Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*虫歯予防デー

2010/06/03*Thu*

6月4日はゴロあわせで虫歯予防デーです。

「歯医者さん怖い;;」とか言ってないで、
年に2回くらいは見てもらいに行きましょう。

歯医者さんが怖いのは痛いからですよね。
虫歯ができてないか見てもらったり、
小さい虫歯を治すくらいなら、
別に怖くないはずです。

雰囲気が怖いなら、
小さい子も診る小児歯科が併設されているところに行けばいいです。
のどかですよ。



虫歯は削って埋めるとか、
最悪神経抜いて銀歯でもかぶせとけば良いですが(良くはないですが)、
歯周病になって歯が根っこから抜け落ちたら、
もうどうしようもありません。



虫歯予防と同時に歯周病も予防しましょう。



何度も言っていますが、

年取ったらどうせ誰でも歯が抜ける、入れ歯になる。

というのは、

間違いです!!

総入れ歯のじいさんばあさんは、
まだ歯周病が一般的に広く知られていない時代、
口腔ケアに関心がない時代の人たちで、
取り返しのつかない歯周病(シソーノーロー)になったりして、
歯を全部抜かざるを得なくなってしまっているだけです。

でも今はドラッグストアに様々な形の歯ブラシが並び、
歯磨き粉もマウスウォッシュも多彩です。
フロスや歯間ブラシも素人が手軽に使える素材や形で売られています。


どうせ朝晩歯磨きしなきゃいけないんだから、
「一生自分の歯を守れる磨き方」をしましょう。

歯そのものを磨くのはもちろんですが、
歯と歯茎の境目もきっちり磨きましょう。
1本1本、できれば鏡を見ながら、丁寧に。
どの部分にもブラシがきちんと当たったか、確認しながら。

できれば夜、寝る前に、歯磨き粉を使わないで、
15分や20分かけてゆっくり慎重に磨いて欲しいと思います。


歯ブラシだけで落とせる汚れは、全体の60~70%に過ぎませんので、
週に1回でも2回でもいいので、
歯と歯の間にフロスを通しましょう。
糸ようじでもいいです。

しっかり時間をかけて歯を磨いたつもりでも、
その後フロスを通すと汚れがしっかり着いてきますからね!
怖いですよ!


歯並びや歯質は人それぞれなので、
歯医者さんでブラッシング指導してもらってくださいね。


自分の歯は削ったり抜いたりしたら、二度と元に戻せません。
大事にしましょう。
(わたしは歯科医療関係者ではありません。)

- 日常 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://emirunrun.blog32.fc2.com/tb.php/1036-dc890cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。