Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*スーパームーン

2011/03/20*Sun*

楽しい話もしましょうか。



3月20日、今日の満月はエクストラ・スーパームーンです。



月は地球の周りをだ円軌道で周っているので、
地球から月までの距離がその時期によって少しずつ違うんですが、
今日は月が地球に最も近づく日になります。

一番遠いときと比べると、
14%大きく、30%明るく見えるそうです。
(いつもより、ではなくて、一番遠いときと比べて、です。)
これをスーパームーンと呼びます。



ピークは20日の午前3時過ぎ。
その約1時間後には満月となり、
エクストラ・スーパームーンと呼ばれます。



満月に祈ると願いが叶うという話もありますが、
こんなに大きく明るい満月だったら、
ほんとうに願いが叶うような気がしませんか。

今願うことは、きっとみんな同じでしょう。
日本中の人々が同じ気持ちで夜空を見上げて月を眺めていると思うと、
心があたたかくなります。



スーパームーンが欠けていくときも、
同じように強い力が働くと言われています。
これから半月の間に、
今起こっている悪いことの全てが、改善に向かうと信じたいですね。



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*震度5強

2011/03/12*Sat*

大きくて長い揺れでしたね。

地震かなと思う小さな揺れがあって、
それがだんだん大きくなって、
倒れそうなものを押さえていたら更に大きくなって、
「あ、これ立ってられないのか」と気付いて
座り込んだらまた更に大きくなって、
その強い揺れがずいぶん長いこと続きました。


震度5強。
初めて体験する強さの揺れでした。

震度5強がこれなら、
6や7はどんなに揺れたんだろう。


うちのアパートは古くてガタも来てるし、
線路脇で日々ゆさぶられているので、
大きな地震が来たら2階部分が落ちて来るんだろうと思ってたけど、
案外平気でした。
生きてます。


家族・親戚・友達などたくさんの人から、
安否を心配するメールをもらいましたが(どうもありがとう)、
うちは積んであった本が雪崩れたり、
食器棚に乗せてあった牛乳パックの開きが雪崩れたくらいで、
あんなに揺れたのになんともなかったですね。
食器含めて壊れたものはひとつもありませんでした。

一時的に水道の水がにごったり、出が弱くなったりしたけど、
ライフラインにも特に問題なし。

意外なほど、なんともありませんでした。


JRが終日運休、
地下鉄・私鉄各線も深夜まで運転見合わせが続いて、
都心では帰宅難民も多数発生してたけど、
わたしはたまたまお休みでおうちに居たから、
帰れないってこともなくて、
すごく運が良かったです。

都内に出勤してたら100%帰れなかったもん。
歩いて帰れる距離ではとてもないので。
今朝になって下り線から徐々に復旧してったから、
たぶんお昼前まで帰れなかっただろうな。
帰宅できなかったり歩いて帰った人たちには申し訳ないけど、
ほんとにお休みの日でよかった。

会社や避難所に泊まったり、歩いて帰った方、
ほんとうにお疲れ様でした。



わたしは地震直後からずっとツイッターとテレビから目が離せなくて、
あまりのことに、自分は安全なのになんだか不安になってしまって、
夜もよく眠れなかったけど、
朝になってテレビで、
どこで何人孤立だとか、どこにどのくらいの被害が出ているか、
昨日より詳しい情報が見えてきたら、
被害がきちんと把握されて現地には確実に救助も及んでいるんだな、って
少し安心感が出てきました。

昨日より死者・行方不明者数も増えてるのに、
安心したとかおかしいかもだけど。




あと、
発電所の停止によって、本日12日夕方から、
電力が足りず多くの世帯で停電が起きる可能性があるということです。
少しでも節電しましょう。
関西地方からも電気を分けはじめているみたいなので、
今回揺れの少なかった地域の方も、
少しでも節電に協力してください。

夜する予定のお料理やお洗濯は昼間のうちにしてしまうとか。
お風呂も今日は少し早めに夕方までに入ってしまうとか。
カイロや湯たんぽを使って、エアコンを消したり温度を下げるとか。

今日に限らず、しばらくは電力が足りない状況が続くと思います。
週末だけでも、3日でも4日でも、意識していきましょう。



新たな震源地からの強い地震や、
余震や津波警報も続いているし、
不安な気持ちがなくなったわけじゃないけど、
何事もなかったわたしたちは早く日常を取り戻さないとダメですね。

今焦ってもわたしに出来ることは少ないから、
明日から、いや今日から、
できるだけ普通に過ごしたいと思います。
こんなときに感情的にならず、秩序立った行動をとれるのは、
わたしたち日本人ならでは、ですからね。


- 日常 - Permalink - Comment:4 - TOP ▲ -

 
