Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*このタイミング

2010/04/30*Fri*

わたし比較的レジャーに関係あるような感じのお仕事をしてて、
事前に受け付けてあった予約を、
1週間前に最終確認する決まりになってるから、
ゴールデンウィークの分の最終確認がはんぱない量で、
先週半ばくらいからめっさ忙しかったです。

1日中パソコンに向かっているから目が疲れたり、
もともと肩こり体質なのもあって、
頭痛がしたりして体がきつくなるから、
普段はシフトを2~3日ごとにお休みにして対応しているんだけど、
ここ10日くらいは忙しくてお休みがとれなくて、
寝ておきたのに目が疲れているとか、
朝から頭痛とかが毎日続いてました。

良くないとは思いながら、
でも仕事にならないと困るから鎮痛剤を毎日飲んで、
あんまり効かないときは用量超えて飲んだりしたので(良い子はマネしないでね)、
今、大変胃が荒れています。

それに、最近お野菜が高いからあんまり買ってないし、
残業で遅くなったり疲れたりして、
おうちでご飯作るのが面倒でマトモなご飯も食べてなくて、
免疫力も落ちてます。

そこへ持ってきて、
隣の席の子が大風邪をひきまして。
そりゃ鼻は出るわ咳は出るわ声はガラガラだわで、
その子が掛けなきゃいけない電話を、
わたしが代わりに掛けてあげたほどでした。

てか酒やけしたスナックのママかニューハーフみたいな声になってるのが、
かわいそうなんだけどちょっと可笑しくてw
隣で電話されると吹いちゃうからw



そんな要因が色々重なったところで、
お仕事の忙しさのピークが過ぎて、
ひさびさにゆっくり休めることになった今日、
わたしが見事に風邪をひきました。


のどいたい。。。


こんなに晴れてるのに。。。


せっかく連休なのに。。。


あぁ。。。



- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*エントランスのデコレーション

2010/04/22*Thu*

スプリングカーニバルが開催中の、
東京ディズニーシーの様子です。


エントランスのデコレーション。
去年までとあんま変わってないみたいですね。
ロゼッタのパンツは見えそうで見えません。
見えるわけないか。




ミラコスタ通りにはバナーが。
それぞれのキャラごとに色や柄が違います。
全部のせてもアレなので、ティンクのだけ。




ミッキー広場から、山を背にしてミラコスタのほうを向いたところにあるトピアリー。
これはミッキー。


こっちはミニー。

これ全部木やお花で出来てるんですよー!
すごいですよね。
かわいい。


ミッキー広場の街灯も、
バナーで華やかにデコレートされています。
ちゃんと6人分、テレンスのもあります。
これはロゼッタ。



パーク内は他にもたくさんのデコレーションが施されています。
お花もたくさんたくさん飾られていますよ。
ずっと暑かったり寒かったりして、
なかなか春らしくならないので、
パーク内で春を体験してみるのも良いかもしれません。

他のデコレーションは、またゆっくり紹介していきますね。


- ディズニー - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イタリアンブッフェ

2010/04/19*Mon*

わたし優柔不断で。
何を選ぶにしてもすごく時間がかかります。

最終的に決めるときも、
「これに決めた!」じゃなくて、
「もうずっと迷ってるしそろそろ決めなきゃ」って感じで、
迷ってていいなら一生迷ってるくらい、
何も決められません。


何かを言うにしてもやるにしても、
人の顔色伺って、人の出かたを見て、それに合わせるとか。
自分の思ったことが正しいかどうかがイマイチわからないから、
人に合わせることしかできません。


整理整頓も苦手で。(整頓くらいはできますが)
鼻かんだティッシュならすぐゴミってわかるんだけど、
この本まだ持ってたいかな、でも読まないから捨てようかな。とか、
この服去年着てないけど、もしかしたら来年着たくなるかも。とか、
このメモ要るのかな?要らない気がするけど、あとで必要になったら困るかも。とか。
何だかんだで整理できない、捨てられない。


何かを買うにしても、
デザインが良いのはこれだけど、口コミが良かったのはこれだし、
値段が安いのはこれだし、色はこれが一番なんだよな。。。
と延々迷います。
そもそも買うか買わないか、ということも同時に悩みます。

100円くらいのお菓子一個買うのでもそう。
甘いのか?しょっぱいのか?
プレーンな味か?今だけ限定の味か?
小さいのか?大きいのか?
てか、ほんとに要るの?

ほっといたらお菓子コーナーぐるぐるしながら、
30分くらい平気で悩んでます。
結局悩むのが面倒になって、
「デブるし!」
ということで買わずに帰ることもしばしば。
(お菓子だからまぁ良い選択なんだけど。)
(時間はムダだよね。)



ごはんやさんのメニューもめちゃくちゃ迷います。

これ美味しそう。だけどお野菜少ないな。サラダ別に付けようかな。そしたらちょっと多いかな。じゃこっちにしようかな。だけどさっきの方が美味しそう。あ、これは色々食べられるからいいかも。でもカロリー高そうだな。てかこれもお野菜少ないな。やっぱ別にサラダ頼むか。海草にしようかな。豆もいいよな。でもさっきのメインに豆添えてあったかな。あ、デザート見ちゃった。デザートも食べたいな。プリンかなケーキかな。デザート食べるんだったらメインもう少し軽いのにしなきゃかな。

うざいでしょ。

自分でもこう、もっと、
パッっと決められないのかと、
イライラしますw



だからブッフェが好きなのかも!




長い前ふりでした。。。



先日浜松町に行った時に、
近くのイタリア街?にある、
三井ガーデンホテルの、
イタリアンブッフェでランチしてきましたの。

ラ・マレーア

平日11時半すぎに入店したら、ガラガラでした。
12時頃から人が増えてきて、12時20分くらいにはほぼ満席。
でも少しは余裕があったように思います。

pg
サラダや冷菜が豊富でうれしいです。
左下の、そら豆とめかぶの和え物が美味しかったー。ネバネバ。
右下の、ラタトゥイユの冷たいやつみたいのも美味でした。

ラタトゥイユはフランスの料理だから、
イタリアンだと何だろう。
お料理名のプレートあったけどよく見てなかった(・_・;)




ふんわり卵のオムレツ、オリエンタルピラフ、
さつまいものコロッケ、ピザ、パスタ。

揚げ物は白身魚フライと鶏のから揚げと、ポテトフライがあったかな。
ピザは3種類くらいが入れ替わりで、常に出てるのは2種類、
パスタは3種類出てたかな。
桜海老やら、ボンゴレやら、ペペロンやら。

!注!ピザは焼きたてを狙ったほうがいいです。




チキンのジェノバソテー、サワラの何か、
なんだっけこのマカロニ。

スープは2種類だったかな。

お子様には向かないちょい辛めのカレー。


温菜もなかなか豊富です。
グラタン的なものとか、ナスとトマトのオーブン焼き的なものとか。
ハンバーグみたいのとか、ニョッキもあったよ。




見てー!
パン
かわいー!

奇抜な色のパンは、左から、ほうれんそう、トマト、ビーツ。
かなり野菜の味がしっかりしてました。
トマトなんて、トマト嫌いな人は絶対食べられない味。

パンも豊富で、コーナーは小さいんだけど、
10種類以上のパンがありました。
全粒粉の香ばしいテーブルブレッドから、
甘めのミルクブレッドから、
フルーツの入ったデザートパンまで。

興奮してパン食べ過ぎてお腹いっぱいになりました。




苦しいけどデザートも食べたい( >Д<;)

ムースはなめらか!
プチシューはチョコクリームがたっぷり入っててしっとり。
ロールケーキはクリームたっぷりでココアパウダーが良い苦味。
パウンドケーキは超しっとり!!
パンナコッタはちょっと薄い!w

和菓子もありました。
写真左上のは抹茶寒天に抹茶ミルクがかかってて、
あんこ好きなだけ乗せられるやつ。
くずもち団子みたいのもありました。

そして、ティラミスが大大大ヒットでした。

わたしにとってティラミスは、
嫌いなわけじゃないんだけど、
食べられるのと食べられないのがあるくらい、
かなりデリケートな食べ物、なんですが、
これは全てがパーフェクトでした。

土台のスポンジがぶじゅぶじゅしてなくて、
でもエスプレッソの良い香りはしっかりしてます。
そして、マスカルポーネチーズが生きてます!
チーズの風味が強いです!

おいしい!これ超おいしい!

でもさっきパン食べ過ぎてお腹苦しいので、
2個はいけませんでした。
悔しい。。。



ドリンクはソフトドリンクが飲み放題。
ホットのお茶や紅茶は、
ティーポットと種類豊富なティーバッグが用意されているので、
いれたてをたっぷり頂けます。
これなにげにポイント高いかも!





で、これで、えっと、いくらだったか。。。
たしか1500円以下でした。
1300円だか1400円だか、そのくらい。
ごめんなさい、忘れちゃった。。。





イタリアンのブッフェって珍しいですよね。
イタリアンと言えばどうしてもピザ・パスタだけど、
ピザは冷めるとどんどん美味しくなくなるし、
パスタもできたてが一番美味しいしで、
難しいんじゃないかな。

ここもピザは出てきてすぐ取らないと美味しくないです。
パスタは時間がたってもまずくはないですが。

でも全体的に、
(ホテルのレストランと言う期待さえしなければ)
お料理はそこそこ美味しいと思います。

お料理はそこそこですが、
デザートはどれも美味しいです。
ブッフェにしてはかなり頑張ってると思います。

パスタよりピザより、
ドルチェの頑張り具合が一番イタリアンっぽいなと思います。

ホテルのレストランなので接客は良いです。

お料理の補充も頻繁に行われますし、
ピザ・パスタも一度に出すのは少量なので、
美味しくなくなってもずっと残ってるってことはないです。

客層は、平日ランチということもあって、
ビジネスマンが大半、主婦の2~3人グループが何組か、
お子様連れが2組くらいで、
店内もシックな内装だし、
ガヤガヤしてなくて落ち着いてお食事できました。

でも、咳してる子供を料理の前に立たせるなよ?




ピザ・パスタ・ニョッキ・カレー・ピラフ・パン、
どれをとってもお腹いっぱいになるメニューなので、
大食いの人にはうってつけだと思います。

わたしはどっちかというと、
色んなものをちょっとずつ何種類も食べたい派なので、
ちょっときつかったです。
特にパンの誘惑。。。

ランチの時間がおわったら、デザートブッフェに変わるようなので、
それもちょっと行ってみたいなーと思いました。
ランチのデザートが美味しかったので、期待できそう!


- 食べ物 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*アリス

2010/04/17*Sat*

最初に言っておきますが、
見てきたって話じゃないんです。
すみません。



本日4月17日から日本でも上映されている、
アリス・イン・ワンダーランド


公式サイト(音が出ます)


やだこれ見たい。

ティムバートンにジョニーデップの鉄板コンビ。
そこにアリスときたら、もう最強でしょ。
他にどんな組み合わせが勝てるって言うの?

マッドハッターはジョニーデップしかできないし、
アリスのヤバさはティムバートンにしか描けない。

赤の女王とかまじでやばい!!

うわー見たい!
うわー見たい!見たい!





だけどわたし、映画館なんてもう何年も行ってません。
一番最近で2~3年前?
しかも自分で行こうと思ったやつじゃないし。。。

むしろ、
自分から進んで映画館に行った記憶がありません。
ほぼ誰かに連れて行かれる系で。


映画館って、隣とか前とか後ろとか、
どんな人が座るかわかったもんじゃないでしょ。
隣に上映中ずっと喋ってるオタクとかカップルとか。
前に座高が高くて姿勢のいい人とか。
どっかで子供が泣いたらどうしたらいいの、とか。
肘掛けはどっちが使うの、っていう駆け引きとか。

色々気になって。



あと、致命的に「大きい音」が苦手です。


たぶん、3Dも苦手です。。。


そんで、2時間とかその為にじっと座ってなきゃいけないのも、
なんかちょっと無理です。


ずっとスクリーン見てなきゃいけないのも。


話がどんだけ面白くても、
なんか途中で違うものが見たくなるし、
違うところに行きたくなるんですよね。


家でDVDとか見てるぶんには、
途中で止めて違うことできるから良いけど、
途中で止めると再開したとき話がわからなくなってるから、
たぶんその前もあんまりちゃんと見れてないんだろうな。

同じ映画を見た人とその映画の話をしても、
あれそんなシーンあったっけ?みたいなことになるし。

顔は画面に向けてても、映像は目に映ってるはずでも、
途中でなんかしら関係ないこと考えたりして、
その部分が抜け落ちちゃうんだと思います。


そもそも映画館ってスクリーンが大きすぎて、
どこに視点をもっていけば良いかわからないし、
あっちこっち見て結局だいじなとこ見てなかったりして。


今まであまりにも映画を見てこなかったから、
映画の「見かた」がわからないのかも。。。


わたしみたいのは、本の方が向いてますね。
好きなときに開いて、好きなときに閉じて、
また好きなときに再開できて。
前の話がわからなくなってたら、
前に戻って読み直せるし。
視線をもってく順番も決まってるし。


アリスは超見たいけど、
映画はやっぱ無理かなと思いました(´・ω・`)


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*朝活

2010/04/16*Fri*

婚活の次は朝活かぁ。


流行ってるみたいですよ。
朝活。


流行っているというか、
マスコミが流行らせたがっているというか。



朝、1時間か2時間早く起きて、
出勤前におけいこに通うとかですね。
朝ヨガ、朝英会話、朝座禅(二度寝しそう!)
公園で体操したり、ジョギングするのも朝活だそうで。

まぁこれは前からやってた人はやってたし、
今急激に増えてるとも思えないんですけど。
どうなんでしょうか。

小学生なんか夏休み毎日ラジオ体操してますしね。
今時の子はしないのかな?



おけいことか、運動とかは、
まぁ「朝活」って言っても良いとは思うんですけど、
この前テレビで朝活の特集見ててびっくりしたのは、
あなたがやってる朝活は?というアンケートの答えで、

1位が




「朝ごはんを食べる」




は?




いい年こいたおばさお姉さんが、
喫茶店みたいなところで
パンとフルーツとコーヒーを前に、
日経新聞を片手に、
「朝しっかり食べると頭がさえて仕事がはかどります」
みたいなことをどや顔で言ってたけど、

パンとフルーツで「しっかり」ですか。
だいたいパン焼いてフルーツ切ってコーヒー入れるくらい家でできるじゃん。
おばちゃん!家でやろうよ!
手も動かさないと頭さえないよ!



まぁこのおばちゃんは、まだ、いい。
あわわ。お姉さんでした。




その後、

ほら朝活って素敵でしょ、
みんなも朝活やりましょう、
とりあえず朝ごはん食べてみましょう。

みたいな流れで、
手軽にとれる朝ごはんの紹介コーナーになって、
出てきたのが、



「野菜ジュース」



おーーい。


なんですかそれ。
朝活なんて名前つけなきゃ朝ごはんも食べられないし、
野菜ジュース飲むのにもこんな大それた前提が必要だなんて。。。
どうなってるの。




もうこうなったら水飲んでも朝活ですよね。
歯磨きしても朝活ですよね。
うんこしても朝活ですよね。
着替えて出勤なんて超朝活ですよね。

マスコミは「朝活」なんて言葉作って、
庶民になにをさせたいんでしょうか。。。?



ここんとこの寒くなったり暑くなったりの気候を、
「ジグザグ天気」とか名づけちゃったりして。
これも若干流行らせようとしてるみたいだし。

そんなの今年だけ、しかも今だけだろうが。
今後絶対使わないだろうが。
ゲリラ豪雨だってひと夏しか使わなかったし。

もうほんと変な名前つけて遊ぶのやめようよ。。。



何が言いたいかというと、
野菜ジュースのCMに出てくる、
鳥みたいなバケモノのアゴからぶらさがってる、
ナスビがなんだか卑猥です。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*おでかけ情報

2010/04/16*Fri*

4月なんて桜のようにあっという間に散ってしまうので、
早めに5月のことを考えておきたいと思います。

5月と言えば、1日に都民の日がありますね。

この日は都営施設の無料開放があります。
有名なのは上野動物園とか。
GWということもあり、大変混雑するそうです。

他にも無料開放される施設が、
調べたらこんなにありました。



浜離宮恩賜庭園
小石川後楽園
六義園
旧芝離宮恩賜庭園
清澄庭園
旧岩崎邸庭園
向島百花園
旧古河庭園
殿ヶ谷戸庭園
恩賜上野動物園
多摩動物公園
神代植物公園
葛西臨海水族園
井の頭自然文化園
夢の島熱帯植物館
東京港野鳥公園
東京みなと館
東京都庭園美術館(入園料のみ)
東京都江戸東京博物館(常設展のみ)
東京都江戸東京たてもの園
東京都写真美術館(収蔵展及び自主企画展
東京都現代美術館(常設展のみ)



うわ。すごい。



庭園系なら広いし動物園ほど混雑しないんじゃないかなー。
どっか行ってみようかなー。

んー、

あの、

わたし、

やっぱり、

数百円払ってでも平日のすいてるときに行きたいです。。。





続いて、以前インドフェスにお邪魔した、
代々木公園のイベント広場!

5月15日・16日と、
タイフェスが行われます。

タイ・フェスティバル2010

う~ん
これは行かなきゃ!

タイ料理にタイ雑貨のブースがたくさん出店します。


タイフェスの前の週にはジャマイカフェスがあるみたいなんだけど、
まだ詳細がわからないのでなんとも言えないです。
わたしはジャマイカよりタイのほうが好きだと思います。





5月26日からは国立新美術館で、
オルセー美術館展が始まるので、これも見に行きたいです。

公式サイト

「これらの絵画がまとめてフランスを離れることは2度とない」
とフランスの大統領が言うくらいの、
すんごい展覧会です。

モネ・ドガ・セザンヌ・ロートレック・
ゴッホ・ゴーギャン・ベルナール・ルソーなど、

簡単に言うと、
どっかで聞いたことのある画家の、
どっかで見たことあるような絵が、
たくさん来るんです。

これは見たーい!
絶対行かなきゃ。

8月までやってるけど、
後半は夏休みもあって混むのは必至なので、
5~6月、遅くとも7月前半までには行っておきたいですね。




都民の日に関係なく、
パンダが来て混んじゃう前に上野動物園行きたいし、
しばらく水族館行ってないから行きたいし、
ランドのイースターも見に行きたいし、
シーのスプリングカーニバルもまた行かなきゃだし、
お休みがいくらあっても足りないですねぇ。

んでも節約しないといけないから、
厳選しなくちゃね。

どなたかどこかにご一緒しませんか。

平日に。

って言うと誰もいなかったりするんですよね。
まぁ、一人でも行きますけどね。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*フェアリーズ・プリマヴェーラ

2010/04/12*Mon*

東京ディズニーシーの春のイベント、
スプリングカーニバルの、
メインとなるショーの、
フェアリーズ・プリマヴェーラの様子をレポします。

ティンカーベルをはじめとした妖精たちが、
この海に春を連れてくる、という、
華やかで明るく楽しい素敵なショーです。



1回目はミッキー広場の火山に向かって左側の、
立ち見最前列で鑑賞しました。
このショーは、途中で座っている人が立ってダンスに参加するシーンもあるし、
やっぱりキャラは正面を基本に動くので、
端で最前よりは、ちょっとくらい後ろでも正面が良いのかもしれないです。




まずはフェアリーズのお話があって、
その後フェアリーズの乗った船がハーバーに現れます。

フェアリーズはずっと海上にいて、上陸はしません。




ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの横のスロープから、
たくさんのフラッグとともに、
キャラクターたちが徒歩でやってきます。

イタリアの街並みや
キャラやダンサーさんの衣装も相まって、
本当に華やかな「パレード」って感じがして、
一瞬だけどこのシーンが一番印象的です。

今度行ったらショーそのものより、
この登場シーンをメインに見ようかなと思ってますw


ミッキー広場に最初にやってくるのは、
ミッキー&ミニー率いるスプリングユニット。
ちょっとだけ踊りますがすぐどっか行っちゃいます。




次にやってくるのはグーフィー&プルート率いるイタリアユニット。
たいしたこともせず、すぐに行ってしまいます。




次にやってくるのはチップ&デール率いるスペインユニット。
ここで長めにダンスがあって、
各ユニットの出し物(?)があります。
スペインユニットはゲラッゲラッのダンスのと、
人形放り投げたりするあれです。

すみません、意味わかんないですね(・_・;)




この時点でミッキー&ミニーはバージに乗り込み、
その後、上陸することはありません。




このデイジーが最強にかわいい!!!

次にやってくるのはドナルド&デイジー率いるブルガリアユニット。
ここでゲストもハンカチを使って、
一緒にダンスに参加できます。

ショー前等にレクチャーはありませんので、
事前に公式サイトでダンスをしっかり覚えていきましょう。



あとは各ユニットが撤収していって、
フェアリーズとミッキー&ミニーの乗った船が
海上をぐるぐるっと周って、終了です。





今回、リドアイルだけは総入れ替え制になっています。
例えば朝イチでミート&スマイルを見た人は、
一旦全員退出させられて、
清掃が終わり次第並んでいた人が順番に入場できるという感じに。

ミースマとプリマヴェーラの1回目を見たい人は、
ミースマ終わって退場してから、
プリマヴェーラ1回目の列の一番後ろに並ぶことになるので、
どちらとも良い場所で見る、ということはできません。

朝イチでプリマヴェーラ1回目の列に並べば、
ミースマは見られないけど、プリマヴェーラは良い場所で見られます。

並ぶ場所は、
マクダックスデパートのところのY字路を、
右に行って最初の曲がり角を右に行った、
エレクトリックレールウェイの高架下辺りです。
スチームボートミッキーズの手前です。

日によって場所が違うかもしれないので、
必ずキャストさんに確認してくださいね。


フェアリーズ2回目は、
ミシカを見た人が退場した後の入場になります。
4月の平日なら、ミシカが終わる頃に並びに行っても、
結構良い場所で見られるので、
ミシカを完全に諦める必要はないと思います。

ただし、ミシカをリドアイルで座りで見る場合、
途中退場は周りの人の迷惑になるので、
全部終わるまで待ったほうがいいです。

土日だと、ミシカ始まる頃には並びに行ったほうがいいのかな?
途中でもなんとかなると思いますが。
土日に行ったことないのでなんとも言えません。






ミシカ終わってから並んで見た、プリマヴェーラ2回目。
わたしは立ち見が好きなので、少し後ろのほうからですが、
ミシカ終わってから並んでも、
充分前の方で座り見も可能でした。

この時間帯、どの場所でも逆光ですね。。。
火山のあたりに太陽がきます。
4月後半は開園時間が1時間遅くなっていますが。

リドアイルに最初に現れるのはマリーちゃん率いるフランスユニットです。
ダンサーさんの衣装が一番エロかわいい!
紫のでっかいネコもたまんないです。
後ろでずっと前屈姿勢の人の気持ちを考えるとたまんないです。




次にやってくるのはスプリングユニット。
ミッキー&ミニーが好きな人は、
リドアイル一択ですね!

ミッキーの衣装が海草にしか見えないし、
ダンサーさんのスカートはウロコにしか見えないし、
ここだけ何だかとっても海っぽいです。




最後にやってくるのはグーフィー。
あ、プルートは来ません。
ちょい手前で止まってます。

一緒にハンカチダンスして、
お花の傘を咲かせて、
今年は男性のダンサーさんがチョウチョになります。
これすっげージャマなんですよね。。。
なんてことは言っちゃいけません。




とにかく5つ(フェアリー入れると6つ)のユニットが、
あっちへこっちへと走り回って、
落ち着かないショーなんですが、
そのガチャガチャ感がすごく楽しいです。

見る場所によって見られるユニットも違いますし、
ダンスの内容ももちろん違うので、
1度と言わず、2度3度と見たくなるショーですね。

このショー(というかイベント?)は、
今年でフィナーレになります。
6月末までやっていて、
GW以外はそんなに混まないと思うので、
是非行ってみてください。

ハンカチダンスも覚えて行ってくださいね!

- ディズニー - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*経過報告

2010/04/11*Sun*

昨年末に買った、
記録式ダイエットの手帳。

その時の記事

三日坊主になるかなーと思いながらも、
毎日食べたものを書いたり、
カロリーを調べたり、計算したりするのが、
結構楽しくなっちゃって、
意外と続いています。

3月末まで1日も欠かさず書いたので、
3ヶ月続いたことになりますね。

3ヶ月続いたことは1年続くと思うので、
今後も頑張って書いていきたいと思います。

手帳に記録する欄があるので、
毎日体重も量ってるし、
うんこが出たかどうかも書いています。

おかげで、前日の食事内容や摂取カロリーが、
翌日の体調にダイレクトに響いてくることを、
目で見て実感することもできています。

わたしの場合、1日の摂取カロリーが2000kcalを超えると、
翌朝体重が増えていることが多いので、
間食をするにしても、
「これ全部食べたら合計2000超えるから半分でやめておこう。」
だとか、
「お昼まででこれだけ食べちゃたから夜はこのくらいに抑えよう。」
だとかを、強くガマンするんじゃなくて、
”自然と意識”できるようになってきました。



一番目で見て実感できて、一番テンション上がるのが、
巻末についている体重グラフです。

クリックで拡大します。

縦が体重、横が日にち。
上から1月・2月・3月になってます。

縦の体重は1メモリ0.5キロ。
2メモリで1キロなので、1ヶ月の増減はそれほど大きいものではないんですが。

1月と2月は、縦の体重のメモリは同じ数値を入れています。

2月途中でどかんと上がってるのは、
なんか前日3000kcal摂取してるためですが、
それを除いて見ると、
1月と2月なら、ちょっと2月のほうが減ってる気がします。

そして一番下の3月は、更に減って見えますよね!
しかもこれ、1・2月よりも縦の体重のメモリを、
0.5キロずつ少なくしています。

なので、1・2月の一番重かった日の体重と、
3月の一番軽かった日の体重差は約2.5キロということになります。




1月の11日と、2・3月の13日に丸がついてるのは、
月経開始日なんですが、
それまでは体重が増える傾向にあって、
その日を境に減っていく、というのも見てわかります。

生理前の過食をコントロールできれば、
もっと体重が減っていくんだろうけど。。。
食べちゃうよねー。


豆知識ですが、ホルモンの働きによって、
月経前には皮下脂肪が増え、
月経後には内臓脂肪が減ります。
男性より女性のほうが内臓脂肪が少ないのはそういう理由です。

そして、皮下脂肪は増えていく一方ですΣ(´∀`;)




とにかく、無理に食事を減らしたということもなく、
これと言ってつらい運動をした覚えもありません。
ほんと、努力したといえば、
ただこの手帳を埋めることだけです。

一日の食事内容や摂取カロリーを意識するって、
大事なことですね!

また3ヶ月くらいしたら経過報告したいと思います。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*スプリングカーニバル

2010/04/10*Sat*


スピーカーが引っ込んでるときに撮ればよかった。。。



現実逃避にうってつけ!
ディズニーシーに遊びに行ってきました。

ディズニーシーではスプリングカーニバルという、
春のイベントをやっていて、
園内はあちらこちらにお花がたっぷり飾ってあって、
とっても華やかです。



載せたい写真がたくさんあるので、
小分けして紹介していきますよー。

今日はとりあえず1日どう過ごしたかメモしておきます。



ちょっと頑張って開園に間に合うように、
と思って家を出たのに、
人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れてて、
開園には間に合いませんでした。
ほんと迷惑。




ただ、さすが新年度や新学期始まってすぐのこともあってか、
金曜日でもかなり空いていたので、
開園に間に合わなくてもショーの場所はまぁまぁ良いところが取れました。

ミッキー広場のロミオ(宝飾・時計店)側の、立ち見の最前列です。

スプリングカーニバルというイベントの、
メインとなるショーの、
フェアリーズ・プリマヴェーラです。

内容は去年とほとんど変わってないと思います。
詳しいことはまた後日、別の記事で書きますね。




ショー終了後は、
公式サイトで見て、これは絶対買う!!と思っていた、
スーベニアプレートを買いに行きました。

てんとうむしのロールケーキ。

虫と食べ物をコラボさせないで欲しいです。
色とか斑点がエグい。。。
でも美味しかったですw




肝心のスーベニアプレート。の裏側。
ミッキーとミニーのトピアリーが描かれています。




表はこれ!
かわいいー!!
かわいいー!!

たくさんのお花と、ティンカーベルが描かれています。

かわいいー!!




この日はBBBの抽選はナシだったので、
並んで鑑賞しました。
2回目の45分前に並んで、
ステージ中央の前から3番目に座りました。
左右なら端っこ最前~2列目中央よりでもいけたと思います。






BBB終了後、遅めのランチ。

ニューヨーク・デリのランチケースセットの、
ランチケースなし。



よく「(レストラン名)ランチケース」というキーワードで、
検索で飛んでくる方がいらっしゃるんですが、
わたしはいつもランチケース「なし」で注文するので、
ランチケースの写真はないんですよね。。。

なのであまり「ランチケース」と書かないほうが良いかなと思うんですが、
ランチケースセットという名前なので、
ランチケースと書かざるを得ません。
すみません。
わざとじゃないです。



八穀ブレッドのパーカーハウスロール、
フレンチフライポテト、
ソフトドリンクのチョイス。

で、990円。


このパン好き
雑穀がプチプチしてるし、香ばしくて。
中にはトマト・レタス・パプリカ、
ハム・ビアソーセージ・チーズ・ツナ?のソース?
が入っています。

ポテトもついているので、
ランチなら充分なボリュームです。




ランチ後は2回目のプリマヴェーラ鑑賞。
今度はリドアイルです。

今回リドアイルは完全入れ替え制になっているので、
朝からずっと居座ることはできません。

ミシカを諦めればかなり良い場所で見られると思います。
詳しくは後日。




園内をぐるっと一周しながら
お花やデコレーションの写真を撮っている途中、
新しいメニューを見つけたのでトライしてみました。

アラビアンコーストにある、サンタルズオアシスというお店。
ボール投げたりするゲームのお店の近くで、
シンドバッドも近くにあります。

で、写真は新メニューのカリースティック。

前ここではピタサンドを売ってたんですよね。
結構ボリュームもあって、ランチにもなるしおやつにもなるし、
美味しかったし、好きだったんですけど。
なくなってしまいました。

新しいこのカリースティックは、
焼きカレーパンを細長くした感じです。

細長いパンの中にカレーが入ってて、
周りにはパン粉をつけて焼いてあります。
サクサクして軽い感じで、
子供が喜ぶおやつって感じですね。
中のカレーも辛くないし。




サンタルズオアシスの4月9日現在のメニュー。
クリックで拡大できます。

メイプルクリームボールってのは、
なんだかわかりませんが、
サンプル見た感じでは、

プチシューか小さい丸いドーナツみたいなのに、
メイプルソースと砕いたナッツ?がかかって、
カップに入っているスイーツのようでした。
今度食べてみよう。

ここのお店は22時閉園でも18時くらいに閉まっちゃいます。
ご注意ください。(閉店時間は日によって変わることがあります)




することがなくなってしまったので、
BBBのラストの回を鑑賞。
今度は30分前(開場後)に行って、
ステージ向かって左の方の3列目に座りました。
(中央だと15列くらい埋まっていました。)

やっぱりラストの回って盛り上がりますね。
ミッキー&ミニーの最後のチュウも、
ミニーちゃんがミッキーの後ろから抱きついてほっぺにチュウ、
ミッキーが顔だけ振り向いてまたチュウみたいな。
後ろにさがってからもちゅっちゅしてました。
会場大盛り上がりw



寒くなってきたし、足もつかれてきたので、
ブラビッシーモを待たずに帰りました。

一日中くもりの予報でしたが、
時々強い日差しもあって、
日焼け止めを塗っていても少し日焼けしてしまいました。

日が当たっているときは上着がいらない暑さで、
雲が多いと風が涼しくて、やっぱり上着が必要で、
夕方過ぎると寒くて、冬のコートを着てても良いくらいでした。

本当に服装に困る季節ですね。



ショーや園内の詳しい様子などは、
また後日記事にしたいと思います。


- ディズニー - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*気分の悪いもの

2010/04/07*Wed*

煙草を止めた時の健康回復過程について。
より引用。

20分後
血圧が正常値まで低下する。

8時間後
血流内の(有毒な)一酸化炭素レベルが半分になり、酸素レベルが正常になる。

48時間後
心臓発作が起こる確率が減少する。体から全てのニコチンが排出され、味覚、嗅覚が正常レベルになる。

72時間後
気管支がほぐされてエネルギーレベルが増加する。

2週間後
呼吸循環が増加し、次の10週間それが改善され続ける。

3~9ヵ月後
肺のキャパシティーが10%改善されるにつれ、咳や呼吸の問題がなくなる。

1年後
心臓発作のリスクが半分まで落ちる。

5年後
脳出血の可能性がノンスモーカーと同じになる。

10年後
肺がんの可能性がノンスモーカーと同じになる。

15年後
心臓発作の可能性がノンスモーカーと同じになる。



「いつかは止めるつもり」なら、
今止めましょう。



朝、駅に向かう道の途中で、
前を歩くおっさんが煙草吸ってたりすると、
朝の爽やかな空気が台無しになりますよね。

まして、目の前で吸殻をポイ捨てされた日には(怒)!



今朝なんかは、駅に向かう1本道を、
視界に入る範囲でわたし含めて5人が歩いていました。

歩道も無い狭い道なので、
歩行者はだいたい自然と右に寄って1列に並んで歩きます。
今朝も最初はそうでした。

途中から、1番前の人が、歩き煙草をしはじめました。

しばらくすると、後ろの4人が誰からともなしに、
だんだん左へ寄って行きました。
狭い道だから、左に寄ったところで避けきれるものじゃないんだけど。
少しでも避けたかったんだな、みんな。

たった1人のせいで4人もの人の「爽やかな朝」が台無しになったというお話です。



「人間は後ろには目がついていない」というのは、
後ろに気を使えなくても仕方ないという言い訳じゃなくて、
だから後ろには特に気を使え、という意味の言葉だと強く感じました。



煙草とは全然関係ない話なんだけど、
出勤時のことを思い出してたら、
もう1個気分が悪くなるものを思い出してしまいました。

電車内に掲示してある広告で、
ドアすぐ横の席に座る人の頭くらいの位置にある、
一番目立つ広告。

口からラーメン吐き出しながら、
不愉快な表情でこっち見てる女性のアップの写真。

あれなんなの。
朝の電車なんてただでさえ吐き気との戦いなのに、
あんな写真見せられたら本気で吐くんですけど。

サントリー烏龍茶のペットボトルの広告のようでした。

あの烏龍茶、結構好きだったけど、
もう買わないぜ。




さて、気分の悪いお話ばかりしてしまったので、
お口直しに楽しいゲームでも置いておきますね。
ツイッターでリンク張られてて大笑いしちゃったです。

テトリスみんな好きでしょ?
と て つ も な く暇なときの、暇つぶしにどうぞ^^

ここから

- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*散り始め

2010/04/06*Tue*

また桜の写真です。

満開で迎えた週末、
そして雨。

これは、満開を見る前に散っちゃったかな?
と、ドキドキしながら見に行きました。




新橋駅や汐留駅に程近い、
浜離宮恩賜庭園です。
入園料300円。

元は徳川将軍家の庭園であったもので、
鷹狩りや鴨猟が行われていたそうです。
その鴨のお墓みたいな、鴨塚もひっそりあります。

明治以降、皇室の離宮となって「浜離宮」の名がつきましたが、
震災や空襲で建物等に大きな損傷があったため、
整備しなおして公園のようにして一般公開されるようになったそうです。



と、パンフレットにそんな感じのことが書いてありました。




昨日の雨にまけず、
薄ピンクの花が満開を保っていました。
ばんざーい。




水面に映る桜も風流ですねぇ。

ガラガラに見えますが、結構にぎわってましたよ。
芝生の広場には子供もたくさん、
シート広げてピクニックしている人たちも、
お昼寝サラリーマンも、
お散歩のお年よりも、
一眼持ってるおじさまやら若い女性やらも居て、
外国の方もちらほら。

桜の木がない、奥のほうは静かなものでしたが。
池を眺めながら、一曲歌が歌えました。
あまりにも人が来なかったのでつい。。。
最近カラオケ屋さん行けてないし。
春休みもう終わったかな?




一面の菜の花も。
結構くさいっ!
わたし菜の花ってあんまり好きじゃないから、
近づいて嗅ぐことなんてなかったし、
当然菜の花畑なんて行ったことないし、
こんな臭かったとは知りませんでした。

でも食べるのは好きですよ。
今年もう、からしあえだけで軽く2キロは喰ってます。
近所のスーパーで安く売ってるからw




前撮りですかね。
この前の神社の結婚式といい、
今日の前撮りといい、
やっぱり和装って素敵だなぁと、
ぐんぐん洗脳されています。

って相手がいない(白目)(2回目)





庭園を1時間ほど散策したあと、
汐留の街を通り抜けて別の場所へ移動。


なにこれこわい。
ビル高すぎなんですけど。
これが東京かっ!




なにこれこわい。。。
これが。。。東京。。。。か。

わかりますかね?
四つんばいになった人が丸く連なってるんです。
ビョーキみたいな斑点だし。
おけつプリンプリンだし。
こわい。




気を取り直して浜松町と六本木の間くらいにある、
芝公園へ。
ここはまぁ、ちょっと大きい、街の公園って感じだけど、
桜もあって、


東京タワーも見えるんです!

思いっきり逆光で(*ε* )

比較的よく撮れたほうです。これでも。
枝がもじゃもじゃだし。
桜かどうかもわからんし。
あぁもう。


浜離宮庭園のほうも、満開ばかりじゃなくて、
既に散り始めている木も見かけましたし、
芝公園のほうは、満開過ぎて、3~5割散ってしまっています。


23区内の桜はもう、週末まで持たないでしょうね。
週末どころか、明日は午後から雨の予報で、いよいよやばいです。
お花見がまだの方、超おいそぎくださーーい。

- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*シーボニア

2010/04/03*Sat*

この前まで、夜はヨーグルトがメインで、
良くてそれプラス副菜一皿程度しか食べられなかったのに、
ここ3日くらいは打って変わって、やばいくらい過食です。

体重が減っては増えて、結局プラマイゼロです(´・ω・`)
最終的に増えてないからよしとするか。。。

浅草寺の仲見世でお団子とか人形焼き買い食いしてから、
スイッチが入ってしまったみたいで、
和菓子欲も半端ないです。
おまんじゅうとかおせんべいはもちろん、
おばあちゃん家でしか見たことないような、
オブラートに包まれたりしてる、
寒天ゼリーみたいのとかまで買ってきて食べてますw




今日は過食つながり(?)で、
たくさん食べた記憶の記録。




永田町にある星陵会館のレストラン、
シーボニアのランチブッフェです。

星陵会館自体、
通りすがりの人が入るような雰囲気の建物じゃないし、
このレストランも本来は、
日比谷高校の卒業生が同窓会に使うためのものらしく、
ファミリーやカップルとかはいませんでした。
年配の利用者が多いようです。

でも、無関係の一般人でも入れます。




おやさい

他にもカボチャサラダとか、
ポテトサラダとか、
ピクルスとか、
スープもあります。




左上から、
鰆のカルパッチョ、何の魚だったか平目だったかのムニエル、
牛タンシチュー、地鶏のたたき。

牛タン柔らかかったぁ(*´д`*)
他にも春巻きとか、飲茶とか、
パスタやカレーもありました。

菜の花のペペロンチーノがσ゚д゚)ボーノ




これは一つのウリだと思います。
ホットケーキ。
ふんわりうまーい!

バターもシロップも使い放題、
アイスも乗せ放題です。
(わたしはアイス嫌いなので乗せませんでした。)




他のスイーツ(笑)たち。
クレープ、プリン、ロールケーキ、チーズケーキなど、
ひととおり揃ってます。
フルーツも3~4種類あったかな。





メニューが週変わりで、旬の食材が使われます。
フレンドリーな感じのおっちゃんが、
次々とお料理を補充してくれたり、
ホットケーキを焼いてくれたりしていました。

これで1800円で、なんとワインも飲み放題です。

建物や内装は少々古めかしいけど、
店内は明るく、
テーブルにはきれいなクロスがかけられて、
ナイフとフォークもセッティングしてあったりして、
高級感はありますよ。

もし近くに行かれる方がいらっしゃったら、
ちょっと、おすすめです。





こんなん書いてたら、
お腹ぱんぱん苦しいのにまた何か食べたくなってきたw
たすけてw

- 食べ物 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*おはなみ

2010/04/01*Thu*

この前のスカイツリー建設現場見学のついでに、
周辺の桜も見学してきました。




隅田公園。
まだ淋しいですね。。。




咲いてる枝は咲いてるんだけど、
よくみたら後ろの方全部つぼみでしょ?

川沿いも同じような様子でした。
今日あったかかったし晴れたから、
5分くらいまで開花したかな?しないかな?
週末にはなんとか見られるくらいになってると思います。

満開になるのは来週半ば以降でしょうね。



pg
何回来てもこの写真を撮らずにはいられない。
浅草寺の雷門。

わたしにとって雷門は、
東京タワーと並ぶ、
”東京らしさを実感できるアイテム”です。
テンションあがります。

「うち今とうきょうにおるんじゃー(´∇`)ばりええのー」
標準語訳:(わたし今東京に居るんだわ。とても素敵だわ。)

といった感じに。

桜関係なかった。。。




しだれ桜に五重塔。
日本って素晴らしい。




仲見世通りの本堂に近いあたりには桜並木があります。
隅田公園よりは開いてたかな。




上野公園の桜並木はもう7分咲きって感じ?
見た目は満開です。

モザイクかけちゃったけど、すごい人出でした。
平日でまだ夕方になるかどうかって時間だったのに。
もちろん地面にはシートを敷いて宴会している人もたくさんです。

ここは今週末がピークかなと思います。




powered by 地図Z


先日はこのルートを歩きました。

上野駅から、浅草寺、東京スカイツリー。
帰りは隅田公園と隅田川沿いを経由して、
また同じような違うような道を通って上野公園に寄って終わり。

片道4kmの往復8km弱、
隅田公園や上野公園内も歩いたから、
9kmくらいは歩いたんじゃないかな?

おうちから駅までの往復も含めてだけど、2万2千歩くらいでした。

1万5千歩超えた辺りから足が痛くなり始めるので、
もうちょっと鍛えて2万歩くらい平気で歩けるようになりたいです。
巻き爪なので難しいです。




まだ満開の桜を見ていないので、
週末~来週にかけてまた桜を見に出かけたいと思います。
今度は庭園系かな。






powered by 地図Z

東京駅発で、
皇居を周って1の千鳥が淵公園を見て、
2の芝公園で東京タワーも見て、
3の旧芝離宮恩賜庭園と、
4の浜離宮恩賜庭園をはしご。
新橋駅ゴールな感じで。

このルートなら10km弱。
でも公園内をブラブラしたらもっと行っちゃうなぁ。
きついかなぁ。
皇居のまわりを回るのやめようかな。
いつ行こうかな。
お天気も変わりやすいみたいだし。
色々かんがえちゅう。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
