Blanc-neige

Blanc-neige

http://emirunrun.blog32.fc2.com/

いいお薬をくださいな 楽しい夢が見れるやつ

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*横浜観光

2012/12/24*Mon*

楽天トラベルの懸賞で、
横浜のホテルの無料宿泊権が当たりました。やったー!

ビジネスホテルの素泊まりだけど。

横浜や千葉は、埼玉からだと、電車で2時間弱と、
日帰りできない距離ではないんですが、
何の目的もなくふらりと遊びに行くには少し遠く、
1泊してゆっくり遊びたい場所なので、うれしいです。

ということで、横浜観光へ行って来ました。




朝はゆっくりめに出発して、到着後すぐランチです。中華街。



食べログでも評価の高かった、心龍で、レバニラセット。
ランチセットが20数種類とかなり充実していて、
どれも700円前後とリーズナブル。

評価どおり、美味しかったです。ボリュームもありました。
豚レバーなのにいやな臭みもなく、もやしもシャキっとしてます。

ごはん、大根と人参の甘酢漬け、スープ、杏仁豆腐がついてきて、お得感あり。
プラス150円でごはんをチャーハンに変更できます。
チャーハンは、それなりに美味しかったけど、白いごはんでも充分かなー。







地下鉄ブルーラインと市バスが1日乗り放題になる券を買ったので、
バスあんまり苦手だけど、いつも歩きすぎて疲れてしまうし、
がんばってバスで移動しました。
バスって色々わかりにくくて、緊張します。。


神奈川県庁。キングの塔。


横浜税関。クイーンの塔。


開港記念会館。ジャックの塔。


税関では、資料室クイーンのひろばがあって、
偽ブランド品や、ワシントン条約違反の動物のはくせい、
麻薬密売の手口(こうやって隠してありました、の再現)など、
なかなか興味深いものが展示されていました。

開港記念会館は、館内を見学できて、
モダンな内装や美しいステンドグラスを見ることができます。







前日わくわくしすぎて眠れなかったせいか?
乗りなれないバスに乗ったせいか?
海風が寒かったのか?
荷物が重かったのか?
よくわかりませんが、頭痛がしてきました。。。
予兆はあったからランチの時にお薬飲んだのになぁ。。。

とりあえずホテルにチェックイン。
少し休んで次の予定へ、と思ったけど、
頭痛がおさまらず、しばらくゆっくりしてしまいました。








グダグダしているうちに日は暮れて、
街じゅうイルミネーションでいっぱいになっていました。

元町の入り口。




港の見える丘公園から望む、ベイブリッジ。



山手西洋館でクリスマスのイベントが開催中で、
閉館後でもやっているイルミネーションだけ見てまわりました。
ほんとうは夕方に館内も見たかったんですが、
予定が狂ったので、翌日にまわします。
これがとっても素敵だったので、別の記事にしますね。






移動して、大桟橋の屋上から。
風がびゅうびゅう吹いてかなり寒かったです。。。
飛鳥IIと、オーシャンドリームが寄港していました。
写真は飛鳥IIと、みなとみらい方面の夜景。







夜はあんまり食欲なかったし、
基本が取り分けの中華は一人じゃつらそうなので、
ホテル近くのお店で適当なものをテイクアウトして、お部屋でいただきました。

ポットと、緑茶・紅茶・コーヒーが用意されていたし、
空の冷蔵庫があったのもかなり便利でしたね。


タダで泊めていただいたので、宣伝しておきますw

宿泊したのは、ダイワロイネット横浜関内、というホテルで、
お部屋がレディースルームだったので、
ビジネスホテルなのに、小さいながらもソファーがあるし、
イオンスチーマー(顔用の、湯気が出るやつ)や、
フットマッサージャーも設置されていて、とっても快適でしたよ。
電気式のアロマランプに、二種類のオイルまで用意してあります。ほわ~。

入浴剤はラベンダーの香りのバブで、
メイク落としとスキンケア用品、ネイル落としもあったし、
フェイスパックにホットアイマスクと、
アメニティもかなり充実していました。

1階がコンビニだし、必要なものがあれば買いに行けばいいかと思って、
ほぼ手ぶらで来たんですが、コンビニに行く必要はありませんでした。
アクセサリートレイもちゃんとあって、手抜かりなしです。
すごい。

あと枕にこだわりがあるみたいで、説明書きもついていましたが、
確かに心地よく眠れました。
うちにもほしいな。







と、ホテルライフもしっかり楽しんで、翌日。


前日に入れなかった西洋館を巡ったので、
その近くにある岩崎博物館へもお邪魔しました。

こぢんまりとしていますが、2階へ上がると、
婦人服の、年代ごとに流行したシルエットを、
2分の1サイズで再現した服を着せたボディがずらりと並んでいます。

ロココスタイルだとか、ゴシックスタイル、バッスル、Hライン、など、
そのスタイルの典型的な形やディテールを見ることができます。

他には、アール・ヌーヴォー様式の、
絵、家具、ガラスつぼや、せっけんや化粧品のラベルなどが展示されています。
エミール・ガレやドームのガラス作品が充実していました。
ミュシャの絵もありました。

小さいところだし、と、それほど期待していなかったんですが、
内容はぎゅっと濃くて、かなり良かったです。


イベントスペースでは、
「活躍する日本のイラストレーター年鑑2013」出版記念展覧会
というのをやっていました。

様々なアーティストの絵が、グッズになっていて、
クリスマスとお正月をイメージしたポストカードもたくさん並んでいたので、
そのうちのいくつかをお土産にしました。







西洋館のクリスマスイベントの様子は別記事にするので飛ばして、
再び中華街でランチです。


ローズホテルのレストラン、重慶飯店です。
高級感ある店構えにちょっとひるみましたが、
貧民でも1000円からのリーズナブルなランチがいただけます。
ありがてぇ。

いただいたのは点心ランチ。
ひとつの蒸し器に8種類入ってます。
普通のシュウマイ、カレー味のシュウマイ、
ショウロンポウ、えび餃子、肉まん、もち米肉団子(珍珠丸子)(ちんたま。。?)
ももまんじゅうと、マーラーカオ。

これにザーサイ、スープ、杏仁プリンまたはコーヒーがつきます。
テーブルにはあたたかいジャスミン茶がポットでおいてあるので、
ドリンクは頼まなくても大丈夫ですね。

他にもエビチリやチンジャオロース等の一品料理や、
麺類とのランチセットもあって、どれもお得感がありました。

味も良いし、高級ホテルなので接客も良いです。








午後からは、さらに中華街を散策したあと、横浜美術館へ。
今回は時間の都合上、常設展のみですが、
ガラスのアートや、彫刻や、絵画、写真など、けっこうなボリューム。

ルドン、デルヴォー、マグリット、ダリ、セザンヌなど、
有名画家の絵もたくさんあって、雰囲気も良く、ついつい長居してしまいました。







あまり遅くならないようにー、とお土産を買ったら退散です。

これは午前中だったけど、
元町にあるおいしいパン屋さんを教えてもらったので、
いくつか買って帰りました。
日本で初めて食パンを売ったお店だそうです。



他には中国菓子と、写ってないけど肉まんあんまんをお土産にしました。
コンビニなら100円なのになーと思いながら、
300円とかする肉まんを買いましたが、
感動するくらい美味しかったので、やっぱり安物とは違うなって思いました。





わー。
かけあしのつもりが長くなりました。

横浜、楽しかったです。
それほど広くない範囲に見所がたくさん集まっているので、
移動が楽だし、短時間でも色々見てまわれるところが良いですね。
他にもまだまだ見たいところがたくさんあったので、
また機会があったら遊びに来たいです。




他にも写真がいっぱいあるので、
追記のほうに入れておきます。
  

- 旅行 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
