Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ツタンカーメン展

2012/11/28*Wed*


上野の森美術館で開催中の、ツタンカーメン展へ行ってきました。

チケット代が他の展覧会の倍はするんですが、
先の大阪会場でも大盛況で、
東京会場も、平日でも行列するという盛況ぶりです。

会期前半は当日券を買うのにも並んでいたみたいですが、
今はそうでもないようですね。

午前中からお昼にかけて、1時間前後の入場待ち、
午後から夕方は待ち時間が少なくなるか、無しになるようです。
入場待ちが1時間以上になる場合は、整理券が配布されます。



わたしは、混雑がいやなので、
平日で雨の日の夕方という、完全にすいてるであろう条件の日に行きましたが、
それでも結構ひとが入っていました。

エジプト関連の人気の展覧会に多い手法なんですが、
まず始めに、小部屋に隔離されて2分半だかの映像作品を、
立ったまま見させられます。

おそらく会場内の人数の調整のためでしょうかね。
映像作品自体は、特に真剣に見なくても良いようなものです。(失礼)



それを見終わってから、ようやく会場へ。



展示品の多くが、王家の谷から出土したもので、
いかにも古代エジプトらしい色形の道具や装具が多いですね。
気づきにくいんですが、展示ケースの上のほうに、
アンクとは何か、などの、簡単な説明がきもあって、
初心者というか、一般向け、という印象です。


ツタンカーメンの曾祖母であるチュウヤの、人型棺やミイラマスク、
ツタンカーメンのミイラと共に埋葬されていた装飾品や、
肝臓が入っていた、人型棺を模したカノポスなど、
かなりテンションのあがる展示品も多いです。


これが、ツタンカーメンの人型棺を模したカノポス。
ですが、顔つきが違うので、本当は別人のために作られたものではないかということです。
ポスターやフライヤーに使われているものですね。




これはツタンカーメン関係ないけど、胸飾り。
すごいきれいでした。
虫苦手だけど、こんなんなら付けたい。
(真ん中に羽を広げたフンコロガシがいます。)




ミュージアムショップは、会場を出たところにあります。
チケットを持たない人でも入れるようです。

ポストカードにクリアファイル、一筆箋、ストラップ等の定番品から、
Tシャツ、ジッポ、ピラミッド型の箱などに入ったお菓子、
ツタンカー麺というダジャレ的なインスタントラーメンなどなど、
バラエティに富んだお土産が用意されていました。



黄金のマスクこそ来ていませんが、
ツタンカーメンのミイラと一緒に棺に収められていた装飾品や、
一番上の写真にある、ツタンカーメンの立像や、
王家の谷から出土した様々な貴重な品は、
一見の価値があります。

ただし、チケット代も高いし、平日でも混雑しているし、
後述しますが欠点も多い展覧会です。

是非にとおすすめできないのは残念ですが、
興味のある方は、平日の夕方などを狙って行ってみてください。
来年2013年の1月20日までの開催です。





以上、普通の感想。



以下、悪意ある感想。






何から文句つければいいか迷うくらい、
大変、残念な展覧会でした。

(※展示品そのものは、大変貴重で素晴らしいものばかりです。)

ポスターや広告看板に使われているのは、上でも書いたようにカノポスなんですが、
首から上だけ写してあって、ぱっと見、黄金のマスクのようにも見えるんですよね。
それでツタンカーメン展と銘打ってあって、
チケット代が普通の倍、と、なれば、
「ツタンカーメンの黄金のマスクが見られる」と思ってしまう人が居てもおかしくないです。
というか、それを狙ってわざとやってますよね。。。

行った人のブログやツイッターでも、詐欺だと言う声がありますし、
実際に会場の出口付近で、
「黄金のマスク見てないけど、どこにあった?」などと言う人や、
係員に聞く人が大勢いました。
不憫でなりません。

知っている人は、
黄金のマスクは今、国外に持ち出し禁止だから、来日することはありえない、とか、
ポスターの写真を見て、黄金のマスクとは違う、とか、わかりますが、
今回狙われたのはそういう知識のない一般人ですよね。

公式HPも、変な映像が入っててうるさいし、
芸人さんを使ったり、ダジャレ的なグッズを作ったり、
なんというか、悪ふざけが過ぎるのでは?
そんな、にぎやかにやるような、展覧会じゃないですよね。。。

主催がフジテレビ。
あぁ、納得。




会場についてなんですが、

平日でも行列するほどの人を集めておいて、
また、高いチケット代もとってるのに、
ロッカーがあまりにも少ないです。
会場内でちょっと休憩するようなベンチも、少ないと思います。

出展リストは、やけに良い紙を使われていて、ツルツルで、
エンピツでのメモ書きが困難でした。
こんなところにお金かけなくて良いです。

あと、学芸員ではなく、スタッフというのがふさわしい感じの、係員。
一応、聞かれたことには答えられるようでしたが、
黄色いメッシュベストを着ていて、元気よくて、
美術館にはそぐわない感じ。
展覧会というよりは、イベントのつもりでやってるのかな。


主催側からすれば、
大勢の人やお金を集めることが出来れば、それで良しなんだろうけど、
「だまされた」と言っている人も大勢居るわけですよ。
その人たちには「エジプト=うさんくさい」というイメージが、
植えつけられてしまったわけですよね。

そして、黄金のマスクがないことを知りながら来てくれた人にさえ、
満足してもらえる会場を用意できないというのは、
どうなんでしょうか。

グッズのポストカードにも、合成を用いたギャグっぽい物もあって、
とにかく「ふざけてるのかな」という印象ばかりが残りました。

ほんとに、ただ人数を集めればそれでいいと思ってるんだな、
来た人の満足なんてこれっぽっちも気にしてないんだな、
バカにされているな、
というのが本当の感想です。



- ミュージアム - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*メトロポリタン美術館展

2012/11/05*Mon*

先日、フェルメールの真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)を目玉にした、
マウリッツハイス美術館展が行われていた、
東京都美術館ですが、、
改装後ふたつめの企画展として、
現在メトロポリタン美術館展が開催中です。

みんなのうたでもおなじみの、
あの、メトロポリタンミュージアムですね。

火曜日の午後15時半頃、すいていると思われる時間帯に入りましたが、
そこそこ人が入っているなという印象。
全ての作品に常に2~3人は見ている人がいて、
音声ガイドの対象作品は人だかりが出来て見えづらい、という程度です。

土日は、並ぶほどではないと思いますが、
けっこう混雑しているかもしれません。





公式サイト
こちらの公式サイトでは、
オンラインギャラリーから展示品の一部を見ることができます。

どの展覧会でもそうですが、
先に公式サイトを読んでから行くと、
作品への理解がより深まります。

出展作品について詳しく調べて行くのが一番良いんですが。
まぁそれは時間もかかるので。。。






(お土産に買ったポストカードです。)
ルイス・コンフォート・ティファニーデザイン「ハイビスカスとオウムの窓」

ティファニー、あのティファニー社の、
オープンハートのあれの、ティファニーですね。

色つきのガラスで描かれた、花と鳥。
この窓から入る光はどんなにきれいだろうなぁ。




で、今回の出展作品数は133点と、ほどよいボリューム。
絵画だけでなく、彫刻や食器やタペストリーなど、
様々な作品があるので、飽きることなく見て回れると思います。

平日の混み具合なら1時間半くらい掛かるかなー。

ただ、わたしは出展リストにメモをとったり、
近くや遠くでじっくり見たい作品があったりしたので、
思ってたよりも時間がかかってしまいました。
作品を見るのに2時間ちょっと、ショップも見て2時間半くらい居ました。






オディロン・ルドン「中国の花瓶に行けられたブーケ」

ルドンの描く花の絵がほんとうに好きです。

細部までハッキリ描かれてはいないので、
夢のような気配がします。
でも良く見ると、花器は確かに中国風の絵付けがしてあるし、
花もポピーやマリーゴールド、インパチェンスなど、
実在する花であることがわかります。

キャプションの一部に、
「非現実的で宝石のような色彩の小片」
と書かれていましたが、まさにそのようだと思います。





今回は、年代ごとではなく、
作品の扱うモチーフごとに展示が分けられています。
自然、動物、草花、大地と空、水、そして写真作品と、
テーマごとにわかれているので、
あらゆる年代において、人々がたとえば自然を、たとえば動物を、
どのように捉え、どのような目で見てきたのかが、よくわかる構成になっています。

自然をテーマにした、第一章・二章では、
風景画と言っても、見えている風景をそのまま写すのではなく、
実在しない理想的で牧歌的な風景を描くことや、
自然の一部を擬人化して描くことも多く行われている、
ことを、知ることができます。






アルバート・ビアスタット「マーセド川、ヨセミテ渓谷」

壮大な風景画。
切り立った岩肌に柔らかく陽が当たり、
とても穏やかであたたかい雰囲気のある絵です。
細部までリアルに描かれていて、思わずみとれてしまう作品でした。



これらの他に印象に残ったのは、
レンブラントの「フローラ」ですね。

春と花と豊穣の女神を描いた作品で、
たっぷりとした柔らかな服をまとい、
明るい色のエプロンに摘み取った花を、
右手で持ち、差し出している場面なんですが、
その表情は決して明るいものではなく、
キャプションには、
彼女の表情と摘み取られた花(切り花)が、
若さや美や愛は長く続かないことを示しているのだと書いてありました。


他には、ドラクロワの「嵐の中で眠るキリスト」
小さめの絵で、船とそのごく近いところしか描かれていませんが、
船員たちの表情と、ほんの少し見える波から、
海が荒れ狂っている様子がひしひしと伝わってくる、
迫力のある絵でした。


あとは、最後に展示されていた、
ウィンスロー・ホーマー「月光、ウッドアイランド灯台」の、
月の光を受けた雲や海の表情が良かったです。
強烈な月明かりでした。





特設ショップは展示を見終わった最後にあります。
2階なので、チケットを持たない人は入れない場所です。

チケットを持たない人でも入れる、地下1階のミュージアムショップにも、
図録、クリアファイル、お菓子、ポストカードやマグネットなど、
関連商品が、全部ではないですが、置いてあります。


左上がクリアファイル。両面ゴッホ作品で、表が今回の目玉になっている糸杉、
裏側が写真に載せた「歩きはじめ」。これはミレーの作品の模写だそうです。

その下にあるのがフランソワ・ポンポンの「シロクマ」
を、モチーフにしたキャラクター(?)。
めっさかわゆい。

これはお菓子に巻いてあった紙で、
中身はイチゴ味の焼きチョコでした。
あのーカプリコの中身みたいな食感。
甘くてすごいイチゴくせぇです。

実物の「シロクマ」も、手足がぶわんと太く、真っ白でとてもかわいいですよ。


右側がフライヤーで、ゴッホの糸杉が使われています。
ゴッホの絵は、実物を見ると、やはりその筆跡に目を奪われますね。


中央にある水色の丸いのは、
実際にメトロポリタン美術館で使われている入館証だそうです。
平日の15時以降に入場した人にプレゼントされていたものです。
現在は行われていないみたいですか?ね?明日まで?かな?
16色もあるということでしたが、
配っているところではこの色、一色しかありませんでした。
他の色も見るだけ見たかったなー。


来年の1月4日まで、上野にある東京都美術館にて開催中です。
特に書いてないけど、地方巡回はナシかな?
なかなか良い作品が揃っています。オススメです。

- ミュージアム - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
