Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ペルセウス座流星群

2010/08/11*Wed*

今年もこの季節がやってきましたね。
ペルセウス座流星群。
既に「流れ星見えた」という声がツイッターでもちらほら聞こえています。

8月11日くらいから8月15日くらいまで見えると思います。
極大を迎えるのは13日で、
1時間に多ければ50個ほど流れる可能性もあります。

夕方には月も沈んでしまうので、
より、見えやすいかもしれませんね。



一番のピークは8月13日の午前8時ですが、
既に太陽が昇ってしまっているので、
13日の未明、明るくなる直前が一番良く見える時間帯になるでしょう。
2時から3時くらいがおすすめです。



ペルセウス座流星群は、
ペルセウス座を中心にそこから放射状に星が流れるので、
その名前がついていますが、
そこが中心点だというだけで、
他の場所に向かって星が流れるのですから、
ペルセウス座を見つける必要はありません。
空のどの部分を見ていても、流れ星は見つけられます。

視界が広く、街灯やビルの灯りが目に入らないところで、
双眼鏡などは使わず、肉眼で観測したほうが見つけやすいです。



夏とは言え、夜中だと冷えるときは冷えるし、
暗いので車や不審者や虫などにも注意して、
安全に観測してくださいね。



こんなん毎年書いてるけど、
わたし1回も見れたことないんだけど!!!
ちょっと夜空が明るすぎます。
都会だから。
ぷぅ。

- 日常 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

*Comment.

夜空というか・・・周りの電気が明るすぎるから見えないんでは?(´д`)

σ(゜∀゜周り田んぼだらけだから星は見えるけど・・・見えるけど・・・見えるけど・・・

雨、雨、雨ばかりだしその日に限って曇るし・・・
たまには見たいよね;;

サトさん>
結局曇りであまり見えなかった人が多いみたいですね。
わたしは熱出して寝込んでたし(´・ω・`)
いつかザンザン降る流星群を見てみたいなぁ~。
*Comment form.









       
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。