Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*オルセー美術館展

2010/06/15*Tue*



六本木の国立新美術館で開催中の、
オルセー美術館展2010。

公式サイト

ルノアールやモネに代表される印象派の最後から、
印象派に影響を受けて派生したポスト印象派の絵画が115点展示してあります。

金曜日の夜間に行きましたが、
そこそこ混んでました。
絵と絵の間隔が狭いのもあって、
土日はかなり混雑するんじゃないかと思います。

なんと言っても、
美術の教科書やどこかのポスターで見たことのあるような絵、
美術に関心がない人でも知っているような有名な画家の絵が、
一度に見られるわけですから、
混雑も必至ですよね。




個人的にはルネッサンス時代の宗教画が一番好きだから、
印象派は正直興味なかったんだけど、
これだけの絵が見られる機会はそうそうないと思ったので、
行って見ました。


近くで見るとただぶっきらぼうに点々と重ねられたように見える淡い配色が、
少し離れて全体を見ると、
ちゃんと草になり人になり建物になっている。
というのが、面白かったです。

口あけて見とれるような絵はなかったものの、
ゴッホ、セザンヌ、ロートレック、ゴーギャン、ベルナールといった、
有名画家の絵画を間近で見ることができたので満足でした。




ショップではポストカードを2枚お土産に購入しました。
モローのオルフェウス(写真下の真ん中)と、
ゴッホの星降る夜(写真下の右)。

レジのところにあったラスクにひかれて、
思わず一緒に購入w
なんちゃらの塩を使用したとかいうふれこみの、
ブルーベリーラスク。

他にもカタログはもちろん、
文房具類、エコバッグ、装飾品、絵画の複製(版画)、
オイルサーディンとかリキュールとか、塩とかの、
食品も売ってました。




好きなものはいくらでも勝手に見に行くけど、
たいして好きじゃないものってなかなか見に行かないので、
今回はすごく良い機会だったなーと思います。

これからは、好きなもの以外でも
ちょっとでも気になったものは、迷わずに行ってみたいと思います。

写真展も行って見たいですね!




- ミュージアム - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*ぽにょ

2010/06/12*Sat*

ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこー♪

もう流行ってないし、
大橋のぞみさんもすっかり大人になられていますが、
ぽにょを100倍楽しく見られるようになるスレのご紹介。



崖の上のポニョが神過ぎた件

すごい長いし何言ってるかわからないところもあるけど。



わたしは最初、テレビで見たとき、
「ちょっと意味がわかんない」
「なんか怖い」
という感想を持ったんだけど、
言葉で説明しようと思ったらこれくらい長く複雑になるわけで、
一部カットされたものを他のことしながらぼーっと見てたら、
そりゃ意味もわからんよなぁ。。。



魚のポニョと、人間の女の子のポニョと、
その中間の鳥だか魚だかわからないポニョが居て、
その、鳥みたいな姿がすごい気持ち悪いってか怖くて、
なんでこの姿必要だったのかわからなかったけど、
これ読んだら、やっぱり必要だったんだなーと思ったし、

途中で、「え?なんで?意味わからん」と思ったところは、
全部それなりの意味があるところだったし、

もちろん何も知らずに見てもそれなりに面白いんだけど、
解釈を知ってから見ると、途中で「ん?」と思うところが減る分、
もっと面白く見られると思います。


また見たいなー。
またテレビでやらないかなーw




- エンターテイメント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*虫歯予防デー

2010/06/03*Thu*

6月4日はゴロあわせで虫歯予防デーです。

「歯医者さん怖い;;」とか言ってないで、
年に2回くらいは見てもらいに行きましょう。

歯医者さんが怖いのは痛いからですよね。
虫歯ができてないか見てもらったり、
小さい虫歯を治すくらいなら、
別に怖くないはずです。

雰囲気が怖いなら、
小さい子も診る小児歯科が併設されているところに行けばいいです。
のどかですよ。



虫歯は削って埋めるとか、
最悪神経抜いて銀歯でもかぶせとけば良いですが(良くはないですが)、
歯周病になって歯が根っこから抜け落ちたら、
もうどうしようもありません。



虫歯予防と同時に歯周病も予防しましょう。



何度も言っていますが、

年取ったらどうせ誰でも歯が抜ける、入れ歯になる。

というのは、

間違いです!!

総入れ歯のじいさんばあさんは、
まだ歯周病が一般的に広く知られていない時代、
口腔ケアに関心がない時代の人たちで、
取り返しのつかない歯周病(シソーノーロー)になったりして、
歯を全部抜かざるを得なくなってしまっているだけです。

でも今はドラッグストアに様々な形の歯ブラシが並び、
歯磨き粉もマウスウォッシュも多彩です。
フロスや歯間ブラシも素人が手軽に使える素材や形で売られています。


どうせ朝晩歯磨きしなきゃいけないんだから、
「一生自分の歯を守れる磨き方」をしましょう。

歯そのものを磨くのはもちろんですが、
歯と歯茎の境目もきっちり磨きましょう。
1本1本、できれば鏡を見ながら、丁寧に。
どの部分にもブラシがきちんと当たったか、確認しながら。

できれば夜、寝る前に、歯磨き粉を使わないで、
15分や20分かけてゆっくり慎重に磨いて欲しいと思います。


歯ブラシだけで落とせる汚れは、全体の60~70%に過ぎませんので、
週に1回でも2回でもいいので、
歯と歯の間にフロスを通しましょう。
糸ようじでもいいです。

しっかり時間をかけて歯を磨いたつもりでも、
その後フロスを通すと汚れがしっかり着いてきますからね!
怖いですよ!


歯並びや歯質は人それぞれなので、
歯医者さんでブラッシング指導してもらってくださいね。


自分の歯は削ったり抜いたりしたら、二度と元に戻せません。
大事にしましょう。
(わたしは歯科医療関係者ではありません。)

- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*大宮公園

2010/06/02*Wed*

最近お外でてないんですよねー。
お外でると知らないうちにお金使っちゃうじゃないですか。
見ると欲しくなるなら見なきゃ良いってことで、
お休みの日は基本引きこもってます。

ちょっとでも節約してお金ためて、
ちょっとでも早く引越ししたいので!
もうお休みの日に別のバイトしようかな!


引きこもってると言っても、
やっぱりあんまりおうち好きじゃないので、
たまにはおでかけを。
お金のかからないおでかけを。


電車に数十分揺られて、埼玉県は大宮へ。
駅前は物欲が刺激されてしまうので、
さっさと離れて、
氷川神社と大宮公園をお散歩してきました。



氷川神社への参道。
背の高い木がお行儀よくならんでいて、
まっすぐ気持ちよく歩けます。
自然と背筋もまっすぐになりますね。




森の奥にちらりと見えてくる赤い欄干。
神社って好きじゃないんだけど、
この演出は憎いです。




池には鯉やカメが。
見えますか?
狭い岩場に大量のカメが甲羅干し。
カメかわいいよカメ。




いいお天気。
お花もきれい。
こうやってふと見かけたお花がなんていう名前のお花か、
どうやって調べたらいいんでしょうね。




大宮公園に移動してきたら、
よくわからない鳥がいました。
いいお顔。
こうやってふと見かけた鳥がなんていう名前の鳥か、
どうやって調べたらいいんでしょうね。




こちらにもお池と噴水がありまして。
あまりきれいなお水じゃないみたいでしたけどね。
遠目にながめるのが良いのでしょう。



jpg
日本庭園っぽくしてある一角が。
濃いピンクのツツジがたくさん咲いていて、
きれいでした。




このお花はなんだろう。
かわいい。
初めて見たかもしれない。
なんていう名前。。。しつこいのでやめておきます。




公園内は広く、広場やお池があったりして、
とても静かで、林の中のような落ち着いた雰囲気。
お天気はよかったけど暑くなくて、
木陰は特にひんやり涼しくて気持ちよかったです。




ねこちゃんもいたー!
かわいい。
かわいい。




神社と公園で合計2時間くらい歩いて、
ちょっとは運動になったかなー。

帰りに駅でおいしそうなパンを買ってしまって、
台無しになりましたが。




梅雨や夏が来る前に、
またどこかの公園をお散歩したいなー。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
