Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ブリューゲル

2010/08/29*Sun*



わー!終わっちゃった!

終わる前に書こうと思ってたのに。。。

ブリューゲル 版画の世界展
(音が出ます)

渋谷のBunkamuraザミュージアムで、
8月29日まで開催されていました。

このあと新潟と京都に巡回します。


平日でしたが、夏休みの午後と言うこともあり、
会場はそこそこ混んでいました。
特に場内の前半は混んでましたね。
(どこでもそうだけど、何故か最初のほうが混雑しますね。)

このブリューゲルの版画はとっても細かくて、
またひとつひとつの小さいモチーフがそれぞれユニークで、
隅々までじっくり見たくなるものばかりなんです。


わたしがよく行く、
ルネッサンス絵画やバロック絵画の展示会とは、
やっぱり客層が全然違ってて、
渋谷~原宿によく居そうな、
オシャレサブカル女子が多かったです。


こういうのに慣れてない人が多いのか、
なぜか順番に並んで見てる人が多かったです。

少し先のほうの空いてるところから見るとか、
ゆっくり見てる人を追い越して行くとかいうことを、
しないんですよね。

係の人も何回も「順番ではありませんので」って言ってたけど、
どうしてもみんな並んじゃうみたいw



お土産は絵葉書。
1枚100円で24種類だったかな?
全部買ってもいいくらい!

他のグッズもまぁよくある感じで、
カタログはもちろん、
ファブリック製品(ハンカチ、眼鏡拭き、バッグなど)、
文房具(リングノート、ふせん、ペン、クリアファイルなど)、
小物入れやフィギュア(ガチャガチャ)やお菓子。

それぞれ、作品の中に出てくる不思議な生き物が描かれていました。


あと、ここのミュージアムショップが面白かった!
書籍が充実してて。
世界中の悪魔が載ってる図鑑とかね。
そうかと思えば宇宙についての真面目な科学的な本もあるし。
エドワード・ゴーリーの絵本もあったりして。

エドワード・ゴーリーの不安な箱っていう、
不吉なカードばかり入っているタロットカードが、
すごく欲しかったです!
買いませんでした!

見た感じ、入場者しか入れなさそうだったけど、
ミュージアムショップだけふらりと見に行けたら良いのになぁ。




もう8月も終わりですね。
残業による疲労と体調不良で、
思うようにお出かけができなかったので、
9月に行きたいやつまとめてどばっと行っときたいです。

やばい!マン・レイ展が13日までだ!!



- ミュージアム - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*ぽんこつ

2010/08/18*Wed*

7月の夏風邪が治ったと思ったら、
また8月に風邪ひきました。

風邪なのか。。。わからないけど。

2日ほど38度強の熱が出てお仕事お休みして、
治まってきたかな~と思って出勤したらやっぱりだめで、
残業予定だったのに定時で帰らしてもらって、
その後も37度台が3日くらい続いて、
1週間経ってようやく、
解熱剤が必要なくなるくらいに落ち着きました。

うわー長引いたー。



熱以外に特に症状はなかったから、
風邪薬飲めばいいのか、
解熱鎮痛剤飲めばいいのか、よくわからず。

解熱剤も用量守って飲んだら熱が下がりきらないし、
違うお薬混ぜたり用量より多めに飲んだりしてたせいで、
胃が荒れて、胃薬も必要になってきて、
たぶん腎臓にも負担掛かったみたいで、
熱は下がったけど今腰のあたりがすごく重いです。。。

良い子は真似しないでね。
ちょうどお盆休みで近くの病院がしまってたからさぁ。。。



今年は職場が人数少なめでやってるせいもあり、
旅行者が前年よりやや増えていることもあって仕事が増えて、
毎日22時までみっちり残業が続いてます。

帰ってから翌朝おうちを出るまで、
8時間くらいしかないから慢性的に睡眠不足で、
この猛暑で夏バテもしてるし、
ごはんもそんなガッツリ食べられないし、
(そもそも残業してたら夜ごはんは大したものが食べられない)
自分が思ってる以上に体が弱ってたみたいです。



おうちにある扇風機のタイマーが壊れてて、
かけたまま寝て、夜中に寒いと思って起きて消すことが何回かあったから、
それが今回の熱の直接の原因かなぁと思います。
それかエアコンで冷えたか。



残暑厳しいとは言っても、
空や風に秋らしさを感じることが少しずつ増えてきて、
お仕事も徐々に落ち着きはじめてきて、
暑さと忙しさのゴールがかすかに見え始めたので、
あとちょっと、頑張って夏を乗り切りたいと思います!

そんで涼しくなって気が抜けたらまた風邪引くんだろうな。。。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*ペルセウス座流星群

2010/08/11*Wed*

今年もこの季節がやってきましたね。
ペルセウス座流星群。
既に「流れ星見えた」という声がツイッターでもちらほら聞こえています。

8月11日くらいから8月15日くらいまで見えると思います。
極大を迎えるのは13日で、
1時間に多ければ50個ほど流れる可能性もあります。

夕方には月も沈んでしまうので、
より、見えやすいかもしれませんね。



一番のピークは8月13日の午前8時ですが、
既に太陽が昇ってしまっているので、
13日の未明、明るくなる直前が一番良く見える時間帯になるでしょう。
2時から3時くらいがおすすめです。



ペルセウス座流星群は、
ペルセウス座を中心にそこから放射状に星が流れるので、
その名前がついていますが、
そこが中心点だというだけで、
他の場所に向かって星が流れるのですから、
ペルセウス座を見つける必要はありません。
空のどの部分を見ていても、流れ星は見つけられます。

視界が広く、街灯やビルの灯りが目に入らないところで、
双眼鏡などは使わず、肉眼で観測したほうが見つけやすいです。



夏とは言え、夜中だと冷えるときは冷えるし、
暗いので車や不審者や虫などにも注意して、
安全に観測してくださいね。



こんなん毎年書いてるけど、
わたし1回も見れたことないんだけど!!!
ちょっと夜空が明るすぎます。
都会だから。
ぷぅ。

- 日常 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

 
