁度良い感じですね。




「メキシコカラキマシター」

このレストランの良いところは、
店内のステージで本場のラテンミュージックが演奏されることです。

決まった時間にやってくるこんな3人組とか、
あとは日本人バンドが不定期で演奏していくこともあります。

メキシコ料理を頂きながら、
ラテンミュージックに耳を傾ければ、
ほらもう気分はメキシカン!


こういう時間が持てるのが、シーの良さですよね。







さて、10月1日にオープンした例のあれ。
検索で飛んでくる方に申し訳ないので、名前は出しませんが、
タートルとトークできるあれですw


SSコロンビア号の後ろの方にアトラクションがあって、
その付近にうねうねと列があるんですが、
そこに入りきらずにドックサイドまで列が伸びています。
この辺りで60分待ちだそうです。

雨で人が少なかったので、
他のアトラクションは5~15分、
人気アトラクションでも45分程度の待ち時間でしたが、
これだけ終日60分待ちでした。
晴天だったら90分とか余裕でしょうかね。



シアタータイプなので、
15分ごとに200人分列が進む感じだと思います。
進むときは一気に進むけど、
そのあと15分くらいその場でじっと待つ感じ?

ちょっとずつでも列が進めばまだ良いけど、
こういうのはちょっとツライので、
さすがに並びませんでした。
内容も、主にお子さんが楽しめるものっぽいので。

いつか空いてるときがあったら、
1回くらい入ってみようかな。
って感じです。







特にすることもなかったので、
たまたまやってたハーバーショーを鑑賞。


レジェンド・オブ・ミシカ。です。


雨なので、上陸は無しの雨バージョンでした。

上陸しないので、1時間前とかから待ってる人は皆無だし、
見る人もみんな立ち見で、傘もさしっぱなし。
お気軽に見られます。
いつもこうならいいのにw



尽きることの無い愛の精。
カッパですね。



果てることのないイマジネーションの精。
こちらもカッパです。



頭から火が!

えみるんはキャラより火が好きみたいなので、
フェニックスポジションで。

頭とか腕とか、あちこちから火が噴出して、
その熱気とか、ガス臭さが直撃する感じがたまりません。(変態)







ミステリアスマスカレードの当選券。

朝からずっと雨が降ったりやんだり降ったりで、
恐らく今日は全公演中止だろうなとは思ってたけど、
一度は「当たり」を出してみたくて、抽選してみました。

雨で元々のゲストの数が少ない上に、
どうせ中止だろうということはみんな薄々気付いてたから、
抽選をした人数が、そもそもかなり少なかったんだと思います。
抽選会場ではほとんどの画面が「おめでとうございます」でしたw

今度はショーが開催される日に当選したいものです。

何気にステージ正面の席が当たってます。
次回も是非ここで。






ハロウィーンらしさが全然無いのも淋しいので。。。

レストラン櫻のテラスが臨時で甘味処になっているので、
そこでお茶をしました。




コウモリの切抜きがかわいい、甘味セット。

うすいクレープ状のお餅を軽く焼いて、
粒あんと、白あんを乗せて、
粒あんの方にはイチゴを、
白あんの方には梨(たぶん)のコンポートを添えてくれます。

それに、温かい緑茶。

で、500円。


お餅って言うか、餡がけっこう甘いので、
緑茶のティーバッグは長めに入れておいて、
渋めに作ったほうが良いと思います。



レストラン櫻、というキーワードを出すと、
メニューを知りたくて検索で飛んでくる方が増えるみたいなので、


10月2日現在のメニューです。
クリックで拡大できます。

曇天の夕方に撮ったのでぶれてます。すいません。
自分が写っちゃってる気がするけど、
気のせいです。







絶対はずせないBBBとミスティックリズムを見て、
マーメイドラグーンシアターも行って、
お昼はキャンティーナでムジカ見たし、
ミシカも久々に見たし、
今日はショー三昧でした。

こうなったら夜のハーバーショーも見とくしかないでしょー。


海が燃えてる!かっけーΣ(゜Д゜)

鉄骨 火の精プロメテオ。

LOVE 炎



電車が混んだらいやなので、
これの途中くらいで帰りました。

全部見てないけど、夜は風も強かったので、
恐らく完全バージョンではなかったと思います。







とりあえず終日雨が降ったりやんだりしてまして、
ずっと傘をさして歩いていました。

日中はそんなに風もなく、
傘が重いわけでもなく、
特に普段とかわらない勢いで歩いて回って、
これと言って強い疲労感があったわけでもなかったんですが、

翌日、朝起きるのがすごくつらくて、
お仕事中に(いつも寝てるけど)何回も居眠りして、
それでもまだ眠くて、
手足が、筋肉痛ではないんだけど、なんだかすごくダルくて、

自分で思ってる以上に疲れてしまったようです。



雨の日に行くなら、
必要以上に休憩をとったり、
思い切って早めに切り上げた方が良いのかもしれません。

わたしの場合、気圧が低いと頭痛もするしね。。。



次回はアラビアの様子でもレポートします。


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*グッドニュース

2009/10/03*Sat*

今年の4月1日から、
首都圏のJRの駅ホームが全面禁煙になっています。


それは、まぁ、うれしいんだけど、
実際にタバコの煙被害に合うのは、
地元の駅なんですよね。


ほんとうは、
喫煙コーナーも含めて7時から9時まで全面禁煙なんですが、
誰も守ってません。
7時半だろうが8時50分だろうが、
みんな平気で吸ってます。

狭いホーム上に何の仕切りもなく、
むき出しの灰皿がただポツンと置いてある喫煙コーナーで、
煙も臭いもだだ漏れで、
ほんとに迷惑。

禁煙時間帯の張り紙はしてあるし、
アナウンスも時々流れるけど、
みんなしらんぷり。

喫煙者なんて、
「タバコなんて吸っちゃってるワルな自分」
がかっこいいと思ってたりするから、
ルールやマナーを守るわけないんだよね。





早くここも全面禁煙にならないかな~、と、
待ち続けて半年。





10月1日から、
ようやくうちの地元の駅も、
全面禁煙になりました\(^O^)/





小汚い灰皿が撤去されて、

朝のすがすがしい空気が汚されることもなくなり、

毎朝、禁煙時間帯なのに、まだ全然喫煙コーナーじゃない場所に居るのに、
灰皿が視界に入った時点でタバコに火をつけていた
カッパみたいな頭した憎たらしいオッサンも心なしかしょんぼりしているように見えて、

とっても良い気分です♪





とりあえず一番うざかった駅の喫煙所がなくなったので、
次はタバコが1箱1万円になることを願おうと思います。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*衝撃

2009/10/03*Sat*

雨の中、ディズニーシーに遊びに行ってきました。

レポとか色々書きたいことはあるんだけど、
それより何よりとりあえずこれ!!!





公式発表


アメリカンウォーターフロントにある、
ブロードウェイミュージックシアターで行われている人気ショー、
「ビッグバンドビート(以下BBB)」が、
クリスマスイベント以降、抽選方式に変更されます。



賛成とか反対とか言っても、
もう決まっちゃったもんはどうしようもないので、
甘受する以外ないんですが。

それでも一言言わせて欲しい!
一言じゃないけど!




現在1日5回公演ですが、
平日でも朝イチから並んでるとか、
前の公演が終わったらすぐ次に並ぶとか、
1時間以上前から並んでいる人が結構居ます。

クリスマス時期(内容が変わる)や、
土日祝日なんかは、開場を待たずにラインカットされることもあります。



これが抽選になったら、
まず長時間座り込む人が居なくなって見た目が良くなります。
限られた時間を、ショー待ちだけに費やす必要がなくなります。
(その他キャストが減らせる等のメリットもあると思われます。)



現在は、人気イベント時期の土日なんかだと、
「並びに行ってみたら凄い人でうんざりしてBBBを諦める」
「30分前に行けば良いかと思って並びに行ってみたら既にラインカットされている」
「BBBを見ようと思ったら他のアトラクションやショーをいくつか諦める必要がある」
という状況ですね。

それが抽選になれば、
長時間並ぶ必要も無くなって、時間が有効に活用できるし、
並ぶ前に諦める必要も無くなって、当たりさえすれば見ることができる。


そう、メリットは確かにあると思います。
ワンデーでも年パスでも、
ショー待ちに1時間以上取られると、
他のやりたいことを削らざるを得ませんからね。





だけど、
当たらなかったら見られないんです。
完全に室内なので、
はずれたらチラっとも見られないんです。

BBBが見たくて行っても、
抽選に当たらなかったらどうにもならないんです。





わたしは一人でシーに行くけど、
アトラクションじゃなくてショーが主な目的です。
BBBも必ず見ます。
1日2回とか見たりします。

他のショーを見たり、
ショッピングをしたり、
時々はアトラクションに乗ったりしながら、
タイミングの良い時にふらりと「BBBでも見に行くか」、
と言った感じで並びに行きます。


抽選だと、先に見る時間帯を決めなきゃいけない。
しかも当たらなきゃいけない。

つまり、今までの楽しみ方はできなくなってしまうんです。



抽選じゃない今は、
早く行って長時間待てば、必ず前で見られます。
席にこだわらなければ、平日なら開場後でも見られたりします。

でも、抽選になれば、
どんなに前で見たくても席は選べないし、
当たるかどうかもわからないんです。



そんなのやだやだo(`ω´*)o





だったらさー、抽選なんかにしないで、
あの、キャラが出てくるシーンをカットしたら良いんじゃない?
キャラが出てくるから人がいっぱい入るんでしょ?

ミッキーのドラムくらいは残しても良いかもしれないけど。

キャラが出てこなければ、
見に来る人が減って、並ぶ人も時間も減ると思うの。



ほら、ランドでエレクトロなんとかパレードが復活したみたいに、
アンコールに戻すとかw


だめですね(ーー;)





とにかくわたしにとっては、

「1日に1回しか見られない」
「席が選べない」
「はずれたら見られない」

という点がつらいです。
つらすぎます。
悲しいです。



ちなみに、ランドのワンマンズも抽選になるそうです。
これははずれてもスキマからチラッとは見えるはずだけど。。。
うーん。。。


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*当たった

2009/10/02*Fri*

20091002164217
ショーの抽選には一応当たったけど…



この雨と風。



開催されんのかな?





※帰宅後追記※

悪天候のため中止。

ですよね~(。A 。 )


- ディズニー - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*叙々苑ランチ

2009/10/01*Thu*

4044s.jpg

久々に会社のお友達とお外でランチ。


叙々苑で、チゲ鍋ランチ。


あんまり辛くなくて、
マイルドでうまみの強いスープです。

中に入ってるのは、
山菜ともやしとホウレンソウのナムルに、
白菜に、
お豆腐に、
豚バラに、
はまぐりに、
卵。

具沢山(´∇`)

石鍋に入って、ぐっつぐつに煮立って出てきます。
地獄のようです。



そして山盛りの美味しいご飯と、
さりげなく付いてるのにめちゃうまなキムチ。



欲張ってランチサラダ(150円)をプラスしちゃったけど、
なくても全然おなかいっぱいになったー。



これで900円は安いです!



これ食べたあと、体がぽっかぽか。

そりゃあったかい鍋食べたらぽかぽかするのは当然だけど、
驚いたことにランチから3時間たっても4時間たってもぽかぽかなの。
すごいよね。



そして、もう夜ですが、自分がとてもニンニク臭いです(・_・;)


- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
