Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ベトナムフェス2012

2012/09/16*Sun*

未だ暑さの残るなか、代々木公園のイベント広場で、
ベトナムフェスティバル2012が開催されました。


15日16日で開催されていて、わたしは16日の午後イチで行きました。
原宿駅に着いたとたん、改札出口に人がものすごいごった返していて、
何かと思ったら急に雨が降り出したようでした。

折りたたみ傘しかなかったけど、とりあえず会場へ向かいました。。

けっこう強めにザッと降ったり、弱まったり、また強くなったりと、
不安定な状況が1時間くらい続きましたが、
帰ってしまうお客さんはほぼおらず、
歩道橋や木の下に身を寄せ合って雨がやむのを待ったり、
傘をさして屋台に並んだりしていました。

ノンラーを買ってかぶってる人もいましたね。

ノンラーはあの、円すいの形をした、
ベトナムの帽子というか、笠みたいなやつです。





中に入って転がしてもらうやつ。
名前はわかりません。
無料だったので子供たちがたくさん並んでました。
楽しそう。





ザーッと降ったあと、強い日差しが戻ってきて、
会場には大勢の人が居たので、それはそれは蒸し暑くて、
ドリンクや氷がよく売れてたみたいです。

マンゴーかきごおり、フエ豆かきごおり、薬膳かきごおり。
ベトナムビールにタピオカジュース。




タイ、ラオス、ベトナムは地理的に近いので、
お料理も似通っています。

生春巻きや、フォーが有名ですね。

タイ料理より辛さや甘さがマイルドで、
パクチーみたいなクセの強い香草はあまり使われず、
レモングラスが多く使われています。





わたしが頂いたのは、これもベトナムのメジャーな軽食で、
フランスパンに、ハムなどのお肉と野菜をはさんだ、
バインミーというサンドイッチのようなものです。

フランスパンと言っても皮が噛み切りにくいものではなくて、
「やや硬めのサクっとしたパン」です。

鳥のハム、ニンジン・ダイコンの甘酢着け、キュウリがはさまっていて、
チリソースとヌックマムで味付けされています。

ほぼ同じものですが、ナンプラーよりヌックマム(ニョクマム)のほうが、
発酵の度合いが低く、しょっぱくない、らしいです。

お肉はチキンだけでなく、ポークやビーフが入ったものも売ってました。
フォーもチキンやポークなど好きなお肉が選べるみたいですね。





揚げ春巻き、蒸し春巻き、海鮮のすりみをとうきびに巻きつけたもの。
蒸し春巻きがモッチモチで美味しかったです。


他にもレモングラスの風味の焼き鳥串、
ソフトシェルクラブのから揚げ、
鶏手羽先をヌックマムで味付けたもの、
バインセオ(ベトナム風のお好み焼き)、
などなど、
おいしそうなものがたくさんありました。

あと、タイ料理のお店もチラホラ。





こんなに人が~。
タイフェスやインドフェスに比べたらすいてると思ったんだけど、
全然、混んでました。

ごはん屋さんはどこも長蛇の列。
テーブルとイスが用意されたテントは常に満員。
会場の周りの石垣なども、雨で濡れた部分があったので、
限られた場所に人があふれて、
行き場がなく会場内で立ち食いしている人も大勢いました。
イベント広場と代々木公園を繋ぐ歩道橋の階段部分もだいたい埋まってます。

会場内や歩道橋の辺りは、人通りも激しいし落ち着かないので、
代々木公園のほうの芝生とか、あいてればテーブル付きのベンチもあるし、
そっちまで行ったほうが良いんじゃないかなーと思います。
(会場に流れる音楽やお祭りの雰囲気も楽しみたい、というのであれば
会場内でせせこましく食べるしかないのですがー。)

何にせよビニールシートは持っていったほうがいいですね。





雑貨やさん~♪
タイやインドの雑貨が多かったです。。。

小さなカゴにおっきなお花がついたポシェット。
めっさカワイイ!ほしい!と思ったけど、
冷静に考えたら、いつどこで使う気だババアって感じだったので、
泣く泣くあきらめました。





ベトナムの民族衣装、アオザイも売ってました。
アジア人特有のほっそりとした(言ってしまえば貧弱な)体に似合う服なので、
わたしにはとても着れません。。






ワイドパンツ。楽そうだしかわいい。
サルエルやタイパンツなども売ってました。





カゴなどの工芸品。
ノンラーもあります。
上からさがってる丸いのがジャラジャラしたやつは何だろう。
かわいい。





メラミンの食器にロータスの造花。

あ、ごはん屋さんでは「はす茶」をサービスしているところが多かったです。
メジャーな飲み物なんでしょうか。
蓮の実を食べたことがある人にはわかると思うけど、
ほっくりとした甘みのある、さっぱりしたお茶でした。





ベトナムの、と言うよりは、エスニックの食材屋さん。
ココナッツミルク、スイートチリソース、フォーの麺、ライスペーパー、
グリーンカレーの素とか、なぜか韓国冷麺も売ってありました。





ジャジャーっと降ったあとで、日差しもきつかったので、
とにかく蒸し暑くて疲れてしまい、
あまり長居せず、ぐるっと見ただけでお土産も買わずに帰ってしまいました。

朝晩は涼しくなってきたとは言え、
まだまだ日中は残暑厳しいですね。



来週は同じ会場で、ナマステインディア2012が開催されます。
これも行くよ!楽しみ!



- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
