Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ラオス

2010/05/24*Mon*

最近はお仕事がそこそこ忙しくて、
あらかじめ決められたNO残業DAY以外、
残業にならない日はなかったんだけど、
今日に限って奇跡的に早く仕事が終わったので、
代々木公園で開催中のラオスフェスティバルに寄って帰りました。

まさか行けると思ってなかったから、
カメラ持ってなかったし写真ないんですが。。。

今日はいちにち雨で、最終日だったし、
19時終了のところを18時過ぎじゃないと着けなかったので、
もしかしたら撤収始まってるんじゃないかと、
ちょっと不安だったけど、
行ってみたらまだやってました!

うれしー。

さすがに物販系は撤収してて、
雑貨とか全然見られなかったんだけど、
ごはんの屋台はほぼ全部残ってました。

基本タイ料理の屋台で、
ちらほらラオス料理の屋台が混じってる感じ。
言うても似たようなお料理だけども。
タイフェスにも出店してたお店がいくつかありました。

せっかくなのでタイ料理じゃなくてラオス料理で、
ひき肉のハーブ炒めを頂きました。
添えられてるのはタイ米じゃなくてモチ米でしたね。

唐辛子の種がたくさん見えてて。
辛くて。
口内炎が。。。(しろめ
でもすごい美味しかった!



雨だったし終わる寸前だったけど、
お客さんは思ったより入ってました。

規模としてはタイフェスの4分の1くらい。

終わりかけ&雨ってことで、
本来500円で売ってるお料理が、
300円とか、2個で500円とか、
かなりお値打ちになってたのも嬉しい限り。

夕飯とお土産足しても1000円いきませんでした。
ラッキー。

寒くなかったらラオスビールにも挑戦してみたかったけど。
雨降ってるわ寒いわ、
実はわたしうっすら風邪気味?で微熱があるわで、
さすがに無理でしたw


これ晴れてたらもっと楽しかっただろうなぁ。

タイフェスはかなり混雑するので、
ラオスフェスのほうが規模は小さいけど、
ゆっくり楽しめて良いかもしれないです。

タイ料理に加えてラオス料理も頂けるし。
こっちのがお得じゃない!?

また来年もあるなら行きたいなー♪



現在日比谷公園でオクトーバーフェストも開催されてますね。
30日までやってるみたい。
ビール飲めたら楽しいんだろうなぁ。
いいなぁ。
炭酸無理。



- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*おはな

2010/05/21*Fri*

東京ディズニーシーの、
スプリングカーニバル。

世間じゃもう、
春なんて終わっちゃった感があるけど、
ここでは6月末まで春です。

あちこちにお花が飾ってあって、
すごく春らしいんです。
これが春だぁー!って叫び出したいくらい。

生花だから、もう入れ替わっちゃってると思うけど、
写真をいくつか。




カフェ・ポルトフィーノ付近にある、
噴水の横にある、
ミッキーの形のトピアリー。
バラみたいな形の多肉植物で構成されています。

ぷにぷにしてかわいい。
でもあんまり触っちゃだめだよね。。。




ロミオ ウォッチ&ジュエリーの前にある、
ハート型の植木。
かわいいねこれ。
去年もあったよね。
かわいい。

おうちにこんなの欲しい。




ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの辺りの、
階段脇にあるブドウ畑。
この時期は一面に野の花が咲いていて、
すごくのどかな雰囲気。

もうちょっとしたら青くて小さいブドウもできるかな。




階段上がったところにある寄せ植え。
大小の寄せ植えが無造作にまとめて置いてあるのだけど、
それがまた良い。

今回に限らず、パーク内にある寄せ植えは、
どれもほんとにセンスが良くて、
色の組み合わせだったり、
形の組み合わせだったり、
すごく参考になります。

ガーデニングなんてやらないけどな!!
(虫がだめすぎる)




ポンテベッキオ橋。
ミッキーの形のトピアリーと、
いろんなお花の鉢がまとめて置いてあるのかわいい。



写真で見るとそうでもないけど、
たくさんのお花が飾られている園内は、
実際に歩いてみると、とっても明るくて華やかです。

もう春がおわったような気持ちでも、
園内を歩いていると、
冬があけて春が来たという、
嬉しい気持ちがよみがえりますよ。きっと。


- ディズニー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ローズガーデン

2010/05/18*Tue*

タイフェスに行った日。
お昼になってあまりにも会場が混んできたので、
怖くなって道路はさんだ隣の公園に避難しました。



林みたい。


林があったり、
芝生があったり、
お花が咲いていたりして、
いかにも公園らしい公園。


ここにはたくさんのバラが植えられていて、
今が見頃でした。
もうバラの咲く季節なんだなぁ。




白いバラ。




黄色に薄いオレンジ。
元気の出る色ですね。

わたしこういう色きらい。




赤に近いオレンジ。

小ぶりのお花が多いです。
でもみんなきれいに咲いてます。




ひときわ大きく目立っていた、
真っ赤な大輪のバラ。
写真撮ってる人もここが一番多かったです。

わたし赤が一番すき。




ピンクもありました。
ちょっと、かわいすぎるかな。



他にもお花があったけど、
とにかくバラが多くて、
芝生でピクニックしてる人たちがセレブに見えましたw

道路はさんで向こうは人ごみ激しい熱いタイフェスで、
こっちはのどかなローズガーデンで、
そのギャップに面食らいましたが、
面白かったので2回くらい往復しました。

おうちの近くにこんな公園あったらいいなぁ。



お花の写真貼ってて思い出したけど、
シーのスプリングカーニバルの写真、
まだ載せてないのがいっぱいあるんだった。

うーん。
そのうち記事にします。

- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*タイフェス2010

2010/05/16*Sun*

タイフェスティバル2010
行って来たよ!
超楽しかったです!!

10時開場でだいたい10時半くらいに到着しました。
原宿口辺りで開会式にタイ舞踊をされる方たちが待機していたので、
写真を撮らせていただきました。




たくさんの屋台!
テンションあがるー。

都内のタイ料理を扱うお店が、
それぞれ屋台でお料理を提供して下さってます。
タイ風ヤキソバ、パパイヤサラダ、タイラーメン、グリーンカレーなどの、
日本人がぱっと思い浮かぶタイ料理が主に揃っていて、
だいたいどれも500円で頂けます。




開場からけっこうな人出でしたが、
10時台ならまた屋台も空いてます。
ほぼ待たずに買えます。

ただ、用意されたテーブルとイスはすぐ埋まってしまいます。
レジャーシートを敷いて良い場所も、
日陰は早いうちに埋まります。

良い場所が残ってなくて、空くまで待ったり、
人通りの激しい場所とか、
あんまりきれいじゃない場所で無理して食べるよりは、
ちょっと歩くけど、道路をはさんだ隣の芝生のある広場まで
行っちゃったほうが良いかもしれません。




これでだいたい11時くらい。
12時前くらいまではこの程度の混雑でしたが、
12時過ぎたらどんどん混んで来て、
14時には見える範囲全部人(地面が見えない)、って感じでした。

その時点でもう無理と思って帰ってしまったので、
夕方以降の混雑状況はわかりません。
公式の事前情報では、例年夕方は比較的空いているということでしたが。




本日頂いたのは、
ガパオガイ(鶏ひき肉のバジル炒め乗せごはん)と、
パッタイ(タイ風やきそば)。

他のお店のと比べると少し小さめだけど、
何種類かのうちから好きなもの2つ選んで500円だったので。

好きなお料理1種類をたっぷり、というのももちろん良いんだけど、
せっかくだからいろいろ食べたい気持ちもあるので、
わたしはこういう「半分ずつ2種類」みたいなのがうれしいです。




トムヤムクン。

屋台では「トムヤム」として売ってて、
(クンはエビの意味なのでこれだとエビは入ってないという風に見える)
受け取ったときもエビ入ってるように見えなかったんだけど、
食べてみたら大きなエビが2尾も入ってるトムヤムクンだったので、
サプライズっぽくてちょっと嬉しくなりましたw

これも500円。




ドラゴンフルーツ。
半分に切って凍らせてあります。
200円。

トロピカルフルーツってどれもまったり甘いイメージだったけど、
これは甘すぎず、さっぱりしてて美味しいです。
スイカみたいなさっぱり感だけど瓜臭くない。
見た目と違ってクセもないし。
種?がぷちぷちしてるのがまた良いです。
あけびをさっぱりさせたみたいな。
って、あけび食べたことある人も少ないか。
伝わらない。。。

他にも凍ってるマンゴーとか、フレッシュなドリアンもありました。
ドリアン。そこいらじゅう臭かった。。。



カットしてないフルーツも売ってましたよ。










他には食材や調味料なんかを売ってるお店が繁盛してました。
写真はお菓子的なもの。
よりどり3個1000円。




もちろん衣料品や雑貨も。
写真のタイパンツやら、
タイシルクのスカーフとか、
少数民族の作ったバッグやアクセサリーなどなど。




本日の戦利品。
パッタイとグリーンカレーがお手軽にお家で楽しめるセットと、
フレッシュな完熟マンゴスチンです。

マンゴスチンは果物の女王と呼ばれています。
王様はドリアン。
マンゴスチンの味や食感は、桃にやや近いかな。




人はすごく多かったし、結構歩き回って疲れたけど、
やばい明日も行きたい!
そのくらい楽しかった!
コップンカー!

明日、16日行けない方は、
来年もあると思うので来年是非。

その前に来週、ラオスフェスもあるんです。
ラオスも結局タイと似たような(ほぼ同じ?)お料理が頂けるし、
出店数は少ないけど、
その分タイフェスより全然混んでないので、
こちらもおすすめ。

わたしお仕事だからなぁ。
夜、定時で帰れそうなら行ってみようかな!

って公式サイト見てたら氏神一番さん出るらしいww
なんでwww



9月にはインドフェスもあるし、
それも行きましょう!
うわー楽しみ。

- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*たのしみ

2010/05/14*Fri*

ちょっと前に行きたいところとして挙げた、
タイフェスが明日・明後日に迫りました!

5月15日と16日、代々木公園イベント広場にて、
タイフェスティバル2010が開催されます。

公式サイト

2日間で30万人の人出が予想される、
大人気のイベントです。

わたしも行きますよー!!!



ほんとは日曜日の16日に行こうかなーと思ってたんだけど、
お天気と気温的には15日のほうが過ごしやすそうだし、
土曜日の夜にアド街ック天国でタイフェスが少し紹介されるそうなので、
テレビパワーで日曜日はきっと混雑がひどくなります。

なので土曜日の15日に行こうと思います。



都内のたくさんのタイ料理屋さんの屋台が出て、
本格的なタイ料理が頂けるということで、
お昼時が一番混むみたいです。

夜は20時までやっていて、
暗くなってからもまた楽しいと思います。

ということで、
開場間もない朝イチ10時から11時くらいと、
みんなのお腹もおちついたお昼過ぎから西日がきつい時間帯が、
比較的空いているそうです。





わたしは土日どっちかお休みくださいと言ったら
なぜか両方お休みになったのでw
この際2日続けて行っちゃおうかな!?
屋台がたくさん出てるから1日じゃ全部食べきれないし。。。
ってそこか。





タイ雑貨や食材の物販も行われたり、
ステージでタイ舞踊やらムエタイが見られたりするそうですよ。

もう楽しみで仕方ないです




一人で行きます。
淋しくなんかないです。




もし行かれる方いらっしゃったら、


ん、いないかな。


いいです。。。




夜も楽しそうで気になるけど、
そんなに待てないので朝イチ狙う予定です。
起きれたら。

午前中からタイビール喰らう予定です。
あ、炭酸無理でした。
パクチーでもかじってます。

帰ったらブログにレポうpしますね♪

- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*メゾンカイザー

2010/05/13*Thu*

最近お仕事がそこそこ忙しくて、
日々残業です。
むしろ残業代が出るのでありがたいですが。

帰るのが遅いのと疲れてるのとで、
夜おうちでしたいことがあんまりできなくて、
ブログもさぼりがちです。

ツイッターはどんどん流れていってしまう性質上、
後日追うのも面倒だし、
コメントしたくなった場合も時間たつと鮮度落ちちゃうから、
その日のうちに追うようにしているので、
ツイッター見てるだけで終わる日もあります。

ツイッターも好きだけどブログも好きだし、
と言うか、
全然別のものだと思ってるので、
ブログも大事にしたいんだけど、
どっちかしかできないときは、
鮮度の落ち方がハンパじゃないツイッターのほうを優先してしまいます。

それに最近お休みが少なかった上に、
その少ないお休みをだいたい風邪引いて過ごしてたので、
お外に出てない=ネタもないということで、

ここまでブログ更新が怠りがちな言い訳でしたw

やっとネタと時間が出来たので、書きます。





先日会社の同僚と行ってきたランチ。
池袋のサンシャインのアルパ1階にある、
メゾンカイザーというパン屋さんのカフェコーナーです。

MAISON KAYSER

街のパン屋さんよりは若干お高めで、
1個300~400円くらいの、
でもお値段の分とっても美味しいパンを売ってるお店です。

サンシャインアルパ店ではカフェコーナーが併設されています。

なんと、このランチ、
美味しいパンがおかわり自由なんです!!!
ひゃー!


サラダランチとサンドイッチランチが1000円。
お肉メインのランチが1300円だったかな?
コーヒーか紅茶がついてきます。


わたしたちはパンが目当てだったので、
一番軽そうなサラダランチを注文しました。


最初にバスケットに入ったパンが出てきます。
種類は選べません。
写真は3人分。

ライ麦パン、フランスパン、ミルクのパン、クルミとレーズンのパン。
でした。
ちょびっとバターもついてきます。

他の2人は柔らかいパンが好きらしくて、
硬いと不満を漏らしてたけど、
ハード系のパン大好きなわたしは大満足。
ライ麦パンの香ばしさと酸味がたまりません。

このバスケットの中身がなくなると、
店員さんが新しいパンを持って来てくれます。
今度は長いパンを輪切りにしたような、
小さめのパンを数種類持ってきて、選ばせてくれます。

この日はウコン、クルミ、いちじく、レーズン、さつまいも
などがありました。
これらのパンはだいたいふんわり柔らかいタイプです。

最初に出てきたライ麦パンとフランスパンおかわりしたかった。。。
だめなのかな。だめなんだろうな。






個人的にはサブだけどw一応「メイン」のサラダプレート。
この日はタコとサーモンのマリネサラダ。
レタスもたっぷり、かぼちゃのポタージュもついてます。

サンドイッチランチは、左側の海鮮がなくなって、
分厚い豚フィレ肉をはさんだボリューミーなサンドイッチがついてました。
近くの席の人のを盗み見しました。
サンドイッチの中身も日によって違うみたいです。

お子様ランチもありましたよ。



11時45分くらいに入店しましたが、
店内はほぼ満席。
この日は雨で少し寒かったのでテラス席があいていて、
そこに通してもらいましたが、
12時前にはテラス席もほぼ埋まっていました。

12時半少し前にお店を出たときには、
お店の外で待っている人が2~3組。

雨の平日でも混んでるんですね。
ちなみに付近の食べ物屋さんは空いてました。




メインのプレートも美味しくて、
実際食べてみると結構ボリュームがあります。(レタスが多い)
パンがあんまり食べられない。。。w

パンはどれもほんと美味しくて、
たった1000円でこんなに美味しいパンを
こんなに沢山食べていいのかと思うくらい。
かなりお得感あります。

そりゃ混んでるわけですよね。



ここはまた是非行きたいと思います!

- 食べ物 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
