Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*東京タワー

2011/01/11*Tue*


東京タワー行ってきたよね。


今日お誕生日だったんです。

お誕生日当日、1階の案内所で証明書を見せると、
第一展望台のチケットと、カフェでケーキが無料になり、
バースデーカードのプレゼントまでもらえるんです。

詳しくは公式HP



無料チケットをゲットしたら、
案内所向かいにある展望台行きのエレベーターに乗って、
地上150mまで上昇します。

エレベーター降りてまず見えてくるのが上野・浅草方面。


スカイツリーが見えます。

館内に東京タワーの建設中の写真が飾ってありましたが、
出来上がってしまった姿しか見られない今となっては、
とても貴重な風景に思えました。
スカイツリーも建設中にもっと見ておこうという気持ちになりますね。

もうだいぶ出来ちゃってるけど!





南のほうに視線を移すと、
東京ディズニーリゾートが見えてきます。
といってもホテル群の一部しか見えないですね。
シンデレラ城くらい見えたら面白いのに。
真ん中あたりにある茶色いビルが消えたら
パークも少しは見えるかもしれません。





さらに時計回りに視線を移すと、
お台場も見えてきます。
このもう少し右のずっと遠くには羽田空港があります。
遠くは雲かなんか煙ってよく見えなかったけど、
スカっと晴れた冬の午前中とかだったら飛行機も見えそう。
夜ならライトでもっとわかりやすいかな。




この先ちょっと見た目に面白い建物がなくなっていくけど、
品川方面、横浜方面、と、とにかくたくさんのビルがずらーっと建ち並んで、
シムシティでもやってるような気分になります。

西のほうを見ると、
お天気がよければ富士山が見えるんですが、
今日はあいにくそちら方面は曇っていて、
ふもとのほうしか見えませんでした。

こんな日でも夕焼けの頃になると、
富士山のシルエットが浮かび上がったりするんですけどね。
夕方まではいなかったので、残念です。





西から北へ移動していくと、
六本木、原宿、新宿あたりが見えてきます。

画面まんなかよりやや左の背の高いビル、
東京ミッドタウンごしに、新宿副都心が見えてきます。
都庁とかある、あの辺です。





さらに北へ移動すると、国会議事堂が見えてきます。
ちっさくてわかりづらいけど。

そのすぐ右側に皇居があるはずなんですが、
見えませんね。
もっと高いところから見ないとだめだな。





東京を360度満喫してから、
第一展望台の1階に降りて(エレベーターは2階に着く)、
カフェでケーキを頂きました。

チーズケーキとチョコケーキがあるみたい。
ドリンクは自腹。

味は、まぁ。
あの。
観光地だし。ね。

店員さんが笑顔で
「おめでとうございます」
って言ってくれるのがうれしいんです!






第一展望台の1階の床の一部に、
なんと下をのぞける窓が設置されています。


ひょおー!
写真でこの恐怖伝わりますかね!?
キンタマがキューてなります。

ありませんが。





おみやげにミネラルウォーター。
東京タワーの形のペットボトルで、300円。
かわいいでしょ!

10cmくらいの東京タワーの形のビンに入った、
はちみつもあって、それもすごいかわいかった。
高かったから買わなかったけど!
800円くらい。





東京に住んでると、

いや住んでないけど、
埼玉だけど、

なかなか東京タワーに登る(昇る?上る?)機会がないんですよね。
実際、他県や他国の観光客が多かったです。


今度はいつ登るかなぁと思いながら駅まで歩いた帰り道、
近くのビルから出てきた若いビジネスマンがいて、
ライトグレーで細身のスカしたスーツで、
顔もTOKYOのビジネスマンらしく無表情だったんだけど、
ふと立ち止まって振り向いて、
東京タワーを見上げたんですよね。

その一瞬、顔がぱあっと輝いたように見えました。

そう何度も登りに行ったりするようなことはないけど、
でもみんな東京タワーのこと愛してるんですよね。

スカイツリーはそんな存在になれるのかな?




- おでかけ - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

*2011年

2011/01/02*Sun*

明けましておめでとうございます。


2011年のおせち。

お煮しめを一生懸命ナナメに盛り付け、
右下の一の重を詰めた辺りで疲れて、
左下の二の重の盛り付けが雑になった様子をご覧いただけます。




去年は大晦日までお仕事で、
おせちの準備も帰りに買い物して帰宅後ということで、
まぁ慌しかったです。

おせち作らないと怒るような怖いお姑さんが居るわけでもないのに、
なんでこんな時間に追われてまで作ってるのか、
途中でちょっとわからなくなったりもしたけど、
基本的にこういうことするの結構好きなんですよね。
せっかく行事やイベントがあるなら楽しみたいなーと。
形を真似するだけですけどね。

来年はたぶん1人だから、
本格おせちは今年で最後かなー。




今年の目標は、
目標というか、決定事項だけど、
引越しします!



ブログも生殺しみたいな状態でしばらく続けます。。。
なにやら書きかけの記事があったような気もしなくもないけど、
去年のことは忘れましょう!



あと健康ですね。
もうこっから先は毎年「今年の目標は健康に生きる」になりそうだけど。

年々自分の健康に自信がなくなっていきます。
長生きしたいとは思ってないけど、
どうせ生きてるなら健康なほうが良いなとは思います。
どっかがちょっと痛いだけでも、
生活に何かと支障が出てきたりしますしね。



あー、なんかしんみりして来ちゃうから、

なんだ、

とにかく、

今年もよろしくおねがいします!


- その他 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

 
