Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*謹賀新年

2013/01/04*Fri*

新年明けまして、おめでとうございます。

今年も細々と更新していく予定ですので、
あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

皆様にとって、今年が明るく良い年になりますように。





昨年までは、大晦日と三が日のうち2~3日はお仕事だったんですが、
無職になったので、何年か振りに、
おうちでゆっくり年末年始を過ごしました。

おせちは、飽きるし余るから、
伊達巻や数の子みたいな、特に好きなものだけ買って、
お重に詰めたりはしなくていいかな、と、思っていたんですが、
スーパーへ買出しに行って豪華な食材をあれこれ見てしまうと、
「せっかくお正月だし!」という気持ちになってしまい、
結局今年もお重につめたおせちを作ってしまいました。

それでも、一段はお赤飯で、
エビや田作りや昆布巻きのような縁起物は少なくて、
わさび数の子やウニくらげなどの珍味セットを買って詰めたので、
おせちらしいおせちにはなりませんでしたが。。。




三が日はおうちで過ごす予定にして、
普段はほとんど呑まない日本酒なども買ってみました。
お屠蘇ではないですが、その代わりのような感じで。

珍味は日本酒と、ほんとうに良く合うように出来てますね。

日本酒は余らせてしまうかなーと思いましたが、
甘口で小さめのビンだったこともあり、結局全部飲み干してしまいましたw




だいたいは出来合いのものですが、
煮豚は、うちの人が作ってくれました。

タレに漬けて1日。
表面を焼いて、火をつけたり止めたりしながら低温で煮ること半日、
寝かせで1日と、約3日かけていたので、
味は染みているし、柔らかいし、パサつかない、とてもおいしい煮豚ができました。

手間隙をかけるとそれだけおいしくなるもんですね。
お店で売ってるやつが高いのも納得です。





初詣はどこに行こうかな。
だいたい毎年、浅草寺まで足を伸ばしているんですが。
今年は都内までの定期を持っていないし、
近場でいいかな。。。



三が日はおうちから出なかったし、
そろそろお買い物にも出たいところです。
福袋にはあんまり興味ないけど、
初売りセールの雰囲気に、わくわくしたいなー。







さて、来年の話をすると鬼が笑うそうですが、
昨年の話をすると、誰が笑うのかな??

書きそびれていたので、
昨年のクリスマスの写真もちょっと載せちゃいます。
10日ほど前の話なのに、だいぶ昔に感じる不思議。


24日のディナー。

ローストチキンレッグに、頂き物のビーフシチュー、
オーブンで焼くだけの状態で売ってたカニのグラタン(目がちょと怖い)。
あとはサラダと、おいしいパン屋さんのバターフランス。



無職なのでケーキは小さめ!
4号サイズで直径約12cm。

クリスマスケーキは同じお店で買うことが多いです。
おうちから少し離れているので、普段使いはなかなか出来ませんが、
クリームの甘さを抑えてミルク感を強く出しているところが好きで、
小さい子供のいるあたたかい家庭をイメージさせる、
かわいらしいデコレーションも、クリスマスにぴったりで気に入ってます。





こちらは25日のディナー。
炊飯器で作るローストビーフ、のレシピを見て、
チャレンジしてみました。

牛モモブロックに塩コショウをまぶして、
キッチンペーパーでくるんで30分置いておきます。

水分をふき取ったら、強火で表面をさっと焼いて、
そのまま、耐熱性のジップロックに入れてストロー等で真空にします。

炊飯器に70度くらいのお湯と一緒に入れて、
炊飯ではなく保温で30分、取り出したらジップロックのまま冷めるまで放置です。



強火で表面だけをしっかり焼くことと、
ジップロックをできる限り真空にすることがポイントかなと思います。
最後、冷める前に切ってしまうと、肉汁が出てしまうので、
冷めるまで待ってから切りましょう。

ローストビーフは自作すると、
タレというか、ソースが困るのですがー。。。
少し出た肉汁と、ニンニク・酒・しょうゆを軽く煮詰めたもので良いかなと。

酒を赤ワインにしたり、
みじん切りの玉ねぎを入れるともっと良いかもしれません。

西洋がらしがないので、ワサビでいただきましたが、合いますよ。
ゆずコショウなども良さそうです。







楽しかったクリスマス、年末、お正月も、終わってしまうんですね。
淋しいかぎりです。
これからしばらくは、ただの寒い冬ですね。。。

ノロウイルスやインフルエンザには充分気をつけていきましょう。
外出時や、食事前、顔、特に鼻や口を触るときなどには、
必ず手洗いをするように心がけてください。



- 日常 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
