Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*金環日食

2012/05/21*Mon*

2012年5月21日07時30分頃。

日本中で多くの人たちが空を見上げていましたね。



前々日の仕事帰りにハンズに寄ったら、
日食グラスが売り切れていました。
みんな直前になって買うんだなー(自分もなー)。

お天気を見つつ、前日にまた買いに行けばいいかなーと思っていたら、
当日の予報は朝から晩まで曇りマーク。
しかもわたしは風邪を引いていて、出かけるのがおっくう。
確か前回の皆既日食(本州では部分食)でも雨だったしな。
ということで、日食グラスはいらないという結論に。。。



でも晴れてしまいましたねー。
まだ風邪も治りきってないからお外には出られないし、
裸眼で太陽を直視してこれ以上目が悪くなるのも困るので、
おうちの中から木漏れ日で観察することに。


木漏れ日に限らず、穴をあけた紙や、麦わら帽子など、
小さな穴を通して見る光は、
穴の形に寄らず、光源と同じ形に見える現象を利用します。




これがちょうど食の最大となった頃。
金環食のときです。
輪っかになってるの、わかるかなぁ。



木が風で揺れるからぶれちゃったけど、
こっちのほうが輪っかになってるのがわかりやすいかも?




日食が終わりに向かい、月がずれて、
太陽が三日月形に変わっていきます。

太陽の位置も変わっておうちの中に光が入らなくなってしまったので、
急遽白いものをお庭に持ち出して写しました。
ので、ちょいブレ気味。



公園とかもっとたくさん木の生えているところに
行けばよかったんですけどね。
早朝で、化粧もままならなかったのでこれが限界でした。


太陽を特殊なフィルターを通してきれいに写した写真なんかが、
今はネットでたくさん見られるので、
自分で見なくてもそれを見ればいいかなーと思ってたけど、
自分のお家にも輪っかの木漏れ日が入って来ているのを見ると、
やっぱりテンションあがってしまいました。

雨や曇りで見えなかった地域もあったみたいで、
残念でしたね。。





ちなみに、
次は300年後ってさかんに言われてるけど、なんでだろう?
今年中にまた皆既日食ありますよね?オーストラリアだけど。
日本で見られるのがってことなのかな。
でも部分食なら2019年には見られるでしょ?
金環日食でも2030年には起こるけど。。。?北海道だけだから?
何を指して300年後って言ってるんだろう??
よくわかりませんが。

何にせよ、ご近所のみなさんが出てきて、
見えたー?なんてわいわい騒いでるのが、
ちょっと面白かったです。
300年後もこんなふうに平和だといいですね。


- 日常 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。