Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*手数入り

2012/10/03*Wed*

10月1日、台風一過の快晴となりました。
雲ひとつない青空に、強い日差しで、
ひなたに居るとジリジリと焼けるように暑い日でした。

この日、代々木にある明治神宮で、
明治天皇百年祭&秋の大祭を奉祝して、
横綱の奉納土俵入りが行われたので、行ってきました。

土俵はないので、正確には手数入り(でずいり)と言うそうです。



10時半からの予定で、
お正月には4千人が集まるとニュースで見たので、
早めに行かないと見えないかなーと思って、
90分前の9時に到着予定でおうちを出ました。
途中で電車が止まったりしたので、実際に到着したのは75分前。

見た感じ普段の昼間の参拝客、より、やや少ない、程度しか人が居なかったので、
落ち着いて手と口を清めて、本殿にお参りしてから、
屋根のあるところのベンチで待ちました。

これと言って行列などが出来ている様子はありません。

70分前くらいから、徐々に、
ポールを置いて、ロープを張って、イスを並べて、
と会場準備がされはじめ、
それを見て日陰に居た人たちがワラワラと集まってきて、
早い者勝ちで好きな席に座っていくという感じでした。

お正月とか、9月28日の日馬富士の推挙式なんかは、
有名だったりテレビ等で事前に告知されていて、
3千人4千人と集まったようですが、
今日は大きな告知はなく、
秋の大祭に手数入りがあると知っている人と、
たまたま参拝に来ていた人だけだったので、
60分前でも席はガラガラ。

30分前にスピーカーからアナウンスがあったりして、
ようやく埋まったかなといった感じでした。



わたしは前から2番目の席がとれました。
写真のロープで仕切られたところは、関係者席。
それより向こう側は横綱のお尻しか見えない位置なので、まだ全然人がいません。

待っている間もガンガン日があたるのでとても暑かったです。
隣あった初老の男性と仲良くなって、
「色が黒くなる紫外線は夏だけだけど、シワを作る紫外線は冬でも量が変わらないから
日焼け止めは一年中塗ったほうが良い」などと教えてもらいましたw

定年退職してから、おうちでテレビばかり見ていて、
雑学をたくさん覚えた、とおっしゃっていました。



15分前くらいかな、紋付き袴姿の白鵬が本殿へ入ります。
特にアナウンスはなし。

10分前くらいに、日馬富士も同じく本殿へ入っていきました。

時間どおり、10時30分から、
参道に座っていると見えませんが、西側(本殿に向かって左)でお払いを受けて、
本殿の、一般客が参拝するより更に奥で、正式参拝をしていたようです。

このあと、親方衆はそのまま参道へ入って来られて、
東側、わたしたちの最前列に着席しました。
貴乃花親方めっさ近くに来た!!
(後姿の写真しかないので載せてません)



正式参拝が終わって、支度部屋へ戻り、
化粧まわし姿で再登場したのが10時50分ちょい過ぎ。

写真まんなかの人が東の横綱を先導する行司の第36代木村庄之助。



力士ふたりを引き連れて(名前がわからずすみません)、
東の横綱・白鵬の登場です。
一礼。

この日はほんとうに日差しが強く、
石畳も熱く焼けていたのではと思うのですが、
みなさん裸足でも動じませんね。すごい。



特にアナウンスなどもなく、静かに土俵入りが奉納されます。



\よいしょー/



\にっぽんいち/

後姿もかっこいい。






白鵬が退場したあとは、続いて、先日昇進したばかりの、
西の横綱・日馬富士。



\よいしょー/



\にっぽんいち/



迫力ありました。
最後に一礼。





客殿が支度部屋だったみたいですね。
巫女さん。朱色がかわいい。




横綱、ましてや土俵入りを、生で直接見たのは初めてでした。

特に白鵬は、2007年に横綱として初土俵を踏んでから、
5年以上もその地位を守っているので、非常に風格がありました。

体ももちろん大きいし、それ以上に気迫と言うのかオーラと言うのか、
存在そのものがとても大きく、近寄りがたく、神聖で、
同じ人間ではあるけれど、それでもまったく特別な、
「横綱という生き物」なのだなぁと、感動を覚えました。

もちろん、日馬富士の土俵入りも迫力があり、美しかったです。
西の横綱としてこれから頑張ってほしいですね。


- おでかけ - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。